すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

日本国内で、夏は涼しく、冬は温和な場所というと、どこになりますか?直感的に、静岡県はそうなのかな?と思っていますが、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-09-06 09:51:27
  • 0

並び替え:

南伊豆。冬は寒いと言っても全く雪は降りません。底冷えするほどの寒さでもありません。温泉があります。きれいな景色も見られます。かなりの田舎ですが。

  • 回答者:そうよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

仙台です。

夏はエアコンなし、扇風機で十分過ごせます。
冬も太平洋岸なので、雪も少なく、過ごし易いですよ。

  • 回答者:まったり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中伊豆あたりですね。

  • 回答者:神奈 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

和歌山の南のほうはどうでしょう。

旅行に行った経験ですが、

夏は森林のおかげで超快適でした。
冬は雪も積もらないし、風もそんなに吹かないし。
みかんが良く育つので、冬も温かいような気がします。

  • 回答者:りっちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

房総半島(千葉県)だと思います。
日本海流(暖流)がそばを通るので冬が温暖だと学生の頃習いました。

  • 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

南紀ですね。霜もあんまり降りないくらいだし。

  • 回答者:たんか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉県の館山市ですね。夏の暑さもほどほどで、雪は降りません。

  • 回答者:emu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滋賀もいいですよ。
雪もそれほどないし、夏は琵琶湖の爽やかさもあってお勧めです。
静岡もいいですね。

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏に良く伊豆やその先の焼津とか行きますが暑いです。「ちびまるこちゃん」を観てるとやはり暑がってますし^^;夏に涼しい所は冬は厳しいでしょう。冬に温暖な場所は沢山有りますが、夏に涼しいと両方は無理でしょう。

県内で山の上に行ったり降りて来たりしていいなら、良いですが

  • 回答者:まるこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡県という結論が出ていらっしゃるのならそれでいいように思いますが…。
お国自慢でもよろしいですか(出てくる答えは所詮そのようなものになるのではないでしょうか)。
私は北海道だと思います。冬は家の中にこもっていればいいだけですから。

  • 回答者:天邪鬼 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり青森県の太平洋側地方でしょう。

  • 回答者:まだら王 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

静岡は確かにいい気候だと思います。
瀬戸内や東海地方は比較的そういう感じかな?

  • 回答者:うまい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

残念ながら、遠州天竜市は日本で夏の暑さワースト3ぐらいです
遠州は夏フェーンが起き易いので暑く、冬は南アルプス颪で寒いのです
同じ静岡県でも伊豆なら国内でかなり気候がいい方ですね

気象庁で各県庁所在地ごとに過去8月の最高気温の記録を見ると、意外にも那覇が35℃そこそこでいちばん低いのです。札幌でさえもっと高い気温を記録しています
無論、1月の平均気温は他の県庁所在地より那覇がダントツで高いので、このように見れば国内で気候がベストの地域は沖縄だといえそうです

  • 回答者:● (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が思いついたのは三重県伊勢市ですね。
夏は涼しいとまでは言えませんが、猛暑の日は少ないですし、冬に雪の降る事は滅多にありません。

  • 回答者:みんみん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気候的な感覚は人それぞれだとは思いますが
北海道の内浦湾沿いの町「伊達市」はどうでしょう。
夏はもちろん涼しいし、冬も雪はかなり少なめです。

北杜生の小説「遥かな国遠い国」でも日本一気候が良い
町として紹介されてます。
過疎化が進む北海道にあって人口が増え続けている町です。

  • 回答者:ボンズ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり東海地方でしょう。
夏のみ、冬のみで適するところはたくさんありますが。

  • 回答者:まんぼー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る