すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

1つ進めたのならよかったじゃないの

大人気ドラマ「家政婦のニダ」の主題歌「やさしくなりたい」のフレーズの一部ですが、ここの歌詞の解釈を教えてください。

サイコロを振って1が出て、そのマスには振り出しに戻ると書いてあったときに、(おそらく)彼女に言われた言葉・・・ですが、

サイコロというのは経験、実行、努力、行動などを示すもので、振り出しに戻るとは結果、成果が0になった、最初からやり直し、、ということだと思うのですが、

問題は、これを言った人が、励ましてるのか?それとも、貶してるのか?ということです。

(実際にはありえないですが)双六のマスが二手に分かれていたとして、片方は長い道、もう片方は短い道だとします。楽な方を行こうとして、短い道を選んだんだけど、進んでみたら振り出しに戻るだった→で、彼女に1つでも進んでおいたらよかったでしょ!!(何で長い道を選ばなかったの!) -0-#って言われたという解釈。

もう1つは、結果として振り出しに戻るってことにはなったけど、経験として1つ進むことができたんだからよかったじゃないの ^-^ っていう解釈。

この歌詞を作った方はドラマのイメージを意識したそうなので、、、

前者だと、家族のために何とかしようとするダメお父さんが空回りなことをして、結局何も成果が得られず、娘に何やってんのよ!って言われるんだけど、強くならなきゃ!って自分を奮い立たせてるという解釈、

後者だと、成果としては何もなかったけど、ミタさんに、ご主人さまは間違ったことはしていないと思います。と励まされてるという解釈。。。

皆様の解釈はどちらですか?

1、けなしている

2、はげましている

3、その他

4、家政婦のミタは、ロマンスタウンのパクリニダ! <丶`∀´>
http://eiga.com/news/20120103/4/

  • 質問者:初戦挑戦
  • 質問日時:2012-01-06 17:34:53
  • 0

並び替え:

2だと思いますー^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは真面目に回答しましょう。
答えは「2」です。優しくなりたい=強くなりたいですから!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、はげましている
だと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、はげましている。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、はげましている
なのかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2じゃないかと思います★ やさしくなりたいですから!(意味不ですがw)

  • 回答者:智 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

責め立てられても、それに負けない強い心を持ちたい! 言いかえしたりしないような優しい心を持ちたい!などとも解釈できますw

2だと思います。ポジティブに考えないと!

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは業務命令でしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る