すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

お子さんがいらっしゃる方にお聞きします。
いつ頃からアイスを食べさせましたか?
うちは7ヶ月頃からアイスボックスを食べさせていますが、お医者さんに赤ちゃんに冷たい物を食べさせるなんてとんでもないと注意されました。
いつ頃から食べさせていいのでしょうか?
お茶(赤ちゃん用)も冷蔵庫に冷やしてマグで飲ませてますが、これも常温であげないといけないのでしょうか?

  • 質問者:謎
  • 質問日時:2008-09-06 18:02:49
  • 5

並び替え:

うちはあまり厳しくはしてないほうですが、アイスはあまり気に入られても困るので2歳くらいから食べさせました。
お茶は冷たくてもいいような気がしますね。

  • 回答者:せかん (質問から6時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガー横田さんの旦那さん(医師)がソフトクリームなどのアイスは一歳過ぎからOKって言っていたので、お腹を壊すとかでなければ大丈夫だと思います。
昔は5歳までは冷たいものは絶対に駄目とか言ったらしいですが、それは冷蔵庫も無かった時代、たまに縁日とかでアイスを食べたりかき氷を食べたりすると、普段食べつけていなくて、年に一回くらいしか食べなかったので胃がビックリして小さい子は即下痢、とかしていた時代の名残だそうです。今とは時代が違うのでそう気にしなくてもいいみたいですよ。
今でも年配のお医者さんや、年配のお医者さんに習った人なんかはそういうこと言いますね。

  • 回答者:真奈美 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは、2歳、3歳くらいまでアイスは与えませんでした。
私も7ヶ月では、ちょっと早すぎると思います。

冷たい物、熱すぎる物、味付けの濃い物は避けていました。
極端に言えば、赤ちゃんには体にいいものしか、あげたくないくらいに考えていましたね。
ヨーグルトやフルーツの方がお腹にも優しいし、安心できると思います。

冷たいお茶は常温のお茶かお水を足して、冷たくなりすぎないようにするくらいで丁度よいと思います。

  • 回答者:ジュレ (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

気にせず3か月頃から氷を与えていましたよ。
アトピーで体温が高めなので気持ちよくなめていました。
もちろん砕いたやつで安全には気を使ってます。
麦茶も冷たい方がごくごく飲むので与えています。
身体を壊していないのならいいのではないでしょうか?
もちろん、氷の大量摂取は考えものですが。

  • 回答者:くすり (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アイスは2歳になる前くらいからで、積極的にあげてはいませんでした。
大人でも同じですが、夏でもあまり冷えすぎたものはおなかに優しくないですね・・
お茶も、冷やしすぎはあまりよくないでしょうね・・
冷蔵庫に冷やしていたものにお湯をすこし足すのもいいかもしれませんね。

  • 回答者:がんこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分からほしいと意思表示してからで十分です。たとえば、保育所・幼稚園のお友達が食べているのをみて欲しくなったり、お母さんがおいしそーに横で食べていれば当然欲しがるでしょう。無垢な子に甘いもの・冷たいものは敢えてこちらからあげるのは良くないと思います。

  • 回答者:gorim (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

7ヶ月というと、まだ胃腸が完全にできあがっていない時期ですね。
そのころから、アイスというのは赤ちゃんの内臓がびっくりしちゃうと思いますよ(笑)

http://future7children.blog94.fc2.com/blog-entry-38.html
アイスが乳児に与える影響が書かれていました

http://www.h2.dion.ne.jp/~haruk/rinyu/r.situmon.htm
いろんな種類の離乳食に関して、いつから、などが書かれています

あと、お茶は今の暑い時期は冷蔵庫に入れていないと、逆に危ないですよね(笑)
特に、麦茶は実を使っているので、菌の繁殖が葉のお茶よりすごく早いんです。
でも、冷たすぎると、やはりおなかがびっくりしますので
私は麦茶などは冷蔵庫で保存しているものにポットの湯を入れて
ぬるまったい(笑)感じにしていました。

離乳食時期大変ですけど、がんばってくださいねv

  • 回答者:今は3歳 (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は、5つ上のお姉ちゃんがいてるので、
食べてるのを見ると、食べたがり、1歳なる前には食べていました。

お茶も、冷たい方が、よく飲むので、
冷やしたのをあげたり、氷を入れたりしてますよ。

お腹を壊してなかったり、元気なら、大丈夫じゃないでしょうか。

  • 回答者:あお (質問から50分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、一才過ぎてから、アイスをあたえました。
お茶も、ほとんどが常温であげてました。冷水も、一才過ぎてからあげてたかな。

  • 回答者:ももママ (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る