すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 食べ物・飲食店

質問

終了

北海道では焼き鳥のメニューに豚串というのがあって、びっくりした記憶があります。
このように地方独自のメニュー、何かありますか?
ザンギというのもよくわからないメニューでした。

  • 質問者:とほ宿常連客
  • 質問日時:2008-09-06 19:55:25
  • 0

北海道に住んでます。

私の出身地(道内)では、"焼き鳥"と称して普通に豚串が売ってたりします。
ザンギは、まぁいうなれば鶏のから揚げですかね~。たこザンギとかもありますけど…。
あとは、北海道でいえば、"ガラナ"(コーラの仲間?)、"カツゲン"(乳酸菌飲料)、"焼きそば弁当"(カップ焼きそば)らへんでしょうか。

生まれも育ちも北海道なので、全国区だと思って食べてるものが他にもあるかも…
ラーメンサラダってご存知です?

  • 回答者:は (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りません。わたしはしばらく道東に移住してましたが、いろいろと食べ物では面白い体験をさせていただきました。焼き飯にも砂糖が使われているみたいですし、何よりも味が濃い。でも結構美味しく食べてました。
私が内地(この言葉も道産子独自ですよね)に帰ってからもスープカレーなるものが出来たし、やはり食の王国ですよ、北海道。
ちなみにセイコーマートではもう昔からアルコールの値引きが当たり前だったのも驚きでしたし(ただし道東のみ。札幌はそうではなかった)、オリジナルワインもめちゃ安くて美味しかった。
六花亭本店のあの、ケーキの安さにも驚きでした。で、うまい。
ほとんど住んでるところがわかるようなものですが。

並び替え:

鳥のから揚げは北海道では『ザンギ』といいます。
ちなみに鮭ザンギというのもあります。
下味と衣をつけて揚げたものはたいていザンギです。
帯広では『焼き鳥』と言えば豚肩肉の串焼きです。

  • 回答者:ざんぎ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京でも、ヤキトリって名称で豚のシロやカシラ(モツや頭の肉)を串焼きにして出していたりします。焼きトンってちゃんと名乗ってる場合もありますけど。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ああ、そうなんですか。
どうも関西では見かけないんですよね。あんなに美味しいのに。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る