すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

東野圭吾さんの作品を読んでみたいと思っていますが、
たくさんありすぎて、どれから読んだらいいのかわかりません。(^_^;)
初めて彼の作品を読むのにお薦めの1冊はどれでしょうか?

  • 質問者:読書の秋なので
  • 質問日時:2008-09-06 05:51:56
  • 0

東野圭吾氏のデビュー作「放課後」から読んでいる者です。
ミステリー作家としてデビューした彼ですが、今や直木賞作家ですねぇ。
カテゴリを分けてお奨めを挙げますと・・・

<本格推理>
「放課後」     まずは、東野ミステリの原点なので、一度読んでおく価値あり。
「レイクサイド」  ミステリとしては、個人的に一番の好みの作品です。
<冒険小説>
 「天空の蜂」   こういうジャンルで良いかどうかは賛否があると思いますが、全作品を
          通じても私の中ではベスト5に入る作品。この作品あたりから、直木賞
          作家となってくれることを期待したものです。
<漢字2文字シリーズ>
 「変身」「分身」「悪意」
          勝手に私がシリーズと呼んでるだけなんですが、共通して言えるのは、
          登場人物たちの心理描写が秀逸だという点。

このほか、映像化された作品も多いですよね。「秘密」「ゲームの名は誘拐」「白夜行」「容疑者Xの献身」など。
直木賞受賞作の「容疑者X~」は、できればガリレオのシリーズを読んでからのほうが良いかな、と思います。作品の出来がどうこうではなく、既存キャラクターを使った作品が受賞してしまったので・・・。単体でも十分面白く読めますが、できれば先に「探偵ガリレオ」「予知夢」を読んでいただいたほうがいいんじゃないかと思います。

  • 回答者:カラ元気 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デビュー作からのファンでいらっしゃるのですか?
年季が入っていますね。

心理描写が秀逸、というのは、ちょっと興味あります。
「容疑者X~」に、既存キャラクターがでているとは知りませんでした。
よいことを教えていただきました。
詳しい解説、どうもありがとうございました。

並び替え:

「さまよう刃」はどうですか?

娘を殺された被害者の復讐の話です。
一度読み始めたら最後まで一気に読めます。
ただ暗い話というわけではなく、
自分にもあり得る話だからこそ
色々考えさせられます。
正義とは何か。

ぜひ読んでみて下さい。

  • 回答者:ごま (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

復讐の話ですか。
確かに今は、いつ被害者やその家族になるかわからないですよね。
リアリティを感じながら読めるかもしれませんね。
参考にしてみます。
ご回答ありがとうございました!

「容疑者Xの献身」
「秘密」
「白夜行」あたりが代表作でしょうか…。
それぞれタイプが違うので、あらすじを読んでみて、
相談者さんの好みに合いそうなものを選んでみてはいかがでしょう?

謎解き系で、あっと驚きたければ、
「ある閉ざされた雪の山荘で」
「仮面山荘殺人事件」などもいいかもしれません。

  • 回答者:ポオ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

代表作から読んでみるというのもいいかもしれませんね。
確かにこの3冊のタイトルはよく目にしますし。。。
山荘ものも、トリックなどがおもしろいのでしょうか。
参考にしてみます。
ご回答ありがとうございました。

昔、NHKのドラマ愛の詩でやっていた「浪花少年探偵団」はいかがでしょうか。
山田まりやさんが小学校の先生役で、太極拳の構えをして謎解きをするのが印象に残っています。

  • 回答者:謎は解けたで (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

女性の小学校の先生が謎解きをするのでしょうか。
珍しいですよね。
おもしろそうな本のご紹介、ありがとうございました!

どれから読んでも面白いと思うのですが、「名探偵の掟」は従来のミステリーを皮肉っぽく描いていて、正統的なものとは違うのですが、結構笑えます。

  • 回答者:ひだ高山 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

従来のミステリーを皮肉っているのですか。
それも一風変わっていておもしろそうですね。
参考にしてみます。
ご回答ありがとうございました!

薄いのがよろしければ、
短編集「殺人現場は雲の上」などはさらっと読めます。

  • 回答者:おぬー (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短編もいいですね。
タイトルも興味深いです。
参考にしてみます。
ご回答ありがとうございました!

ドラマにもなった『探偵ガリレオ』『予知夢』はいかかでしょう。
私はこの作品が初の東野さんだったのですが読みやすく面白かったです。

  • 回答者:うるふ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのドラマはあいにく見ていませんが、
読みやすくておもしろいのは嬉しいです。
初めて読むにはいいかもしれませんね。
参考にしてみます。
ご回答ありがとうございました!

『流星の絆』はどうですか?
この10月からの新番組でテレビドラマ化されます。
タイムリーな話題作なので読み始めるには良いかもしれませんよ。

  • 回答者:ぷる (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドラマの原作ですか。
ちょうどタイムリーですね。
参考にしてみます。
ご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る