すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 収納法

質問

終了

男の子はコレクション好きと言いますが


我が家の息子も例外ではなく・・・


カードからフィギア、ちょっと出掛けたらそこらあちらのパンフレット


宝物の拾ってきた石からあちこちで集めに集めたメダルの数々・・・


息子のベビー服や思い出の物は、別に「思い出箱」を作ってもう大きな4箱ぐらいにはなったでしょうか?



しかしながら、息子のコレクションには、片付け方がイマイチわからず

もちろん、捨ててしまったらきっと悲しむでしょう。

フィギアはできるだけ、ケースに入れて飾っていますがそれももう

飾る所がなくなって来ました・・・(汗)

カードもカードもメダルもフォルダーに入れてもう何冊にもなりますが

種類がバラバラでもうどうしていいのやら???

あとは「なんじゃこりゃ?」の細か~いフィギアや缶コーヒーなどのおまけの数々。。

一度は、息子を説得?して息子を店長にして「フリマ」開催し、やれやれ片づいたと思ったのもつかの間。もうあっちこっちを占領しています。


もちろん、買い与えるのは別れたダンナとじいちゃん、ばあちゃんです。


これをきれいに片付ける方法・・どなたかアドバイスをお願いしま~す。

  • 質問者:なつみ
  • 質問日時:2008-09-06 09:40:34
  • 0

頑張って持っていましょう。
特に「こんなの捨てたい!」というものを。

以前、オークションで息子が後楽園遊園地のレストランのオマケで貰った
?レンジャーの7cmほどのオモチャが4000円以上で落札されました。
正直「エぇッ~?!」っていう感じでした。

それはさておき
息子さんが大切にされているのは、もしかしたらそれがお父さまとの
絆が確認出来る品だからかもしれませんよ。
男の子の場合、思春期を上手く乗り切れるか否かが人生のターニングポイント
になります。男の子を2人育て上げた経験から言えば、母親の出番は思春期を
迎えるまでです。自我が強くなれば自然と母から離れていきますし、また
そうなって貰わなくては困ります。
その代わり男の子は心の中で強く「父親」を欲します。
(これは多くの男性作家が自らを振り返りエッセイなどに著していますよね)
例え一緒に暮らしてはいなくとも父を近くに感じさせて上げて下さい。
どうぞ、お願いします。

回答にはなっておりませんので、星はご辞退します。

  • 回答者:息子は大変 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スミマセン・・・ご辞退との事でしたが・・・ありがとうございました。

息子の気持ちを考えさせられ、何か頭を打ったような感じがしました。

今後の母親としての気持ちの持ちようにも本当に糧となるご回答でありました。

感謝いたします。あんまりうまく言葉で表現できませんが・・・感激・感動しました。。

並び替え:

ある程度古くなった物はドンドンヤフオクやフリマに出させるようにするか
買い与える元凶にコレコレこの様な事情だからもう買うな。と、言い難いでしょうけど、いいましょう。

  • 回答者:浩二 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気持ちわかります。
かたずける事をしなくていいので、無責任に
そういう事を出来てしまうのですね。

私もシングルマザーですが
やっぱり価値観が違う方から貰ったものは
少しずつ処分するしかないと割り切っています。

お子様は何歳か存知ませんが
かたずけられないのには問題があると思います。
大切にしている物なら、ちゃんとかたずけると思います。

お子様にお話してみて下さい。
かたずけられないほど増えたコレクションをどうするのか?
大切にしたいなら、大切にかたずけると思います。

  • 回答者:ひめぐみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いにくいかも知れませんが、
別れたダンナとじいちゃん、ばあちゃんに現状を話し、
もう買い与えるのをやめるように言いましょう。
でないと、今片付けたとしても、また繰り返すだけです。

息子さんが何歳かわかりませんが、自分で整理できない
コレクションなんて、大事にしてるとは思えません。
簡単に買ってもらえるからじゃないでしょうか?
息子さんの為にもよくないと思います。

もう一度、フリマを開催し、減らしましょう。

  • 回答者:so (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイムカプセルのニュースが時々ありますが、そういうのを見たときに詰め込んで見るのはどうでしょう。庭に埋めるのが大変だったら、押入れの上とかの屋根裏に上げておくのもいいですよ。5年も先の日付にしておいたらそのうち忘れるかも知れません。
また、まんだらけのような店につれていって、古いものに値打ちが付くのを見せて、綺麗なうちにちゃんと整理しておかないと、汚れたり傷が付いたりしたら、買取してもらえないよってことで、段ボール箱に整理させて保管させるのもいいかと思います。
お友達の影響も大きいと思いますので、綺麗に整理整頓しているお友達の部屋を参考にさせてもらうか、それこそそちらのお宅の親御さんの話を聞いてみるのもいいかと思いますよ。

うちもカードやZOIDのおもちゃやコミックであふれ返ってましたが、他の楽しみを覚えてくると、段々と要らなくなってきているようで少なくなってます。あれだけ一生懸命おねだりして買ってもらったりしたのに、こっちが気が抜けてしまいます。

  • 回答者:ミーな (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悲しむし喧嘩になるかもしれませんが全て捨てるという方法もいいかもしれません。
みんな同じような道をたどっていますから。

  • 回答者:タロイモ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学生にでもなり部活でも始めると、そのうち興味を失い自分で処分するようになります。家の息子もそうでした。

  • 回答者:まんぼー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る