すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

知り合いの方が縁談話を持ってきてくれるのですが、正直言って興味はなく断るのがおっくうです。
相手に不快感を与えることのない、良い断り方があったら教えて下さい。

  • 質問者:アラウンド30
  • 質問日時:2008-09-06 15:32:14
  • 0

並び替え:

その通り言った方が良いです。
いるんですねえ、まだまだ

  • 回答者:そり (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この際結婚の意志が無い事を知り合いの方にハッキリと伝えるべきだと思います。35歳までは結婚しないとか、相手は自分で見つけるとか。

見合いしても断るのであれば紹介してくれた知り合いの方にも相手の方にも不快感を与えてしまいます。

波風立てずに自分だけ良い子になろうせず、苦難?に面と向かって対処すべきかと思います。

  • 回答者:のびのび (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は縁談話を持ってこなくなるまで、お見合いをしました。(10回くらい)
どうしても断り切れなかったので・・・
会って相手から断られるような印象をあたえました。
でも、確立的には半々で好かれたり嫌われたりでした。

まぁ、最後まで手を出したりはしなかったので、後々のトラブルもありませんでした。(^_^;)

友達の爆笑ネタになっただけでした・・・

  • 回答者:すぴきん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人ははっきりいってやらないとわかってくれないものです(いってもわからない人もいますがね)。縁を切るのがいいか億劫でも断り続けたほうが関係的にいいのか天秤にかけるのはあなた次第です。親戚でつっこんでくる方じゃなければ付き合っている人がいることにしたほうが無難ですね。

  • 回答者:くすり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手の履歴書、写真をみる前だったら、お付き合いしてる方がいる、というのが一番相手に失礼がないかと思います。
こういう話を持ってくる前に、持ってくる人から、事前にそういう確認があったかどうかによりますが。

お付き合いしてる、というのが使えないなら、
結婚に興味がない、で押し通すしかないですね。
あなたの人生ですから、相手を少々不快にさせたとしても、
相手も納得するはずです。

  • 回答者:おばちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

現時点では私は仕事や趣味に情熱を傾けている為、結婚をする意志がないので縁談の話は当分持ち込まないで下さい。とハッキリと知り合いの方に伝えるべきですよ。キット貴方に魅力がおありなのですよ。

  • 回答者:endan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その相手に問題があるなり、あなたが気乗りがしないと思うそれなりの理由がおありなら、
それを率直に相手に伝えるべきでしょう
それは例えば、「下記の事由により貴方様からの縁談を当方は棄却せざるを得ないという判断に至りました。当方としては赫々然々の人間像の相手を強く求めています。然るに貴方様に於かれては自己紹介文にこのように記載があり、そこから判断した結果このような性向に欠いていると判断したためであります」などという文面はもし自分が受け取る立場ならたとえ断られても一向に厭な気はしません
すでに数名迂遠に断るべし、とのレスが寄せられていますが、迂遠や無視は高飛車で横柄な態度と心得るべきです

  • 回答者:● (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嘘も方便です。
結婚は別にしても、お付き合いしている人が居るので・・・
っと言うのがいいでしょう。

  • 回答者:atomu (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つき合ってる人がいると言うのが一番でしょう。

  • 回答者:まんぼー (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

お付き合いしている人がいます。というのが一番だと思います。
私は、「うちの息子とどうかな?」と、元同級生(小・中学校時代)のお父さんからお話を頂いた時に実際に使いました。
その元同級生とは中学を卒業してから一度も会ったことも無かったのですが、実家が商売をしていたので、お父さんが良く買い物に来てくれて、そう言う話を持ちかけられたのです。
初めは、お客さんだし、気を使ってはぐらかしていたのですが、やんわり断っているのを全く気が付いてくれなかったので、ハッキリ断ることにしました。

付き合っている人がいるというのは、相手を否定している感じでは無いし、しつこくすすめる事が出来ない究極の断りの言葉だと思います。

  • 回答者:もうねー何だかねー (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今恋人とか付き合っている相手はいない、という事ですよね。ならば「片思いなんですが、密かにアタックかけているところで・・・」とか伝えては?まあ嘘も方便というやつで。

  • 回答者:joker (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「今、こういうのに興味がないので、折角ですが・・・」と軽く断るだけでいいんじゃないでしょうか?

  • 回答者:まる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

知り合いが良かれと思って自分に縁談を持ってきたのですが
私としては今は結婚する意志が無いので、申し訳ありませんが・・・

と素直に言いましょう。 変に言葉を並べるよりも素直に言うのが一番です。

  • 回答者:ほりえあつし (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今、お付き合いしている方がいますと言うのはどうですか?
それなら、知り合いの方の顔を潰すこともないと思います。

お見合いしてから、断りを入れるのは面倒ですから。

  • 回答者:ね (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る