すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私には、5年生の時とても仲良くなったAちゃんがいます。
5年生のクラス替えで離れたRちゃんを、私はもともと嫌いでした。
塾にRちゃんとMちゃん、別々の塾に誘われて、私はMちゃんのほうが好きだけど、Mちゃんの誘ってくれた塾は私にとってキツイので、しぶしぶRちゃんと一緒の塾に入りました。
でも、Rちゃんは私と親友みたいな感じで勝手に思っていました。
私は塾の日は一度家に帰ってから荷物を減らして塾へ行こうと思っていて、それを言ったのですが、
「えー 私1人で寂しいじゃん
 何でいちいち帰らんといけんのん」と言われて、どうしてもこれは家族で決めたんだと言っても
「いいじゃん それくらい 家族のことなんかどうでもいいよ 私のことの方が大切なんでしょ?だから私の借りてる家に行くの!」と強制的に言われて、家族にだけでなく、一緒に家まで帰る予定だった友達にも言いに回らないといけなくなりました。しかし、金曜日にいくらRちゃんの家で1時間少し過ごすとしても、塾の宿題は金曜日までに終わらせて、早めにコンビニにおやつを買いに行こうとRちゃんが言いだしたのに、塾を通い始めた最初の週から、いきなりRちゃんは宿題をさぼって、「ネェ 終わらんから○○ちゃん(私)やって」と自分がやらないのがいけないのに、私にやらせて、塾で答え合わせする時に私が10分で終わらせた宿題を「ぁここ間違えてる ちゃんとそこぐらい分からんと中学校でついていかれないよ」と超上から目線で言ってきました。
それからも、親戚が亡くなって次の日お葬式があるというのに、
「明日メールするけぇ 返さんかったら怒るよ」とRちゃんは言って、私が「明日はダメお葬式あるからそんなことしてる場合じゃないんだよ」と言っても、「ダメ 私が決めたのっ!じゃ、メールしてよ」と言ってきました。それで、お葬式の日は電源を切りました。でも、その次の日、朝からメールが来て、宿題をやらないといけないからもう無理って送っても、ずっと送り続けてきて、ついには私が寝ようかと布団に向かっている11時半までしてきて、「もう寝るねバイバイ」と送ったら「まだ寝ちゃダメ 私が起きてるからw」と返してきました。でも、無視しました。それから、毎日メールが来て、宿題もまともにできそうになくなるくらいなので、親が携帯電話は使っちゃダメ。もうRちゃんのメアドは消しなさい。と言いました。私も消したいので、そう言われたとRちゃんに送ったら「なんで?なんで携帯電話使っちゃあいけないの 私が今から○○ちゃんち(私)行ってお母さんに言うから電車代ちょうだい」とまで言ってきました。金曜日じゃないのでお金持ってるはずないし、2,3日前に親同士で話していないと、家に呼んではいけないので「ダメお金貸すのも無理」と言ったら、その週から、金曜日のおやつも「お金忘れた 今日も我慢して」
と言って、8時までご飯我慢して、
家に帰っても親は私は食べてくると思っているのでご飯を用意していなくて、何も食べれなかったこともしょっちゅうあります。

このRちゃんについて思ったことをそのまま回答してください。Rちゃんと友達をやめた方がいいかもお願いします。私的にはやめて、塾もやめたいです。

  • 質問者:春風
  • 質問日時:2012-01-13 21:10:18
  • 2

並び替え:

今更ながら塾かえるのはだめですかね。少しきついかもしれませんが、Rちゃんと一緒に過ごさなきゃいけないことになるよりかはましになると思います。
それができなかったとしても縁を切ったほうがいいと思います。それを続けていたら、うつ状態になるか、不登校状態になってしまうような気がします。

親に相談して今後のことを決めたらいいと思います。親が味方に付いたら敵なしだと思いますしね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私だったら一回話し合いをしますね。
正直すごく読んでてムカつきます。
私だったら話し合いをした後すぐに友達やめてます。
なのにあなたは我慢してここまで頑張ってきたのだから
それはすごいことだと思うし、私にはとてもできません。
話し合いをして、Rちゃんの嫌だったところを全部言った方が
すっきりするし、Rちゃんのためにもなると思います。
まずは、話し合いをするか、今あなたはだいぶRちゃんに振り回されてるみたいなので
いやなことはいや、とはっきり言うことが大切だと思います。
頑張ってみてください。長文失礼しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  

Rちゃんめちゃくちゃ
むかつきます。
ですが、そこは我慢して
Rちゃんがダメの所を言って
直してあけましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

正直Rちゃん、超うざいです。
わたしだったら、もうそのRちゃんとは関わらないようにして、メールがきても無視します。
そして、それがいけなくて次の日、何か言われても無視して、友達と一緒にその場を離れますね~

このままだったら、私だったらRちゃんとも友達をやめます!塾をやめるかどうかは、親が決めることなので、親に相談して決めますね*勝手に怒らせておきますw

むかつきますね~w

私は、その子に嫌われるだけなら全然構いません。
クラスの女子全員に嫌われるよりはw
もしそのRちゃんがクラスのボス的存在であったら、、、せめて塾を止めたり、関わらないようにするしかないと思います。

  • 回答者:aya (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

すでに友達とは言わないですよね、その関係。
春風さんはRの奴隷みたいな感じじゃないですか。
もう付き合う事もせず、塾も自分だけで勝手に行けばいいのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

Rちゃんは淋しい子ちゃんなのかな。
我儘放題してあなた達にかまってほしいのかも。
放っておいて改善されないようであれば、他のお友達とかご両親とか、スクラム組んで話し合うしかないですね。

  • 回答者:たまにいつこ (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

自分勝手な友達とはすっぱり縁を切ったほうがいいです。
わたしも、幼なじみに振り回されていて、正直うんざりだったんだけど、
みんなに友達と思われていたし、いつも一緒だったので、
けんかしたら一人ぼっちになる気がして不安でした。

ある日、頭にきて、「もう知らない」って無視するようにしたら、
ほかのグループの子が、幼なじみのことを前から性格が悪いと思っていたらしく
私を仲間に入れてくれました。親もうすうす気づいていたみたいで、
わがままな子とは付き合わなくていいと言ってくれました。

結局、その子は、小学校から中学まで人気のない子達のグループにいました。
私は、その後、中学、高校、大学と、良い友達にめぐり合えましたよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の体験談で詳しく教えてくださってありがとうございます
Rもみんなに嫌われているようなので、今のうちに友達やめようと思います
親からもかなり嫌われているようですし・・・
ご回答ありがとうございました

完全に縁を切らないと。
身勝手にもほどがあります。
両親にちゃんと相談してみましょ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親もRのことを嫌っています。家にずかずか入ってきて、食べ物もごみを出したまま帰るような人です。
もう、メル友もリアルも絶対に縁を切ろうと思います
ご回答ありがとうございました

R自己中( ゜皿゜)
それは、もう話あっても無理だと思います!!
友達やめましょう!!
話を聞いてくれるひとなら、話合ってとかいろんな手段がありますが
Rは、まず人のことを考えてないのでむりだとおもいます!!
これ以上一緒にいたら春風さんに悪影響ですよ!!!
塾もちがうところがいいと思います!!

  • 回答者:☠みぅ☠ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
この1月に塾やめるのは微妙なので、中学校に入ったら
Mちゃんと同じ塾に変えようと思います。
Rちゃんは人が言っても全く信じないタイプなので話合いも無駄ということがすごく分かりました
ありがとうございました

なんて酷いんだか!そのRとは友達やめた方がいいですよ!
てか、縁も切った方がいいと思います!
自分が春風さんの親友だって妄想してます、そいつ。
ハッキリ目の前で嫌いっていったらどうでしょう?
Mちゃんの塾はキツいと思いますが
それを頑張ってこそ得られる物があるんじゃないでしょうか?
私の意見で良ければ参考にしてくださいね。

  • 回答者:marinn (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです!
勝手に自分で解釈するのがRのいけないところなんです
他の友達も、Rのことを嫌っているのでみんなで一緒に「Rのこと嫌い」って言おうと思います ご回答ありがとうございました!

友達やめた方がいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりそうですよね!
メル友からも消します!

みんなで和解して3人でいく!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

酷すぎますね!本当の親友ならそんなこと絶対しませんよ。でも また言っても聞かないでしょうね。塾はやめて(できれば・・・)いったん距離を置いてみては?Rさんとなかいい人はいないんじゃないですか?そしたらあなたに悪いことしたことも 少しはわかるんじゃないでしょうか? あくまで私の意見なので ためになるかわかりませんが・・・

  • 回答者:あい (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
確かにRには本当の友達はいません。
みんなでRのグチを言うこともあるくらいなので
中学校になったら塾はやめようと思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る