すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

飼い始めた子猫が水をまったくこわがりません。トイレやお風呂にすごい侵入してシンクの上に上がって水がおちるのを凝視しています。

今までは猫は水がきらいな猫ばっかりだったので驚いてます。お宅の猫ちゃんは水をこわがらないですか?山猫とか種類があるってきいたのですが知ってる方いますか?

  • 質問者:ricchan
  • 質問日時:2008-09-06 21:46:03
  • 0

並び替え:

猫によるでしょうね。

実家の猫は濡れるのが嫌いで、ちょっとでも水滴がかかったらだめでした。
また、お風呂場の窓から外を見るのが好きだったんですが、
お風呂場の濡れている床は、なんとか踏まずに行こうと、
入り口からお風呂のフタの上に飛び乗っていました。
(乾いていれば、床の上から飛び上がります。)

今飼っている2匹は、どちらも実家の猫よりは、濡れても平気です。
特にそのうちの1匹は水遊びが好きで、
トイレの手洗いの水を手で触って遊んだり、手につけてからなめたりしていますよ。
ただ、シャワーやスプレーの水は苦手みたいで、
すぐに逃げていきます。

  • 回答者:みけにゃんこ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのネコも同じですよ。
お風呂にも入ってくるので、いつもフタの上に座らせています。
私が横でバシャバシャしていても平気です。
水が好きというより水を見るのが好きみたいです。
カワイイから何をしてても許せるんですけどね♪

  • 回答者:しの (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな猫もお風呂やトイレには平気で入ってきますよ。
お風呂の乗れる所に乗って見ていたり,平気で湯船に手を入れてジャレたり
する子もいます。お風呂のお湯を飲むのも好きな子がいます。トイレなど
も手を洗う所の水を飲みたがります。
それは野生の猫科のライオンなどは川の水で喉を潤しますので,それは猫に
とっては自然な行為なんです。

ただ,,体に掛かると,またはシャワーで洗おうとすると途端に逃げますよ。
猫は基本的には泳ぐ事は苦手ですので。
山猫はまた違います。
山猫はなかなかと言っていいほど人に懐かないです。
完全に野生猫になっていますので,,。

  • 回答者:まみ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

猫4匹飼ってます。
一匹だけ、一緒にお風呂に入っていますよ。
小さい頃から入っているので、この子だけは怖がりません。
他の子はダメですけどねー。

  • 回答者:お風呂大好き (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

山猫?は分からないですが、全然平気な子あり、ちょっとならOKの子、全然ダメな子、猫それぞれのようです。

  • 回答者:せり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちのネコもやりますよ。

シャワーは恐がるんですけど、台所のシンクの水や
洗面所やトイレは全く恐がりません。それどころか
手を出して困ります^^

シャワーは音が怖いみたいですね。

  • 回答者:にゃんにゃこ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手だしますよね^^

すっごいかわいいんですけどやめてほしいなーって思いますよね。ありがとうございました!

友達の猫(雑種)も怖がりません。可愛いので時々見ているこのブログの猫(ジロー君)も水が好きみたいですよ。
http://blog.goo.ne.jp/pocaricoke8/e/2be19fdec9989c71a50a4e480e440db2
ノルウェイあたりの猫で泳いで魚を取るって聞いたことありますけど,種類というより個体によって違うのではないでしょうか。

  • 回答者:あっ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かわいいですねー^^水すきなのはびっくりです。猫それぞれってことですかね。ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る