すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

貧乏性で物(特に衣類関係)を捨てられません。何度も、『ここ数年は着ていないから』と捨てようと試みましたが『もったいない。またいつか着るかも』がよぎり、結局 捨てれません。そんなこんなで、社会人になって17年 購入した服は、ほぼ、とってあります。私のような性分の方で、片付け上手に生まれ変わった方がいたら、秘訣を教えてください。

  • 質問者:ごまごま
  • 質問日時:2008-03-02 16:53:53
  • 0

衣服の種類も限られますし、費用負担もありますが、
衣類を海外の必要なところに送っている団体があります。
http://www.jrcc.or.jp/howto.html

「もったいない」と思われるなら
こういう所に送るのも良いかもと思います。

  • 回答者:u_nya (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

ここ数年着ていないのであれば、「またいつか」はやってこないと考えた方がいいでしょう。
3年ぐらい着ていないものを目安に袋かダンボールで仕分けしてみてください。

それから服の痛み具合で、捨てるもの、リサイクルに出すもの、誰かにあげるのものに分ければだいぶ整理できると思います。

もったいないの気持ちはよーっく分かります。(私もそうでしたから)
でも、たんすの肥やしにするのも良く考えたらもったいない気もしませんか?
思い切って整理してみてくださいね。

  • 回答者:おてつ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、捨てようと思うからもったいないのでは?
皆さんおっしゃるように寄付したり、私の場合は微々たるお金にしかならないけど、リサイクルショップに持って行きます。
ゴミになるよりはいいかと思い。
でも、気をつけたいのはガソリン代の方が高くなるときがあること…。
何かのついでにでもどうぞ~。
実母もよくものを取っておく人でしたが、取って置く場所があるからかな?ってちょっと思いました。

  • 回答者:くれさん55 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もボランティアで動物愛護団体に寄付しています。

  • 回答者:去勢避妊 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ボランティア精神に返ってユニセフとかに寄付してみてはどうでしょう!

  • 回答者:クラクラ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る