すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

買ってきた卵をパックのまま冷蔵庫にいれておいたら、いつの間にか奥の3個が割れていました。冷えすぎて凍ってしまったせいでしょうか。この卵は捨てるべきか、加熱したら大丈夫なのか、アドバイスをお願いします。ちなみに、買ってきたのは1週間前です。

  • 質問者:おさるのあいあい
  • 質問日時:2008-09-06 01:14:34
  • 0

多分冷蔵庫に入れる前に割れていたというかひびが入っていたんでしょうね
思いっきり割れていたなら、冷蔵庫の中に入れる前に気が付いたと思うんですが、たまに私も冷蔵庫に入れるときにありゃ、ひびが入ってるじゃんかと言う事があります
さて、1~2日なら使ってしまうけど、7日経っているとビミョーですね
1回試しに使った事があります
卵焼きにしてしっかり火を通して食べましたが、幸いその時は何ともありませんでした
半熟状態だと危ないと思うし、胃腸系が弱い家系なら、捨てちゃった方がいいかもしれません
雑菌とか細菌は御刺身や生で食べるレバーなんかにも大量についていて、お笑いの有名人の誰かさん(TKさん)の焼肉店で食中毒が起きた原因も、レバ刺しを食べたのが原因って聞いています
話はそれましたが、余り回答になっていなくてスイマセン

  • 回答者:プーさんのママ (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賞味期限ぎれなら使ってしまいますが、割れたまま放置というのは初めてで迷ってしまいました。みなさんのご意見を参考にして今回は捨てることにしました。これからはパックのまま置くときは気をつけます。回答ありがとうございました。

並び替え:

雑菌だけなら加熱すれば大丈夫ですが、黄色ブドウ球菌などの毒素産生性の細菌やカンピロバクターなどの冷蔵でも繁殖できる細菌が繁殖していれば捨てた方がいいです(普通は卵にはいませんけど)。

  • 回答者:玉子 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏ですし細菌はこわいですよね。回答ありがとうございました。

冷蔵庫内とは言っても割れたものを放置していたのなら、殻についた雑菌が内部に入り込んでる可能性がありますから、もったいないですけど捨てたほうがいいでしょうね。

  • 回答者:明日はたまご特売日 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。自分の判断だけでは踏ん切りがつかなかったのですっきりしました。回答ありがとうございました。

いつ割れたのか分からないのなら、捨てるべきです。
雑菌が繁殖してると考えたほうがいいと思います。

  • 回答者:座布団 (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね。自分の判断だけでは踏ん切りがつかなかったのですがこれですっきりしました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る