すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

石油ファンヒーターを使っています。
石油の臭いが部屋に充満して、衣服にもついてしまいます。
良い対策ありませんか?

  • 質問者:においぶくろ
  • 質問日時:2012-01-11 09:20:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

結局買い換えました。母が使える物を処分するのを嫌がっていたのですが....

今は快適です。

ご回答ありがとうございました。

衣服に石油の臭いが付着する石油ファンヒーターって、かなり長い間使って来たのではないですか?
最近(と言っても10年くらい前から)の機種は「消臭機能」が標準になっていて臭いは出ません。
最近の機種で臭いが酷いのなら、故障の可能性もありますね。
あまりにも酷いなら買い換えた方がいいですよ。

  • 回答者:北国人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

臭いが出るのは付けた時と消した時です。
換気を充分にしていれば服に臭いが付くことはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通の石油ファンヒーターは、ストーブと違って
匂いが出にくくなっています。

真に失礼ですが、不完全燃焼している可能性があります。
最近買ったのなら、不良品かもしれませんよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

換気が大切です。
今日は風が強いのですぐに換気出来ました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちのファンヒーターは10年使っていますがそのような事はないですよ。
そろそろ買い替え時期が訪れてるのではないでしょうか?
買い換えるまでは空気清浄機を回すか、頻繁に窓を開けて換気するなどした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.石油ファンヒータの製造年月日は、いかがでしょうか?(5年以上たっていませんか?)
2.石油は、新しいものを利用されていますか?
3.石油ファンヒータのにおいを回収する装置が付いているものであれば、正常にさどうしていますか?
4.燃焼部分に、異物がはいっていませんか?
5.空気取り入れ口にごみは、ふちゃくしていませんか?


確認をしてみてくださいね…

  • 回答者:ファンヒーター (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

石油は揮発性なので、窓を開けて空気を入れ替えるといいですよ。

  • 回答者:ここで教えてもらいました (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファンヒーターを変えるといいです。

  • 回答者:7ninn (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こまめに換気するようにしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・24時間換気をONにする。
・お風呂の換気扇を稼働させ続ける。
・1時間に1回窓などを開けて換気する。
・不完全燃焼なら、火力を調節する。
・ファンヒーターの取り扱い声明書を読んで、故障と思ったら修理する。
どれぐらいの匂いか解りませんので、とりあえず。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る