すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

私は家庭菜園を初めて3か月くらいなですが、今回初めて「四季なりいちご」を種から挑戦しています。2週間くらい前に種をまいたのですが未だに発芽しません。今まで小松菜や二十日大根はスムーズにいったのですが・・・説明書に書いている通り土の上に種をまき上から土をかけずに水をあげているのですが、なぜなのでしょうか? どなたか同じ様な方でどうしたら発芽したのか知っている方教えてください。

  • 質問者:名無し
  • 質問日時:2008-09-06 15:31:45
  • 0

ワイルドストロベリーの発芽適温は25~20度ですから、まだちょっと
地温(気温)が高いのかもしれません。
秋まきはふつう彼岸過ぎにまきます。
また、芽が出てからの生育適温は17~20度ですから、早くまいても、
特に良いことがあるというわけではないのです。

ただ、だからといって失敗というわけではなく、かびたり腐ったりして
いなければ、適温になれば発芽してきます。

10月上旬くらいまで待ってみて、なお芽が出てこないようであれば、新た
にまき直す感じでいいのではないでしょうか。
関東以西であれば、10月一杯の間は種まきできます。

  • 回答者:まなかじ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうござます。今朝やっとひとつだけ小さな小さな芽がでてきました。種から育てるのは失敗だったのかと思っていましたが一安心です。気温が高いのでこれからもちゃんと成長するのか心配ですが、長い目で育てていきたいと思います。

並び替え:

トチオトメを実生で5月に蒔きましたところ、一月くらい経った頃に芽を出していました。
ワイルドストロベリーの種を蒔いたときもそうでしたが、意外と時間がかかるようです。
種が小さいので、水をやりすぎると流れちゃうおそれもありますが、確認のしようがないですね(^-^;
もうちょっと待ってみてくださいね。

  • 回答者:グリーンサム (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。いちごって時間がかかるんですね。最近天気が不安定なのもあってもう発芽しないのかと不安になってました。もう少し待ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る