すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

30代OL 髪の毛について悩んでいます。
私は髪が太くて・とても多いため、いつも美容院に行く度に「すきバサミ」を入れてもらう程です。最近、10年ぶりぐらいにセミロングにしており、肩下20cmぐらいまで伸びました。
伸びるにしたがって??頭頂部に寝グセ?がつくようになり、「つむじ」周辺で髪の毛がパックリ割れるようになりました。割れている周辺を合わせ鏡で見てみると、「つむじ」周辺の髪の密度がどうも薄くて、「割れる」というより「髪が薄くなっている」ような印象を受けました。
髪が多いことが悩みだったのに・・・正直ショックを受けました。
でも自分で「薄く」感じるのはその「つむじ」周辺だけで、後頭部とかは髪がゴッソリあります(笑)。母に相談してみたら、「髪の毛を伸ばしているのが原因かもしれない。バッサリ切った方がいいかもよ」とのこと。
皆さん、どう思われますか??

  • 質問者:とらこ
  • 質問日時:2012-01-17 11:53:25
  • 1

40代女性です。
同じです…(涙
太くて多いストレートヘアをずっと肩くらいのセミロングにしていましたが
ここ2年ほどで分け目が目立ってきたような気がしていました。
サイドの毛は多いままだし、頭頂部なんてめったに見ないから
なかなか気づかなかったんで、本当はもっと以前からやばかったかもしれません。
気がついてからは、美容師さんに相談して
分け目を作らないショートカットにしてもらいました。
もうロングは無理かもしれないと思うと少し淋しいですが
ショートの顔も最近見慣れてきましたよ。
頭頂部が薄くなってるとそれだけで老けて見えますし
私もバッサリ切るに一票。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

わたしも高校のころ以来18年ぶりに髪の毛を伸ばしました。
ずっとショート~肩くらいの髪を順繰りだったのですが、デジタルパーマをかけて以来髪を伸ばしたくなってここ2年ほど髪を伸ばしています。
元々癖っ毛で髪の毛も多く太く真黒です。でした。
なので薄毛なんて無縁だと思っていましたが、いつも分けているわけ目(センター分けした前髪のあたり)が髪の密集度が・・・。ちょっと他と比べてスカスカな気が。
PCで薄毛について調べちゃいました。
今34歳です。この先どんどん薄くなるのでは?と考えると恐ろしいです。
髪の毛が長くなったせいで抜け毛に気付きやすくなったのか、実際多く抜けるようになってるのか分かりませんがシャンプー時やドライヤー時の抜け毛が増えた気がしています。
やっぱり伸ばしてる事が原因なのですかね?
しかも白髪家系のようで30歳過ぎたころからちらほら出始めた白髪が今ではかなり増えてわけ目を作ると必ず何本かは白髪がキラキラ。しょっちゅう染めないとすぐキラキラしてしまいます。
染めることも薄毛を促進するようで怖いですが、染めないわけにはいかない状況だし。

切った方が良いのかも・・とは思いつつもせっかく伸びた毛ですし髪型自体は気に入ってるので切りたくなくて。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きっても変わらないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も若い時は太くて多くて・・それが、年とともに生え際と頭頂部は薄くなったような・・。
でも全体の量は多いので、上の方で結ぶようにしています。
カットしても横に広がるだけでしたね・・・。

  • 回答者:そうさ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

頭頂部はかみのけが薄いのは当然です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つむじが目立っているだけでは? 切っても意味ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つむじ周辺はよそからかぶってくる髪がないですから、
つむじ周辺が薄く感じて、その他は分厚く感じるのは当然です。
大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

髪が長いから分け目が目立つだけですよ。
長い髪を切って後で後悔しても、直ぐには伸ばせないですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る