すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

ネット上で人の名前の辞典みたいなものがありましてそこで偶然見たのですが
「ちかこ」という名前の欄を見ていたら「直子」という文字がありました。
ふと疑問に思ったのですが「直子」でちかこと呼ぶ人は本当にいるのだろうか
…と。私は今まで聞いたことがありません。
「直子」でちかこは本当はいないのだろうか?
そういう人を知っている人がいたら是非回答お願いします。
そんな人はいないよという回答でも受け付けております。

素朴な疑問ですがよろしくお願いします。

  • 質問者:浩平
  • 質問日時:2008-09-06 10:28:26
  • 0

大学生の時に「直子」と書いて「なおこ」と「ちかこ」の二人が同じクラスにいました。
「ともこ」と言う読み方で「智子」「朝子」「知子」と書く人も同じクラスにいましたね。
とてもややこしかったのを思い出しました。

  • 回答者:jojo (質問から28分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「直子」と書いてちかこと読む人が実際に存在していることが分かり
これで疑問が解消できました。
適切な回答ありがとうございました。
でも同じクラスに「直子」で「なおこ」と「ちかこ」両方がいたなんて最初名前呼ぶとき
間違いそうですね。

並び替え:

直佳と書いて、ちかって子はいましたよ。
うーん、読みづらいですよね。

  • 回答者:うず (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに読みづらいですね。
そのまま読めば「なおか」って読んでしまいますね。
回答ありがとうございました。

聞いたことはないですが、確かに当て字ではないですね

  • 回答者:・ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

直芳子って書いてちかこって人ならいました。
でも誰も読めませんでした。
読みやすい名前の方がいいと思います。

  • 回答者:真奈美 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「直芳子」で「ちかこ」か。
これは私も読めませんね。
回答ありがとうございました。

中学の同級生に1人いましたよ。
「直=じか」jから「ちか」になったのかな?と
勝手に想像していました。
その人しか知りませんが…。

  • 回答者:meg (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「直子」と書いてちかこと読む人は実際に存在していたのか。
これで疑問が解消できました。
適切な回答ありがとうございました。

近子さんならいましたけど、直子さんでちかこと読む人はいなかったですねぇ
今入力していて、変換する際にちょっと確認したらちかこさんで直子と言う文字が出てきませんでした
日本語は色々な読み方をするので、もしかしたらいるのかなぁって思いますが・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も変換してみたが出てきませんでした。
「近子」なら「ちかこ」ってすぐに読めますね。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る