すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

Google Chromeを使ってみて、便利な機能、不要な仕様、使ってみた感想を教えてください。なお、Mac使いのため、まだつかえないのです。

  • 質問者:よしき
  • 質問日時:2008-09-06 01:42:51
  • 0

並び替え:

Safariを導入した際も、IEやFirefoxより『早い』と感じたが、当方の環境ではChromeはSafariより若干早い。
 >さくさく動くと言われてますが、実際はFirefox3と変わんないらしいですね。
 ChromeはFirefox3.0より早く、3.1と同等若しくは若干遅い位だと思う。

使い勝手としては、初心者でも使い易いユーザーインターフェイスだと感じた。
但し、個人的には、『Google Toolbar』の様な『Google ブックマーク(http://www.google.com/bookmarks/)』や『Gmail(http://mail.google.com/mail/)』等のGoogleのサービスとの連携が、Chromeでは取れないのが残念。
(Gmail等をChromeでアプリケーションショートカットに登録し、他のアプリケーションのように開く事は可能だが…)

>だれがいつどういうサイトを見たかgoogleでは把握
に関しては、如何にもGoogleらしいが、設定で対処可能。

  • 回答者:通りすがり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どなたの意見も、比較的好意的な意見が多いですね。と、同時に物足りない機能が有ったりして、とても面白そうなブラウザですね。早くMac版とLinux版でないかな。
回答ありがとうございました。

良くも悪くもシンプル、そして"Firefox+Opera÷2"でした。
結構言われている速度については、私の環境ではFirefoxより早かったです。(私のFirefoxがごたごたで重いだけだと思いますが)

便利な機能ですが、基本的にFirefoxとOperaからいいとこ取りしてるので悪いはずはなく(ominibox、スピードダイアルetc)それ故にこれといった特徴がないんですよ。タスクマネージャはオリジナルっぽいですが、そこまで使いませんでしたし。
個人的にはPrismやJavascriptのデバッガ、DOMInspectorがついていたのはうれしかったです。
あとは"about:~"系のページですかね。メモリ状態とかそのへんが調べられるのは個人的にはうれしい。

不要な仕様というと、タブが全部閉じられるとブラウザが終了するところですかね。せめてオプションを。
あと、上で触れたデバッガとか"about"系のページについては、ネットするだけのユーザにとっては不要以外のなにものでもないと思います。その辺排除した別のエディション出したほうがいい気がする。

まぁGoogleが2年かけただけあって、ベータにしてはよくできたブラウザだと思います。
FirefoxとOperaからいいとこ取りしつつもそこそこまとめたかなと。
ただ、これといった特長がないので、メインで使うのはまだ早く、今後に期待といったところです。

  • 回答者:Rorm (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まあ、いいとこ取りは、何処でもやるから良いとして、
>"about:~"系のページですかね。
これなんかは地味ですけど、魅力的ですね。
多くのかたが、今のところはバージョンアップ期待としてるところから、今のところ自分のメインブラウザにはならないみたい出すね。
回答ありがとうございました。

通常サイトだとたしかにダントツ早くFirefox 3.0よりもはやかったです。
ニュースサイトではFirefox3より1.7倍と計測グラフがありましたが、画像の多いサイトと、立ち上げ時ならそれくらいの速度と言われても納得できるくらいです。

不便な点は、サーバーの重いような、表示に時間のかかるサイトの場合、すぐに続けるかやめるかメッセージが出て、いつもなら待てば表示できるサイトでも何度も繰り返しメッセージが出て「うざい」といった感じです。なによりそのメッセージが出て続けて待つ事を選択すると、やがてそのTABやウインドはフリーズして、マウス選択も何も受け付けなくなり、タスクマネージャーから落とすしかなくなってしまいます。重くても待てばIEなどでは表示されるのに、Chromeは待つかどか頻繁に聞いたあとで、完全フリーズしてしまうのでたちが悪いです。重い時には使う気になれないので、バージョンアップ期待です。

  • 回答者:Gの世界 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、バージョンアップ期待ですか。
取りあえず、今のところはお遊びようですかね。
回答ありがとうございました。

Google Chrome早速使っています。

まだ使いこなしていませんが、検索がし易いので重宝しています。
タブの使い勝手もいいです。

  • 回答者:goo (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さくさく動くと言われてますが、実際はFirefox3と変わんないらしいですね。
とりあえず、Mac版、Linux版が出るのが楽しみです。

まだベータ版なので使う気がありませんが、感想ならこちらにあります。

http://y.lifemile.jp/qa39871.html
http://y.lifemile.jp/qa39255.html

  • 回答者:がお (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それで、がおさんのご感想は?
回答ありがとうございました。

個体識別番号を持っていて、だれがいつどういうサイトを見たか
googleでは把握できるそうです。
それを聞いて使うのをやめました。

  • 回答者:のの (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、googleらしいですね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る