すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ゴーヤの簡単料理方法は?ゴーヤを友達からもらったのですがまったく料理ができない男性です。何か簡単に素人でできる食べ方ありませんか?

  • 質問者:シュウ
  • 質問日時:2008-09-06 11:22:36
  • 0

苦味が気にならないなら縦半分に切り中の種と綿をスプーン等で綺麗に取り除き白い部分も出来るだけそこが苦いので、端から5ミリ位にスライスしてさっと熱湯にくぐらせ氷水にとり水気を絞って鰹節をかけて醤油又はポン酢をかけて食べてみて下さい。

  • 回答者:なお (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゴーヤの綿の部分を完全に取り除き、それを薄切りにして軽く塩もみしてから洗い流します。
塩もみしたゴーヤと缶詰のシーチキンを混ぜ合わせただけでも立派なサラダになりますよ。
大根の細切りや細かくちぎったレタスなどを加えると、より豪華なサラダになります。
食べる時にはお好みのドレッシングで味付けしてくださいね。
火を使うこともないので簡単にできると思いますよ。

  • 回答者:ナン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴーヤチャンプルーなどが有名ですが、ワタシは、焼きそばなどにも入れます。
ちょっと苦味があるので、ピーマンの代わりにすることもあります。
普通に、野菜炒めに入れてもよいです。
クックパッドで検索するとたくさんでてきます。

  • 回答者:ぶどう (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

苦味が平気でしたらゴーヤチャンプルでいいと思いますよ。
卵、豚肉、豆腐と炒めてください。

もし苦いのが苦手でしたら佃煮がいいですよ!
さとう、醤油、みりん各1カップで煮込むだけです!(中のわたと種はしっかりとっておく)
出来上がったら、ごま、かつお、ちりめんじゃこを一掴みいれればまったく苦くない佃煮です。
一ヶ月は日持ちしますよ。

私はゴーヤが苦手ですが、この佃煮だけは毎日食べています。

  • 回答者:なお (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://y.lifemile.jp/qa34950.html

ここの検索でゴーヤ料理で探すと、でてきます。

  • 回答者:よしき (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る