すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

水着になるのが嫌で、体育の授業を見学した場合、成績で減点されるのはどう思いますか?

例えば、持病で水泳を禁止されている人が水泳に参加しなくても減点されません。でも、学校が決めた水着が薄すぎ小さすぎてそれがいやで、見学した場合に、減点されるのは変ではありませんか?そんな水着を着たくない人にとっては、持病に等しいと思いますが。
そもそも、水着を統一しなければいけないという根拠も分かりません。

  • 質問者:とく
  • 質問日時:2012-01-05 23:30:52
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろな見方があるんですね。

確かに水着は着たくありませんよね。
しかし、減点されるされるのは後々の進路に響くのでイヤですね;:
水着は学校指定じゃない方がいいと思います^^
しかし、そうすると派手な水着を持ってきたりする子がいるかもしれないので
色とかを指定してくれると助かりますよね・・・
まぁ・・・しかし学校の授業で水泳があるのは仕方ないことですし、
ソレがイヤなら見学するか、減点されるのがいやなら学校をやめることになりますねw
学校の皆さんも水着を着るのが嫌な人もいると思いますよ。
その子たちも我慢して来ているのではないですか?
減点されるのが変と思っても、もし見学して減点されなかったら
水泳の授業に皆出なくなり、授業が成り立たなくなると思います。

  • 回答者:匿名さん。 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

確かにそうですよね。できれば私も水着来て授業なんてやりたくないです。でも成績に影響してくるので仕方なくやっています。

学校指定じゃなくて、色とかを制限すればそれでもいいんじゃないかなぁと内心思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体育の授業の一環ですから、仕方ありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも思春期に水着になるのはイヤですよね。わかります。
でも、水着になるのがイヤだ、と公言してしまっているのなら、減点されても
仕方ないでしょう。
実際私も、学生の時持病で体育にほとんど参加できませんでしたが、
中学生の時にはいいなぁ~と友人に言われましたが、心の中で持病で入れない
のは辛いもんなんだ、とどんだけ言いたかったか・・・
減点は嫌ですが、校則ですのでしよもないことです。

  • 回答者:とくめい (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も水着を着るのは嫌ですが
着たくないというだけで減点されるのは
嫌ですので参加してます。
来年度受験ですし、自分を甘やかすのは嫌なので。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思春期には水着になりたくないのすっごく分かります。学校ってなんだかそういうところにケアが足りないですよね。で、よくよく学校側と話し合って、理解がある先生ならば応じてくれるかもしれないですけど、たいてい無理ですよね。学校ってそんなところだったりするし。残念ですけど。。。。じゃあ、どうするってやっぱり対策を考えるか、諦めるかどちらかですよね。

例えば、水着インナー(よく太っているおばさんが着る水着インナースーツ)ってありますよね、最近の水着インナーってすごくって、太ってる人がほっそりしちゃう、要は体型を隠す機能があるんですよね。そういうのを中に着て、薄い水着に対応する、とか、学校の水着は着るけれど、その上に競泳用にもあるような、ハーフパンツを上から重ねて着用してもいいか確認するというのはいかがでしょう。

  • 回答者:sdmk9 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わがままになります。
減点されてもしょうがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのことを抗議すれば減点されずに済むと思います!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

授業に出ていないのだから、減点は当たり前ですよ。

  • 回答者:くら (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

減点は当然だと思います

  • 回答者:sooda (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持病を持っている参加したくてもできない・・・。
それにくらべてあんたはただ「水着を着たくない。」だけ・・・。

なにが「水着を着たくない人にとっては持病に等しい」だ。

参加できるだけ幸せだと思え。


今 そんなわがまま言ってるようじゃ
世間に出てからきっと苦労するよ。

  • 回答者:きり (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ですよね。私も水着を着たくなくて見学した身なのでそれに関しては本当にそう思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくとも学校という集団の中での決められている事なので、減点されて当たり前です。あなたのわがままです。
病気などとの理由とは格段に違いますから。ただのわがまま。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは単なるわがままです。
水着を着たくなくても、頑張って着て参加してる人もいるんですよ?

それに持病の人はしたくてもできないんです。
嫌でやりたくないって考えとは違いますよ。

わがままが減点されるのはあたりまえです。
そういうわがまま世間に通用しませんよ。

  • 回答者:・・・・ (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対減点されますよ。
水着を着たくない人はあなただけではなですから。

  • 回答者:7ninn (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水着について、学校とかけあってみたらよかったのでは?

  • 回答者:ふぁいん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なるわがままなので減点されて当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生きる力がないねぇ。そんな我侭は社会では通用しない。学校でも通用しないと思うけど。腹をくくるしかないんだよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌でやらないのは単なるわがままです。
わがままが通用する世の中ではありません。
減点されて当たり前ですが
腑に落ちないなら学校にとことん問いただしてみたらいかがですか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。
その気持ち、凄く分かります。
私も嫌で嫌で仕方がなかったです。
でも、減点はムカつきましたが
嫌な姿になるくらいなら、減点を選びました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持病でできない人と、嫌だからやらない人は根本的に違います。
嫌でやらないなら減点されて当たり前。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

分かります。その気持ち
俺も水着になるのは、嫌いです。
この前は、みんな水着を持ってきたけど、
頭痛とかせきが出るとか嘘ついて
入りませんでした。(みんな)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の学校は、普通に減点されますよ。
まあ、学校指定の水着ではないのですが・・・。

そんなに嫌なら、
自分でその規制を変えてみようと
努力してみたらどうですか?
生徒会・先生などに言ってみたらどうでしょう。

変わる可能性はありますよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌なら学校に行かなければいいのでは?

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに言われることはわかりますが、学校というものは、決まりがないと収拾がつかなくなってしまうので仕方がないと思います。

  • 回答者:・・・ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厳しいですね。
他のも同じような生徒がいれば、改善される可能性もあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る