すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

調査捕鯨って必要なんでしょうかね?

  • 質問者:ぐりんまめ
  • 質問日時:2012-01-14 13:58:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

調査捕鯨って、経費よりクジラの売上の方が大きく利益でてるんですよね!
調査という名の商売ってことだと思います。

はっきり言ってしまえば通常の漁業としての捕鯨が出来ないので「調査」という名目でとっているという面もあるので必要とはいいませんが、鯨の数も増えているので問題ないのではないかと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

生態系を維持するのには、調査は必要なのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なんだとおもいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なんだとおもいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の生態はどうなっているのかを調べるのに必要になってきますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要です。
捕鯨を制限することで生態系を壊す可能性もあります。
数年前、テレビニュースか何かで、捕鯨制限されてから、鯨に捕食される魚が減ってきていると報道されていました。
捕鯨を禁止することにより、他の魚の種を絶滅させてしまう可能性もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
どちらかと言えば。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だとは思います。
継続的な生体データの取得は生物の生態や環境を知ることには欠かせないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひつようですね。

食べられないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います、、、、

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ないでしょう。・。。・

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 必要です。
データがここで途切れたら
生態系が分からなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。
日本の文化です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思いますね。

  • 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要性がよくわかりませんが、捕鯨を続けるためには必要なのだと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調査というものは、始めたら継続しないとデータとして生きません。
捕鯨する必要があるか、といえば、これまでそのような調査方法だったので、
やめればデータ不足が発生するでしょう。
調査捕鯨で絶滅するなら、
調査捕鯨の妨害より他の調査方法が議論されるべきであり、
海で大暴れすれば解決する問題ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要ですよ。
きちんと行わないと生態系が乱れちゃいますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。海の安全と私たちの暮らしのため。

  • 回答者:珊瑚も (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

矢張り必要だと思います。

くじらそのものの生態の変化から、気候による変化、食料の内容、そのためのの漁獲量に対する影響、魚の回遊の実態変化等々の積み上げが役に立っているように思っています。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「必要」はないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海洋資源の調査と言う目的での捕鯨ですね。
捕鯨自体食文化の1つで、クジラを食する文化のある人達もいます。
ただクジラは賢いんだからと言う意味で白人さんが黄色人種である日本人を差別しているだけと言うのが事実です。
でなければシーシェパードが日本だけを攻撃する訳ないでしょう。
実際北欧の白人さんやアラスカに住む原住民は捕鯨についてシーシェパードに狙われていないんですよ。
あの人達もクジラを食すると言う文化を持っていますので、当然アメリカも調査捕鯨をしている筈なんですけどね。
黄色人種が嫌いなシーシェパードが黄色人種である日本人をいじめているんです。
ただ海洋資源の流れがどうなっているかと言う大義名分にて調査をするという名目での捕鯨は必要でしょう。
捕鯨に反対・賛成は別として、何事にも研究調査は未来のクジラさん達がどうなっているかと言う事で共存共栄して行く為には必要だと思っています。
クジラは捕鯨してはダメだったら、イルカをつかまえて食用にしてもいいのかって言う事になりますよ。
クジラとイルカの違いって体長、つまり体の大きさだけで区別されているんですよ。
ちっこいのがイルカさん、クジラさんは体の大きい方って体の大きさで区別しているので、捕鯨が完全に禁止されたら、イルカさんをつかまえて食せばいいじゃんかと言う意見も出てしまうでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調査は必要だと思います。

この調査がないと、一切の捕鯨は禁止され、バランスが崩れてしまうからです。

  • 回答者:ヒンヒン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要だと思います。

鯨類資源を調査する事で、全てではないが、
海洋生物資源の減少に、いち早く、気付く事が出来ると思います。
鯨は、全人類が食する魚介類の3倍~6倍を食べるので、尚更。

詳しい事は、日本捕鯨協会のHPや、Wikiを参考に。
h ttp://www.whaling.jp/qa.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調査捕鯨どころか、通常に捕るべきです。
鯨が増えすぎて他の魚が減ってるんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃ必要だ。

100%食べるためや食文化、伝統のためだけにしているわけではないのだから。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調査は必要ないですね、乱獲しなければ普通に捕鯨をすればいい。
クジラは高いけどスーパーで普通に売ってる。。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調査が目的なら必要ないと思います。
捕鯨目的なら必要でしょうね。
どっちにしてももう鯨は食べません。そういうことにしました。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る