すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

戦争したらどちらが勝つのでしょうか。

正恩氏が09年のミサイル発射に立ち会い 「(日本が)迎撃すれば戦争決心していた」
2012.1.8 19:39 [金正日総書記]
8日、北朝鮮の朝鮮中央テレビが放映した、銃を手にする金正恩氏。撮影の日時や場所は報じられていない。(ロイター=共同)

8日、北朝鮮の朝鮮中央テレビが放映した、銃を手にする金正恩氏。撮影の日時や場所は報じられていない。(ロイター=共同)

 【ソウル=加藤達也】北朝鮮の新指導者、金正恩氏が、後継者公式デビュー前の2009年4月の長距離弾道ミサイル「テポドン」発射の際、金正日総書記とともに「衛星管制総合指揮所」で打ち上げに立ち会っていたことが分かった。ラヂオプレス(RP)が8日、朝鮮中央テレビの放送内容として伝えた。

 北朝鮮メディアは発射当時、金総書記が指揮所にいたことは伝えたが、正恩氏については言及していなかった。

 日本では当時、ミサイル防衛(MD)による迎撃も議論されたが、同テレビは正恩氏が「敵が(ミサイルを)迎撃すれば、戦争を決心していた」と話したことも紹介した。

 今回の放送には、軍事的な指導経験が不足しているとみられている正恩氏の指導経験の豊富さを強調する意図がありそうだ。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/120108/kor12010819420003-n1.htm

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-09 04:26:58
  • 0

専守防衛に徹して戦争するなら、日本が勝ちます。
北朝鮮は、大軍を日本に送るだけの航空機・艦船などの輸送能力がなく、使用している兵器は旧式が多く、日本が制空・制海権を維持すれば、北朝鮮軍が攻めてくることはありません。
脅威なのは、北朝鮮から送られた少数ゲリラ・工作員による原発・軍事基地・公共施設などの重要施設の破壊・妨害による活動、北朝鮮が保有する核戦力ですが、少数ゲリラ・工作員の活動は局地的な行動しかできず、日本政府はの機能が一時的に混乱・麻痺状態になりますが、ゲリラ・工作員は北朝鮮からの支援・補給がなければ破壊・妨害活動の継続は不可能で、日本側も情報収集と機能回復すればゲリラ・工作員を逐次攻撃・撃退することができます。
仮に、日本が核兵器による攻撃があったとしても、日本政府が降伏・敗北を認めれば話は別ですが、核攻撃されても日本政府に降伏・敗北するつもりはなく、政府機能が維持されて、自衛隊に戦争継続の能力があれば、敵国から核攻撃をされたという理由だけで、戦争に負けるとは限らないです。
それから、仮に日本に有事があった場合、米国や国連が100%守ってくれるという保障はどこにもなく、日本が核攻撃されたら、米国が日本の代わりに核報復してくれるなんてことは、世の中の常識で考えたら、あり得ない話です。
北朝鮮やシナによる核戦力の脅威を抑止できるのは、日本国憲法でも日米安全保障条約でも何でもなく、抑止できるのは日本自前の核戦力だけです。
インドやイスラエルは核兵器を保有しているのに、米国からの政治的圧力がないのは、外交でなんらかの条件付で保有を黙認してもらったと見るべきでしょう。
最初は、条件付でも良いですから、日本政府は米国に核戦力保有を認めてもらうために外交努力をすべきだと思います。
核戦力保有が、憲法に違反するなら改正すれば良いだけの話です。
ただ、日本が核兵器を配備しても、日本の国有地は狭く、ミサイル施設を配備する場所が少なく限られてしまいますから、護衛艦や潜水艦に搭載できる弾道・巡航ミサイルしかないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

日本が勝ちます。
アメリカと韓国が協力してくれます。

  • 回答者:ユニコーン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん日本が勝つとおもいます!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間で勝つと思います。持久戦にもならないでしょう。今は憲法がとか言っていますがいざ襲撃をうけたら本来の魂が発動され、一番ひるむのは中国ではなくアメリカでしょう。やはりやばい国だと思うことになるでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が勝つと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん日本が勝ちますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が勝ちます。
当然です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が勝つと思います。
海軍力と空軍力が北朝鮮よりも圧倒的に優れていますから、
開戦してすぐに勝負は決まると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が勝ちますよ
あいつらは屁でもないw

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は被害を受けるかも知れませんが、本格的な戦いになれば海軍力、空軍力では圧倒的に日本が勝っているので数日で北を制圧できます。

  • 回答者:匿 名  (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも勝ちません。

お互いが破滅の道を歩くことになると思います。

北朝鮮が日本を攻撃する気があるなら、何も核兵器を使わなくとも、原発を狙えば事足ります。

そういう性能のよいテポドンなどの弾道弾を使えばいいのではないでしょうか。

日本は、北朝鮮を仮想敵国とするのなら、軍事的にも原発は廃止していくべきでしょう。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

武器を持っている、これだけ戦車やミサイルがあるんだと言っても、軍事評論家に言わせると、あれって1960~1970年代のロシアのお古なんだよねって言う人がいます。
日本の戦車にしたって、チョー燃費は悪いんですが、それでもそこそこ新しい戦車を持っているようです(自衛隊の人に聞きましたが、戦車の燃費って1L数百mなんだそうです、今日本の中古車だってL数百mなんて車はありません)
そしてあちらの軍人さんはもう体力はないし、意欲や忠誠心も余りないようです、意欲があって忠誠心もあると思っているのは3代目のおぼっちゃま君だけでしょう。
作り上げられたメッセージそのものです。

日本が戦争を仕掛ける事は出来ませんが、防衛だけであれば、充分相手に勝てます。
そりゃあアメリカは今日本に何も期待していないですが、日本が有事に巻き込まれた時に知らん顔は出来ません。
だって日本に米軍基地があるんです、日本が諸外国にやられちゃったら、自国の軍隊(米軍)も痛手を被る訳で、思いやり予算も貰えなくなる訳ですよ、そうなったら知らん顔出来ないでしょう。

オオカミ少年と同じでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日米が勝つと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦争になれば、核兵器によって日本は
かなりのダメージを受けます。
しかし、アメリカがある程度守ってくれますので
持久戦になれば、最終的には勝てるでしょう!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が負けます。
なんせ、核兵器持ってるんですから。
日本もさっさと憲法改正して、核武装しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が勝ってほしいです。
日本VS北朝鮮より、第二次朝鮮戦争を報道してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る