すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

寝てる時に、口が開かないように出来るいい方法ってありませんか?

マスクをして寝ると乾燥しにくくていいと聞いたので、試してみたら、
外気に直接ふれないせいか余計に口を開いてしまって
(普段は薄開き程度なのに、マスクをすると大口に開いてしまいます)
起きた時に口の中が、カラッカラになってしまいました…
何度やってもそうなので、マスクは自分にはあってないようです。

最近は空気の乾燥も酷く、風邪気味なのでなんとか口を開かずに寝たいと思ってるのですが、
何かいい方法ってありませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-16 22:53:10
  • 0

荒技ですが、サージカルテープで口の上下を貼り合わせて寝る、という方法があります。
サージカルテープは紙ばんそうこうの肌にやさしいタイプで100円ショップでも売っています。唇にリップクリームを塗って保護し、唇の上下をサージカルテープで3ヶ所くらい貼り合わせるだけです。はがれにくいようにテープは長めに切って貼ります。

私の場合、朝起きるまでにははがれてましたが、口がカラカラに渇くことはなかったので夜明けくらいまではもっていたのだと思います。私はマスクが気になってマスクをしたまま眠れないので、風邪をひいたとき、花粉症のひどいときにやっています。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

程度が難しいと思いますが、口が開きすぎないように、
テープを張ってみる方法が、簡単で、お金もかからないと思います。
医療用のテープが、かぶれなくていいと思います。
テープを、貼る位置は、鼻の下から、顎に向けて。
(口の開きに対して、垂直になりますねー)
幾分でも、口の中の渇き、のどの渇きが和らぐといいですね…

  • 回答者:乾燥 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.sansei-sha.co.jp/neru_breath/index.html
これとか。本来はいびき防止用。

あと湿度維持なら部屋にバスタオルを湿らしてから吊しておくと効果的です。

  • 回答者:やぶ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理に口をふさいでしまうと、就寝中に呼吸困難になる可能性もありますよ。

口が開いてカラカラになっていると言う事は、鼻からの呼吸がしにくくなっているのかもしれません。

1度ブリーズライトなどの鼻腔拡張テープを試してみてはいかがですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでやっていましたがテープではる方法があるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

鼻がつまっていて
鼻で呼吸できないから口が開くのでは?

それを何とかしないと。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る