すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

残ったご飯の利用法について、お伺いします。
白いご飯の場合は、冷凍保存をしたのち、解凍して焼きおにぎりにしたり、チャーハンにしたりと、いくつかの方法で食べているのですが、お赤飯が残った時は冷凍し解凍して食べる他、方法がみつかりません。みなさんはどのように工夫されていますか?

  • 質問者:コーチ
  • 質問日時:2008-09-06 20:10:29
  • 0

並び替え:

カレーを作る時に多めに作って、ご飯も多めに炊いて、ご飯はラップにくるんで冷蔵庫へ。翌日ご飯はほぐさないでさらに載せてカレーをかけます。カレーは一晩寝かせたので前日とは違ったまろやかな味になり、ご飯もチンした後にほぐさないと、前日とはまた違った食感が楽しめます。

  • 回答者:ちゃつね (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フライパンに焼きそばと一緒に混ぜ合わせてそばめしにする。

  • 回答者:フライパン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実家では赤飯カレーで食べてました。親類が多くよく大量にもらうみたいでそのままだと誰も食べなかったので。小豆の食感に耐えてました

  • 回答者:なつかしっ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だまされたと思って
ヨーグルトかけて食べてみてください
赤飯のもちっとした感じと
小豆の和菓子っぽい感じが
ヨーグルトの酸味、甘み、とろみに
なぜか不思議とマッチします
是非お試しください

  • 回答者:椎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

五平餅をつくります。
お赤飯はもち米がはいっていますのでとても美味しいです。甘味噌にナッツ類の刻みなどをいれたタレをつくり、ごはんを棒などに貼り付けタレを塗って、もち焼き網で焼いて食べます。美味しいですよ。

  • 回答者:うん (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

解凍して食べる事には代わりがないのですが、おにぎりにします
のりを巻いてもいいし、なければ、そのままラップしてお弁当として会社に持っていきます
お弁当を持って行く人がいなければ、そのまま朝ごはんかお昼ご飯です
これじゃあ簡単すぎるかしら?

  • 回答者:プーさんのママ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雑炊に使ったり、おこげにしてます。フライパンで適量をぴりぴり焦がすようにやいてあんかけしたりするとおいしいですよ!

  • 回答者:ricchan (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お赤飯に焼き鳥(たれ味缶詰でもよし)コーン、味付けメンマの刻んだの、刻みネギなどを混ぜて竹の皮なりラップなりに堅く包んで蒸すかレンジで加熱すると中華風ちまきもどきが簡単に出来ますよ。
どうにもあまっちゃった場合にはこれやってます。

  • 回答者:真奈美 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おいなりさんにしています。

って、あとは利用法がなかったので、
ありがたい質問に感謝!

  • 回答者:50yen (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

白い御飯は何とか料理の方法があるんですよね~。
愛知は結婚式とかで赤飯が出たりして持ち帰る事が多いのですよ(田舎では)w
だからそのときは次の日又蒸し直して食べたりするのですが・・・・
TVでなんですが魚でも肉でも一度揚げてそれを醤油、砂糖、みりん、お酒で味付けしたタレに
付けて乗せてどんぶりのようにして食べてましたよ?赤飯でも合いそうな気がしました。
ゴマをかけてたのでいいと思います!

  • 回答者:ちいすけ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すり鉢でつぶして少し団子状にします。味加減はお好みで。少し塩味のほうが美味しいかも。
いわゆる「半殺し」状態にします。
それをフライパンで焼く。和風のあんかけをかければちょっと変わったおこげが出来ます。
意外と美味しいですし、多分、どのレシピサイトを見ても出てきません。
私のオリジナルで、結構いろんなところで評判がいいメニューです。
実際にお店で出されているところもあります。
普通のご飯よりも焼いたほうが美味しいのは、お持ちを焼いたのと同じだからです。

  • 回答者:チャイルドマシーン (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは!
先日、私もお祝いの席で赤飯を食べきれず残してしまいお持ち帰りしました。
同じく冷凍しているのですが、せっかくなので作ってみようと思っているのが「おはぎ」です。
(あまりにも普通すぎて申し訳ないくらいです…)
餅米だからおにぎりにして、きなこと缶詰のあんこをまぶしたらおはぎになるんじゃないかなーという安易な考えですが、今検索してみたら同じことをやっている方がいらっしゃいました。
http://cookpad.com/recipe/605639

ほかにも赤飯まんじゅうというお菓子があるようですね。
http://www.bunsen-kk.co.jp/hp/recipe/rc_sekihan.htm
こちらはホットケーキミックスで作っておられます。
http://cookpad.com/recipe/505053


あとは、中華ちまきみたいに具を混ぜて蒸したらどうかなあ、と考えたりしていますが、たけのこの皮もないし、蒸すのが面倒なので実行するかどうかは未定です……

  • 回答者:kou (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり参考になりませんが、肉野菜炒めを作って、冷えた赤飯の上にぶっかけて食べます。ご飯の冷たさと炒め物の熱さが微妙にマッチングします。
別に赤飯じゃなくても良いんだけど。(^^;

  • 回答者:よしき (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま、おにぎりの状態で冷凍して、当然、ゴマ塩等もつけて・・
食べる時は、解凍待ちって感じで、出先に持って行ってもOKですが、、

  • 回答者:とむ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る