すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

冬になると、お風呂場がとても寒いですが、暖房のない時代は入浴中に脳卒中や心臓発作を起こす方が今より多かったのでしょうか。

  • 質問者:だん
  • 質問日時:2012-01-08 22:22:19
  • 0

並び替え:

昔の方が温度差が少なかったから、発作を起こす人も少なかったと思われます。

  • 回答者:こおろぎ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高齢者は他の家族が入った後に入る工夫をしていたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、「年寄りの1番風呂はよくない。」
と聞いたことはないですか?
これは浴室や脱衣所が寒いため誰かが入った後であれば浴室等があったまっているため脳卒中などの心配が減るため年寄りの1番風呂はよくないということです。
昔は昔でそれなりに工夫していたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その頃は各家庭に風呂がないので銭湯に行っていました。
お風呂のある家はマキか石炭なので脱衣室も温かでした。
入浴もいきなりお湯の中には入らないように、桶で数回お湯をかけていましたからショックを起こさなかったですね。

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る