すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

さっきモバイル版からも同じ相談をしたのですが、間違えて、終了してしまいましたので、もう1度相談させてください
サツマイモが好きで良く買うのですが、焼き芋と天ぷらばかりで飽きてしまいました
何か料理としてさつまいもを使うレシピってご存じないですか?
お菓子ではなく料理して食べたいです

  • 質問者:プーさんのママ
  • 質問日時:2008-09-05 23:49:25
  • 0

さつま芋コロッケ。
さつま芋のキンピラ。
さつま芋入り豚汁。
さつま芋と鶏肉のレモン風味煮。
作り方
さつま芋を綺麗に洗って、皮付きのまま
7・8mmに輪切り。
水に放して、ざるに上げ水を切る。
鶏肉は食べやすく切る。
鍋にサラダ油を熱し、鶏肉を炒め、油が
回ったら水と鶏がら出汁を入れ、
さつま芋を加えて、煮立ったらアクを取り、
酒、砂糖、塩を加えて、さつま芋が
柔らかくなるまで煮る。
最後にレモン汁を回し入れ、水溶き
片栗粉でとろみを付けて出来上がり。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

レモン汁がポイントですね
早速明日にでも試してみます
有難うございました

並び替え:

かぼちゃサラダを作る時に一緒につぶして混ぜると、一段と美味しくなります。
(キュウリも忘れずに…)

おみそ汁や豚汁に入れたり、じゃがいものようにふかしてバター醤油で食べても美味しいですよ。

もちろんふかして塩だけで食べてもいいですし、田楽味噌なんかも合います。

チーズを包んでコロッケにもしてます。

  • 回答者:ママママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さつまいもを甘く煮たり、
大学いもにして食べるのもおいしいですよ♪

  • 回答者:mint (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではお味噌汁に入れています。
ホクホクしてて美味しいです。

  • 回答者:インリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既にご存知かも知れませんが、参考までにどうぞ。

 http://cookpad.com/

  • 回答者:ディド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁
味噌汁
が定番ですが

金時とかパイなどのスイーツという手もありますよ

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シチューに入れたり、豚汁の中に入れたりします。

  • 回答者:座布団 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番好きなのはお味噌汁に加えたサツマイモです。
お味噌の塩分と合わさって甘味の増した深みのあるお味噌汁になります。

カレーやクリームシチューにも必ず加えています。
溶け出したサツマイモが甘みとコクを出してくれます。
この場合は少し大きめに切って加える方がいいです。
サツマイモはすぐに煮崩れしてしまうので、小さめに切ってしまうと食べる頃にはサツマイモの姿がなくなってしまいます。

肉じゃがにも入れることが多いです。
この場合はサツマイモを細かく切って加え、その甘みを利用することで砂糖の量を減らしています。

  • 回答者:kedua (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

肉じゃがですか・・・・・
ジャガイモのイメージが強いのですが、さつまいもの甘味を生かすと砂糖が必要なくなるんですね
試してみます

さつまいもの中華煮はいかがでしょう。 
先ず、さつまいもを乱切りにして、油で狐色になるまで揚げます。
次に、醤油:砂糖:みりんを2:1:1の割合でなべに入れ、煮詰めましょう。トロッとしてきたら、油で揚げたさつまいもを加え、水気がなくなるまで弱火にしていためます。
火を止めたら、最後にごま(黒か白かお好みで)をかけて出来上がりです。
一見、大学芋ですが、醤油の辛味が効いたおかずです。お好みで醤油の割合を増やしてもいいと思います。ご飯に合いますよ。

  • 回答者:ネコバスちゃん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね
醤油味をしっかりつければ煮物として立派に通用しそうです
こんど試してみます

煮物にしても美味しいですよ。

鶏ミンチと一緒にそぼろ煮にします。
鶏ミンチを炒めてさつま芋、だし汁、醤油、みりん等で煮て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけます。
鶏ミンチの方が合う気がするけど、時々合挽きでもしてしまいます。

それからレモンとレーズンを入れて煮物にすると、味付は和風なのに不思議な味です。作り方はいちょう切り(半月切りだったかな?)にしたレモンとレーズンを入れるだけで普通の煮物と変わらなかったと思います。

普段適当に作っているもので、レシピがうまく思い出せなくてごめんなさい。

  • 回答者:けん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オレンジジュースで煮た事はありますけど、レモンとレーズンも合いそうですね
作ってみます
有難うございました
昨日鶏ミンチを買ったばかりなので、試してみます

サツマイモのグラタン風チーズ焼き

この前某ホテルのバイキングでたべて
けっこうおいしかったですよ。

普通にホワイトソースでその上にチーズ、粉チーズをかけて
オーブンで焼くだけ出来ると思いますよ。

子どもが好きそうなので今度してみようと思ってます。

  • 回答者:チーズ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

じゃがいものグラタンがあるくらいだから、さつまいももありですね
試してみます
有難うございました

検索したらいっぱい出てきました。参考に一部示しておきます。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/satsumaimo02.html
私としては、焼き物・揚げ物ときたら煮物ではないでしょうか。けんちん汁あたりではいかがでしょうか。

  • 回答者:まんまるまま (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます
早速参考にします

芋ご飯。
栗ご飯と同じように、お米と一緒に少々の塩を入れて炊きます。
芋は2センチ各に切って使います。
栗並みにおいしいです。

皮はきれいに洗って、そのまま炊いたほうが色鮮やかで良かったかな

  • 回答者:13里 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いもご飯もアリですね
これって余ったらお粥にしてもいいですよね?!
やってみます
9里より美味しいって言うくらいですもんね
有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る