すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

乾布摩擦って最近やらないですね。
やったことのある方は、何のためにやってたんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-11 00:29:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

かんぷまさつ、なつかしいですね。一番手軽な健康法ではありますが、これは皮膚にダメージがあり背中の皮を薄くしてしまうのであまり現代では良くないと言われていますから。
何のためにやっていたのかは背中をタオルでゴシゴシ摩擦することによって血流を促進してポカポカになる効果があります。貧乏な時代の寒さ除けみたいなものです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小学生の頃、学校の方針で学校で毎朝やっていたことがありましたが、
子供ながら何の為にこんな事しなくてはならないのかと思っていたものです。
ただ、寒さに対する耐性はつくので、今はそのためにやっていたのではないかなとは思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

健康になる為にしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぜんそくを治すためにやっていました。

  • 回答者:かんぷっ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

血行をよくするため。皮膚の強化。風邪防止。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に蕁麻疹をなおすためにやりました。
だけど治らなかったのですぐにやめました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

身体が強くなるとか言われますけど本当なのかなあ?

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校の頃冬休みの宿題でした
毎朝するようにと
健康のためと聞かされていましたが私にとっては「強制されたから」以外の何物でもありません

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皮膚が強くなる。
喘息が治る
と思ってやってました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る