すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

TVゲームじゃないゲームで面白かったゲームを教えてください。
電子ゲーム以前にあったような、ゲームです。

  • 質問者:インベーダー
  • 質問日時:2008-09-06 22:03:28
  • 0

並び替え:

チクタクバンバンです。
私は持ってなかったのですが、友人が持っていたのでいつも遊びに行ってました。まぁ下手だったんですけどね…
あの緊張感がたまりませんでした。

  • 回答者:またやりたいなぁ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「人生ゲーム」と「野球盤」ですね。

  • 回答者:研ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんありますが、ほとんど皆さんがお答えなので、
まだ出ていないものを、ひとつ。

軍人将棋です。
小学校の高学年ではやってました。

  • 回答者:むかしなつかし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オセロとか手軽に夢中にしてました。
あとは人生ゲームは大人数でできてたのしかったなぁ〜
あとは、トランプとりunoは盛り上がりました!

  • 回答者:kuzi (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方と同じようなものにもはまってましたが、
小学生の頃数年間いっとき凝っていたのが「百人一首」です。

競技のような激しいものではなくて、家族でかるた遊び、です。

小学生の頃丸暗記していた文章が、実はとても切なかったり激しかったりする恋の詩だと知ったときは、結構衝撃でした。

  • 回答者:ぽん太 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

百人一首ですか。いいですね。
誰でもできる遊びもいいけど、こういうのも楽しいんですよね。

私も学生時代覚えました~
とるために覚えるから全部いえなかったりするんですよね・・・
人前で一首全部いえたらかっこいいのですが、
自分の覚え方で「うかりけるはげ」と覚えたら、
そこしか言えない・・・

野球盤です。 そのままだとヒットが出やすいので、アウトゾーンを勝手に広げて、ローカルルールに基づきプレーしました。

  • 回答者:たつお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野球盤もありましたね・・・
消える魔球とか、性格を露呈させる面白いゲームでした。

ウノと麻雀は今でも仲間内で朝でも夜中でも楽しんでやってます。
友達がいない時間帯は寂しくテレビゲーム三昧ですが。

  • 回答者:達人 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねぇ。
私も大人になった今なら、ウノはちゃんと紳士的にできそうです。
ボケる前に一度やっておこうかな・・・・

魚雷戦ゲームとかレーダー作戦ゲーム、野球盤、メンコ…子供の頃にハマりました。皆さんと同じくダイアモンドゲームも面白かったです。あと、紙の上で鉛筆を飛ばしてその軌跡で遊ぶゲーム…名前忘れた。

ダイアモンドゲームは星型の盤面上でゲームが展開されて、その約5分の1程度の自陣を埋め尽くすコマを飛び越えながら目標とする相対する陣に先に全部移動しきった人が勝ちと言うゲームですね。

ハマった人は、その楽しさを忘れないだろうと言うのが母艦水雷、3すくみの人の役割を決めて(AはBに弱い、BはCに弱い、CはAに弱い)、鬼ごっこの様に遊ぶ陣取りゲーム。

トランプなら大貧民!、と、ナポレオン!!、とブリッジ!!!。ブリッジとは言ってもセブンブリッジではありません、国際的に名の通っているブリッジです。クリベッジはApple2と言う遠い昔のPCで作って海外に売り込みました(余談)。

15年位前まではサバイバルゲームにもハマっていました。結構、体力を使うので下手な筋トレよりも効果があったりして(笑。

ガキの頃から囲碁将棋は好きでしたら、今でも遊んでいるのが囲碁ですね…下手のナンとやらですが(笑。

ちなみにコンピュータゲームは作る方で楽しんでいました…^^;。

回答者:水辺 遊 (約10時間前)

*****

返信有難うございました。歳バレ…でしたね、わはは(大汗。
ゲームは電子ゲームに限らず楽しいです~!!。
そうそう、肝心なのを忘れていました…麻雀!…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚雷艦ゲームもたぶんみたことあります・・・
例によってどうやって遊ぶのかが一切不明でした。

アップル2の時代に売り込みなんて、すごい!・・・・年バレですね!
いやいや、すごい玄人さんの方だったのですね。

ゲームって電子ゲームに限らず、奥が深いですよね・・・
楽しい回答ありがとうございました。

将棋はゲームですかね?
それ以外だと、モノポリーがすきでした。

  • 回答者:こんにゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろんな国にあるのも面白いですね。
中国将棋しているところを一度みたことがありますが、
同じ将棋とは思えません。

格闘技みたいでした。

名前が思い出せないのですが、時間内に盤の穴あき部分に同じ形のブロックのようなものをはめ込んでいくというボードゲームで、付いているタイマーがゼロになる前に全部を入れれないと、今まで入れたものがガシャンととびだしてしまうというもの。

大好きでした。今見つけたら、また買っちゃうかも。

追記 さっきダンナに聞きました。「パーフェクション」というそうです。

  • 回答者:すぬ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ知ってます。
すごい流行ってました。友達が持ってました。

なつかしいです。

ダイヤモンドゲーム

  • 回答者:王様 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲーム面はみたことがあるような気がします。
でもどうやって遊ぶのかいまだにナゾのゲームです。

一番のお気に入りは「モノポリー」ですね。

「人生ゲーム」「リスク」も捨てがたいものがあります。

マイナーなところでは、シュミレーションゲーム。
高校の頃、「第三帝国(AH社)」や「関ヶ原」「戦国大名」に
はまってました。(知ってます?)

  • 回答者:会社員 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知りません^^

リスクっていうのも聞いた事ないです・・・

有名どころだとモノポリーかな、やっぱり。

マイナーなゲームだと、バンダイから出てた「恐怖のきもだめしゲーム」が面白かった、チョウチンにおはじきを食わせまくるゲームで、すごく盛りあがった思い出があります。(もう、ヤフオクとかにしか見つけられない。)

  • 回答者:ももんが (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きもだめしやってみたいです~
意味不明に盛り上がりそうですね。

オセロが好きでしたよ。
兄弟で毎日闘っておりました。

  • 回答者:akira (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄弟対局ですね。負けたほうが必ず悔涙と。
二重の意味で負けたくないゲームです。

人生ゲーム、ダイヤモンドゲーム、億万長者ゲームでよく遊びました。
はさみ将棋や五目並べ、トランプの大富豪は今でも楽しめるゲームです。

  • 回答者:ユウキ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

王道ですね、人生ゲーム。
トランプも長いことやってないです・・・

黒ヒゲ大作戦

  • 回答者:結 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

樽に海賊ですね。
今は海賊じゃないバージョンのもいっぱいあります。
もはや樽に意味不明のものが入っているゲームになってますね。

ボードゲームの「人生ゲーム」は面白かったですが「ドンジャラ」も家族で出来たので毎晩やっていた記憶があります。

  • 回答者:メタボ大臣 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドンジャラでました。
なんかやってましたね。
ルールとか忘れちゃいました。マージャンと微妙に違ってたと思うのですが。

人生ゲームは面白く毎日していました。

  • 回答者:ゆうみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日ですか?

そんなに遊ばれて人生ゲームも幸せでしたね。

『はなやま』というメーカー(現社名は『ハナヤマ』)が発売していた
「Nip」(丸型オセロ)は面白かったです。
どういうものかは、
ウィキペディアのオセロ(遊戯)の類似のゲームの項をご参照ください。

角がないので、最後の最後に大逆転といった展開も見られ
オセロがさほど強くない私でも勝つことがありました。

  • 回答者:てつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

角がないと大逆転なのですか?
そんなオセロでもたぶん私なら負ける自信があります。

オセロもわりと逆転されてました。

カタン、マジック・ザ・ギャザリング、D&Dなどが面白かったですね。

  • 回答者:タロイモ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

カードゲーム?でしょうか。
ハマれば楽しいのでしょうね・・・

VectorからDL出来る「セラフィックブルー」というRPGです。
丁度有給期間と次の仕事先が始まるのが1ヶ月程度あってのでプレイしてみました。
相当ハマリました。クリアするのには200時間位要しました。
しばらくはプレイするつもりはないですが忘れた頃にもう一度プレイしたいゲームですね。

  • 回答者:norainu (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーんこれはPCゲームですよね・・・・

個人的には面白そうなゲームだと思いますが。


書き足して下さったら付け直します。

家庭用のもぐらたたきゲームです。

買ってもらって3週間でモグラが何匹か行方不明になり。2ヵ月後にはハンマーを紛失。半年で飽きる。という流れでしたが、買ってもらって夢中になったころは楽しく遊んでいました。

  • 回答者:ZGO (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ゲーセンの勢いでたたいてると、壊れるぐらい小さかった気がします。
壊されて泣いてたともだちがいたような・・・

人生ゲーム・ウノ・オセロ

  • 回答者:犬 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボードゲーム界の3強!

ウノはボードゲームじゃなかった・・・

ボードゲームの億万長者です。

  • 回答者:おう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

会社経営のゲームなんですね。
ビルゲイツさんとやってみたいです。

ボードゲームでモノポリーです。
友人とプレイしまくりでした。

  • 回答者:ウッチャ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今またその友人さんと遊べたら、いろんな意味で楽しめそうですね。

いやそれとも老後の楽しみか・・・

カードゲームでUNOに一票。

  • 回答者:よしき (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウノって必ず、「言った!」「言ってない!」で終了しちゃってました・・・

きっと紳士のゲームなんでしょうね・・・

何と言ってもマイクロソフト社の
「フライトシミュレータ」です。
本物の航空機を操縦している錯覚に襲われます。

電子ゲーム以外では、ソリテアと言うものです。
Windowsゲームで同じ名前のものがありますが、まったく別物です。

ペグ(駒)3列を十字にクロスするように穴に33個並べます。
真ん中の1個のペグを除いた32個で準備完了です。
遊び方は、任意の1個のペグを縦または横だけに1個飛ばしで開いた穴に移動して
飛び越されたペグを除いて行きます。
最後にペグが1個になれば完了です。
因みに、数百回も挑戦しましたが、まだ一回も完了していません・・・ん~難しい。

このゲームを何時でも出来るようにPCソフトに作り変えて画面とマウスで楽しんでいました。

  • 回答者:パイロット (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書き足していただいたようで、ありがとうございます。

単純にしてむずかしそうなゲームですね。
おぼろげにイメージしてたらなんか記憶がよみがえってきた・・・
木製のちっちゃいやつですかね?
遊び方のわからなかったゲームの謎がまた明らかになりそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る