すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

年老いた親がいるのですが、役所でイザという時の為に、少しでも書いておこうと、介護認定?申請用紙を前もって頂いておこうかと思うのですが、他に 高額医療費の申請用紙?とか 前もって高齢者向けの 入院や介護に向けてもらっててすぐ何かあれば用紙はありますか?

  • 質問者:ココナッツ
  • 質問日時:2012-01-09 04:29:43
  • 0

こんにちは。自分もまさに親の介護中なのでその経験から。

1.介護の認定は市役所の介護福祉課でお願いしました。現在の親御さんの状態などを説明し
  特に申請などはしなくて、職員の方が直ぐに訪問調査の日程を組んでくれました。
  介護保険サービスガイド(窓口でいただきました)によりますと
  1)申請書、2)介護保険被保険者証(65歳以上)または医療保険証(60歳以下)
  を持参する事となっていますが、自分の場合は訪問調査の日に調査員の方が調査した結果に
  判子を押しただけでした。

2.高額医療の件なのですが、65歳以上の被保険者の場合は自分で申請する必要はなく病院など
  で手続きをしてくれるようです。また、ある一定上の支払いがありますと役所から自己負担限度額
  (所得により異なります)を超えた分が振り込まれます。

自分の場合は親が入院した時から手続きを開始しました。あらかじめ勉強しておくのもよいと思います
ので一度市役所の介護の担当課に問い合わせたらよいと思います。

お大事にしてください。

===補足===
ちょっと専門的なことがありすぎですけど関係ありそうなところを検索してみてください。
ご参考になれば

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=4&oq=%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e8%aa%8d%e5%ae%9a&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLL_jaJP371JP371&q=%e4%bb%8b%e8%ad%b7%e8%aa%8d%e5%ae%9a%e3%81%a8%e3%81%af&gs_upl=0l0l1l34734lllllllllll0&aqi=g5

  • 回答者:初期高齢者 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に有難うございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る