すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » DIY・日曜大工

質問

終了

お風呂場のゴムパッキンの黒カビを取りたいのですが、重曹、酢のラップパック
市販の強力カビキラー(ジェリー状のとか)やれる事は全部やったつもりなのですがカビが取れません。

お風呂に入った後は、タオルで水滴をふき取り、換気もしています。
マンションなので窓が無いのです。

マンションに定期的にハウスクリーニングに来てくれる業者さんにも聞いてみたのですが
もう、取れませんと言われてしまいました。

掃除しても まったく取れないどころか増えるいっぽうです。
諦めきれないので こちらで相談させて頂きました。

良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 質問者:こまった
  • 質問日時:2008-09-06 20:51:16
  • 0

並び替え:

確かにカビには困りものですねっ!!
カビは擦ると奥深くまで入り込んでしまうらしいので、
キッチンペーパーやラップなどでパックして取り除くのが理想的なのだそうです。。。
乾燥することも大切ですねっ^^
しかし…窓がないのは湿気がこもって大変そうです~↓↓↓

  • 回答者:キラリンコ☆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿度の高い日本では難しいと思いますよ。換気では湿度は取れないと思いますし。空気中にたくさんカビの胞子も飛んでますから。湿度が最大の敵かもしれませんね。塩素(カビキラー)と除湿の繰り返しです。

  • 回答者:通りすがり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは困りものですね。
うちもお風呂場は少しでも油断するとすぐカビが生えます。
お風呂に入った後は水分をふきとり、さらに扇風機を1時間くらいまわして乾燥させています。
ゴムパッキンのカビですが、我が家ではカビトリブリーチ(市販されています)をコットンに含ませてゴムのカビ部分すべてに貼り付けます。1枚1枚面倒臭いですが、長さにもよると思いますがコットン20~30枚位使います。そして最後に上からラップをかぶせて1~2時間放置します。たぶんすべて綺麗にはとれないと思いますが、定期的にこうするだけでかなり少なくなっていくと思います。一度試してみてください。

  • 回答者:ちぃちぃ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事有難う御座います。
ゴムパッキンは、床から5cmの所をお風呂場を一周しています。
ゴムが白なので、思い切って黒のマジックで塗りつぶしてしまおうかとも考えました(--;
もう一度ラップパック試してみます。
お返事有難う御座いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る