すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

私は女ですが、バイクの中型免許を取りたいのですが
全くの未経験で合格できるか不安です。

250ccが乗りたいのですが教習所では400ccで練習。
あんな重い物が扱えるのか不安ですが、来年の夏こそ
バイクでツーリングに行きたいので頑張りたいです。
何かコツとかあれば教えていただきたいのですが・・。

車はAT限定で取りました。
費用はどのぐらいかかるものなのでしょうか?

  • 質問者:ゆか
  • 質問日時:2008-09-06 23:41:30
  • 5

並び替え:

私とは体格的に違いがありますので感じ方は分かりませんが、押して歩いた
り、引き起こしたりする場合以外、普段の運転では殆ど力は要りません。
慣れない内はつい力が入ってしまいがちですが、免許が取れないなんて事は
余程の事が無いとありませんので、力が入らないようにリラックス出来るよ
う心掛けましょう。

皆始めは初心者です。
教習所は練習する場所でもありますので、間違ってはいけない、倒してはい
けないなどと気にしないで、何時間掛かっても十分練習をつみましょう。
公道に出てから自分のバイクで練習するのは中々出来ません。
それに比べて、教習車は倒れても良いように、体やバイクを守るためのガー
ドが付いていますし、所内ならある程度安全に練習する事が出来ますので、
思い切って運転するのが良いと思います。

注意する点としては、自動車と違って教官は一緒に乗りませんので、こちら
のしている事が良く見えません。
なので、目視による安全確認は目だけでは無く頭を振るなど、少しオーバー
と思えるぐらいにしないと、すぐに大声で注意されます。
ただし、クラッチ、ブレーキ、ギアは、ランプが点くので、すぐにばれます。

バイクを購入してからは、体格に合わせた調整や改造が可能な場合もありま
すので、バイク屋さんに相談されると良いでしょう。
レバー類を調整や交換して操作性、シートを改造や交換して足付き性など色
々改善する事があります。

  • 回答者:182cmライダー (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車に乗れるのなら誰でも教習所に行けば
取れますね。

問題は免許を取った後。
くれぐれも事故には気を付けてください。
自分の身は自分で守る。これ、鉄則です。

それと、クラッチ操作に関してですが、本当は
エンジンからタイヤまで、どういう機構でつながって
いるかを知るといいんですが、メカに弱い人には
難しいかな?

まぁ、他の人も書き込んでますが、ようは慣れですよ・・・。

  • 回答者:しゃるあ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も女性で中型免許持ってます。
普通免許は持っていましたが未経験でした。
乗り越し込みで16万円で免許取得出来ましたよ。

一番のコツは、とにかく『怖がらないこと』だと思います。
怖がって体が強張ってしまうと転倒しやすいですからね。
体の力を程よく抜いて走り出してしまえば車体の重さは感じませんよ。

バイク起しは、とにかく体とバイクをくっつけて、腕で上げるのではなく
気持ち的には『担ぐ感じ』だと思います。

私は150cmと言う身長で27歳の時に免許を取ったのですけど、
そんな身長と年齢でも取れました。
きっとあなたの方がずっとお若いと思います。
ぜひ、根性で頑張ってください!(笑)
なんとか

  • 回答者:ふくろうママ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は37歳で中免取りましたよ

バイクも起こせなかったけど、先生には小型からにしたら?費用も時間もたくさん掛かるよ、と何度も言われたけどその度に、幾ら掛かってもいいから取りたいんですと答え、何とか卒業できました。
身長は150CM

11時間オーバー(笑)

費用はかなり(20万弱)掛かったけど、諦めないで頑張れば絶対に取れますよ!

一緒に通った子は車がAT限定だったのでクラッチのつなぎが???だったけど、取れました。
要は慣れです。

先生に脅かされようが、とにかく頑張って~

  • 回答者:バイクはまだない (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は20歳のときに免許を取りました。
それ以前は普通車の免許をもっていました。バイクに関しては特に知識があったわけでもなく友人が乗ってたので私も一緒にツーリングしたいなーぐらいの軽い気持ちでした。
教習所では確かに400CCで練習します。まず最初にバイクを倒した状態から
一人で起こすことから始めました。
身長150cmちょっとの私でもコツさせつかめば何とかなるもんです。
ゆかさんもきっとバイク扱えるようになりますよ、がんばってください。
肩に力をいれずゆったりと乗って練習することが大事だと思います。

  • 回答者:ばぶ (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も未経験でしたが、中型免許取れました。
費用は10万円くらいだと思います。

女性の場合は、足つきがどうかで停車中の安定にも繋がります。
バイクをおこすのは大変だと思われますが、テコの応用でやれば問題ないです。
教習所で教えてもらえます。

車の免許を持っていて、毎日通えば2、3週間で取れたような記憶があります。学科が何時間か免除になるので。

今は、女性も大型2輪免許を取得していますので、中免頑張って取って下さい。

  • 回答者:ライラ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

女性は車体の取り回しで苦労すると思いますがよほど教官が不安を感じなければ大丈夫です。倒れた車体を起こせれば大丈夫。腕で起こすのではなく足と腰で起こします。乗ってしまえば重さも感じないと思います。自分は250にも乗ってましたが、400の方が安定して乗りやすかったですね。普通免許があれば10万円程でいけるでしょう。初めはクラッチ操作が難しいと思いますがガンガン、エンストして感覚で覚えましょう。はじめは皆、下手です。怪我なくのんびりいきましょう。

  • 回答者:夏渋滞はイヤ (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初は誰でも不安はあると思いますが,乗りたいと思う気持ちがあれば大型二輪でも大丈夫ですよ(いきなり大型を勧めているのではありません).

AT限定は無視して書きます(実情を何もしらないので).

今お持ちの免許で乗れるギヤ(リターン式というやつに限りますが)付原チャで練習できれば不安をなくすには最高なんですけどね.変速の練習もできるし,軽くてちっこいバイクでも,バイクの基本的な扱い方はどれもこれも大差ありませんから,もし,どなたかから借りられるとかであればお試しください(私はコレ…取得免許は原付でしたが…で,試験場で中免は取得しました).
ロータリー式の機種は中免(今は普通二輪限定無し)の教習者では使われていないので,リターン式であることが重要です.

お知り合いがお持ちのバイクにセンスタがついているなら,センスタ掛けの練習をさせてもらうとよいかもしれません.コツも教えてもらえると思いますよ.その昔,150cmくらいの女の子でもすぐにできたんで,難しくはありません.不安を除くための方策のひとつですね.

運転中は重さを感じることはあまりありません.
起こしたり,押し歩いたりするときには腕力だけではなく,足の力と腰…というか,ケツの横の使い方(なるべくバイクに密着させる)が重要と思います.
そんで,バイクが垂直近く,ごくわずか自分側(左)に傾いていることが重要です.垂直にすることで,ほとんどの重量をタイヤに任せることができます.左に少し傾けるのは,反対側に傾いてしまうと大男でも支えきれずに転倒させてしまうからです.
押し歩きも前進は簡単ですが,後退は少し難しいかも…でも,教習所では後退まではやらないかもしれません.

引き起こしは教習者ですので,バンパーが付いてるので,ベタっと寝ませんから,腕はなるべく伸ばして(ひじを曲げない),膝を伸ばす勢いで起こし,ケツがシートに付けられるくらいになったらケツ圧で起こすと楽チンです.
つかむ場所はどこでもいいのですが,教習者の場合はバンパーがお手軽かと.

で,教習中に何度も転倒させてしまうと思いますが,気にしないでくださいませ…転倒はベテランでもすることがある乗り物なので.ケガには注意してほしいので,倒れそうになったら無理して頑張らないで,さっさと逃げ出しちゃいましょう!

運転操作については他の片も書かれているように教習所の指導員に質問してください.

費用ですが,車の免許をお持ちなので学科免除になり,10万前後のところが多いと思います.バイク屋とかバイク用品店に行くと割引券があるので,それを利用されるとよいですね.延長料金無しとかになる場合もあるようです.ネットでの割引より率がよいものが多い気がします.
他の方も書かれていましたが,ヘルメットとグローブ(晴用と雨用),できればバイク用のカッパを事前に用意することを推奨します.はっきりいってキチャナイですから.

無事,免許を取得し,バイクも手にいれ…そこで初めて公道での練習が開始になります.ツーリングまでにしっかり練習して,楽しいツーリングができるといいですね.夏場のツーリングでは脱水症状にくれぐれもお気をつけください.

  • 回答者:greeneyes (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

費用のことはちょっと覚えていませんが、
10万もあれば大丈夫だと思います。
それより、免許を取った後に購入するバイクの予算も
しっかり準備しておいて下さいね。
免許を取ったらすぐに乗らないと身体が忘れてしまいます。
それから、400ccのバイクでも絶対に自分で起こせるようになりますよ。
私も身長156cm・体重45kg程度と決して大きくないですが、
すぐに起こせるようになりました。
力ではなくて、慣れ(?)とコツです。頑張ってくださいね。

  • 回答者:ライダー (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!^^
身長体重私と似ているので少し不安がなくなりました!
頑張ってみようと思います!

教習所で取るなら大丈夫でしょう。
本人のやる気しだいです。

バイクに乗る時はリズムが大事です。
パイロンスラロームなどはリズムが大事です。

費用は、教習所によって若干違いますが、10万弱だと思います。

  • 回答者:すぴきん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^

10万弱程で取れるのですね。
やる気次第!頑張ります^^

みなさんご指摘の通り、腕力ではなくコツです。
倒したバイクはテコの原理で起こします。

教習所のバイクは400ccですしいろんな補器も付いているので重量は重いのですが、
つかむ所がいっぱい付いているのとバンパーのおかげで完全には倒れないので
意外と起こすのはラクですよ。

延長もなくスムーズにいけば10万かからないとは思いますが、こればっかりはやってみないと。。。

多分最初は怖くてしょうがないかと思いますが、視線を常に走りたい方向の先に向けることを心がければ恐怖感はなくなりますよ。
「壁が近づく~!」な時に壁に目が釘付けになると却ってバイクは壁に向かって走って行ってしまいます。

あ、教習所でバイクに乗る前にバイク用品店でブーツ、グローブ、ジャケット等は揃えたほうが良いですよ。
専用品はやっぱりプロテクション性能がずっと良いので。

  • 回答者:かわうそ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
テコの原理ですか。なんとなくわかるような気がします^^
またバイク用品店も行ってみようと思います^^
少し楽しみになってきました^^

車がAT限定だったなら12万ぐらいかかるかもしれません。
自動車学校によってかなり金額に開きがあるのでなんとも言えませんが。。。

普通自動二輪の教習を受けられるのなら400ccでの教習が一般的です。
重くて困るのは引き起こしとセンスタかけぐらいです。
もっとも、これも力ではないのでコツさえ掴めば出来るもんです。
心配は重さより足付きでしょう。
足さえ着けば心配ないとおもいますよ。

クラッチ操作とシフトチェンジをしっかり練習して下さいね。
AT限定で車の免許を取った人は苦労しているみたいですから。

ライダーデビューに向けて頑張って下さい。


あーごめんなさい、センスタとはセンタースタンドのことです。
これは試験にないですし、やる学校とやらない学校があるようです。
それと、私も156cmの45kgですが、大型のネイキッドバイクに乗っていますよ。
教習を楽しむぐらいの気持ちで言って下さい。

  • 回答者:まる太 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
センスタかけとは何でしょう?><
力はないのでコツを早くつかみたいですね^^
身長158cmなのですが、足は付くでしょうか?><
少々不安なところもありますがやってみないと!!ですね^^
クラッチなどが難しそうでAT限定をとったのですが
バイクは確実にクラッチを覚えないと・・・><
とにかくやる気を出して頑張ります!!^^

費用は自動車持ってれば、10万位で取れます。
教習所で一番最初にやることは、バイク起こしからです。
自分の腰を車体に当てて持ち上げるのがポイントです。
乗ってしまえば自重で、勝手にまっすぐ走ってくれるので、女性に不利なことはありません。曲がるのは体重移動ですから、来れも問題ないです。
ただ、またがったときに足がつかないと、ちょっと面倒ですね。
後、気になるのが、車はATなので、クラッチとギアの関係が不安要素です。
まあ、慣れですけどね。色々不安要素はあるけど、私だって、全くの未経験で合格したから大丈夫ですよ。

追記
 頑張ってねー。

  • 回答者:よしき (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
そうなんです><
クラッチなどMTの車も乗った事がないので全くわかりません><
バイクは車と違い生身ですから恐怖もあります!><
よしきさんも未経験で合格されたんですね^^
頑張ります^^

クルマの免許をお持ちでしたら、20万円以下の費用で、教習所を修了できるでしょう。

250ccも400ccも、乗ってしまえば大して変わらないです。大丈夫です。

買いたいタイプはなんですか?
ビッグスクーター?
ネイキッド?
スポーツスター?
いずれにしても、ネイキッドタイプで250ccのが売価も維持費も修理代もお得だと思います。

  • 回答者:Z2 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
買いたいバイクは気が早いですが決まっていて
ネイキッドのカワサキのバリオスⅡ250ccが欲しいんです^^
馬のエンブレムと全体の感じに一目ぼれしました^^

AT限定なので不安はたくさんありますが頑張ってみようと思います^^

自転車に乗れればバイクも大丈夫ですよ^^
私も無謀にもバイクの免許を取りました
バイクの扱いは、腕の力ではないので小柄の女性でもコツさえつかめばOK
それも、教習所で教えてもらえますよ~

まず始めに、バイクを起こす所から始めますので安心して

費用は、ずいぶん昔に取ったので参考にならないかも10万前後では?

  • 回答者:レディース (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
費用は20万ぐらいと思い貯金していたので安心しました^^
また問い合わせてみないとわかりませんが概算が知りたかったので
参考になりました^^
自転車もここ最近のってないので先に自転車で練習しときましょうか(笑)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る