すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

37歳独身の契約社員です。今の会社での正社員への道も困難となってしまった現在、正社員への道は、かなり厳しい状況なのでしょうか?このままでは、胸を張って結婚もできません。

  • 質問者:ルドルフテイオー
  • 質問日時:2008-03-02 17:29:37
  • 0

並び替え:

契約社員と結婚は別ですよ。
フリーターで結婚してる人もいるし、公務員だって結婚してない人もいる
ただ、財産はあった方がいいでしょう、貯金や家などはあるに越したことは無いですから
今の状態で貯金も出来ないと言うのなら、転職を考えるしかないですね。
貯金できるのなら、早く結婚してもいいんじゃないですか。
社員にならないと結婚できないなんて言ってたら、
どんどんタイミングが遅くなりますよ、
結婚も、仕事もがんばっている人は必ず出来ますよ!

  • 回答者:momoka (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

私の会社は、大手ですが40歳ぐらいで正社員になられる方もいらっしゃいます。
これまで契約社員にしかわからないノウハウを積み上げてこられたと思います
ので、別の会社に転職してみるのもいいかも知れません。
女性の方にはいかに安心感を与えられるかということが大事だと思います。
契約社員だろうと正社員だろうと自信をもってれば安心してついてきてくれるのでは
ないでしょうか。

  • 回答者:ぱぱー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

あなたの年齢であれば、契約社員から正社員になる道が全く無いわけではないと思います。
 例えば、「正社員登用制度」を打ち出している企業もありますし、あなたがどのような職種でどのようなスキルをお持ちかが分かりませんから一般論での回答になって申し訳ありませんが、肝心なのは、仕事として何がやりたくて何が出来るのかを今までの職業経験から掘り起こしをしてみる事から始めることだと思います。
 次に自ら、3年先とか5年先の自分の目標をより具体的に設定することだと思います。
 目標の明確化が出来るとその目標を達成する為に ①「すでに自分に身に付いていることやもの」と ②「まだ身についていないものや不足しているもの」が具体的に見えてきます。

 なりたい自分に何らかのスキルが不足しているのであれば、それを補っていけばいいわけです。そのために職業訓練を受講するとか助成を受けての資格を取得するとかが見えてきます。

 キャリア形成の6ステップと言うのがあります。
①自己理解・・・自分自身と自分の置かれている環境を知ることです。
②仕事理解・・・業界や企業や職種を知ることです。
③啓発的経験・・やってみることです。
④意思決定・・・やってみると「気づき」がありますから、意思を決めることです。
⑤方策の実行・・自分で立てた方策を実行に移すことです。
⑥新たな環境対応・・今までと違った環境に対応することです。

 いろいろな公的機関で「能力開発支援」や「スキルアップのセミナー」が開催されていますから、情報を収集されて、チャレンジすることで正社員の道も開けてくると思います。
 ハローワークの求人検索では、中途採用の条件として ①経験者優遇 ②有資格者 というように条件が付いているものがたくさんありますが、年齢は最近は問わないのが普通になっています。
 昨年から今後3年間に700万人もの定年退職者が出ることになり、今、正社員を狙うチャンスだと私は思っております。

 各県に雇用能力開発機構やジョブステーション(基本は34歳までですが37歳だとOKだと思います)などがありますから、ご利用されてはいかがでしょうか。
 「思い立ったが吉日」だと思いますから、勇気を出して一歩前に、行動に移されてはと思います。

  • 回答者:ジョブカウンセラー (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

私も契約社員でなんとか生活をつないでいる状態です。ハローワークで相談しながら今の自分は資格も無いし経験が生かせる職業というのは正直無いのが現状のようです。資格があっても経験が無ければ採用をしてもらえないし、年齢が35歳未満という企業がほとんどですので今の自分に合わせた形態が契約社員という現状なので現実を受け入れていますが、別に契約だから恥ずかしいとは思っていません。どういうお仕事をされているのかわかりませんが。現在の職業でスキルアップして正社員に登用される場合もありますし、今は通信教育や専門学校も夜間に学んで資格を取って正社員として働いている人もいます。または余裕があれば希望の職業に就くために学校へ行くとか‥まずはなりたいものは何か?どうしても正社員で働きたいけど自分には何が必要か?ハローワークで相談してみたらどうですか?結構親身に相談にのってくれますよ。

  • 回答者:ぼーりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る