すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

生命保険、何社に加入していますか?
知り合いは7社に加入していると聞いてビックリしました。
みなさんはどのくらいなのかと気になりました。
ちなみに私は1社のみです。
少ないのかな・・・

  • 質問者:どれくらい?
  • 質問日時:2008-09-06 23:42:45
  • 0

こんにちは。
保障内容がよければ、1社でも大丈夫だと思いますよ。
私も1社です。
ちなみに主人は同じ保険会社で2種の保険をかけています。
ひとつは保障がしっかりした定期保険、もうひとつは貯蓄もかねての養老保険に入っています。
そのほか子供の学資保険に医療保険(ともに3人分)に傷害保険(2人分)
少しかけすぎかもしれませんが、どれも捨てがたく結局家族合計で3社6種の保険をかけています。
子供の医療保険と傷害保険は金額が安いですが、子供のうちはけがや病気が多いですからね、万が一に備えての保障だと思ってかけています。
あっ、もうひとつ・・・
私が若いころからかけている介護保険っていうのもありました。
これも1000円ちょっとですが、万が一のときの保証と満期の年に健康であれば満期金がもらえるという保険に入っています。

  • 回答者:あおいひめ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

保障内容が良ければ1社でも大丈夫ですよね。
他人と比較するようなことではないですね。
ありがとうございました。
今回はあおいひめ様をベスト回答者に選ばせて頂きました。

回答して頂いた皆様へ
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
回答して頂き、ありがとうございました。
とても参考になりました。
相談して良かったです。本当にありがとうございました。

並び替え:

1社だけです。
保険料払えないので。

  • 回答者:さらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1社です。
7社も入っていると保険料が膨大になってしまって大変だと思いますけどね。
1社でも十分に内容を検討して入れば充実した契約になると思いますが・・・
特に定期付終身などをセールスの人は売り込んできますから、定期と終身の比率をしっかり確認して加入されることをおすすめします。
保険料も更新型と終身型で大きく異なりますので、ご注意されたほうが良いでしょうね。

  • 回答者:おっさん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

がん保険が2本。
満期になり、他社の生命保険に入りなおそうと思いましたが加入できない
体になっていました。

  • 回答者:メタボおじさん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2社です。
終身で契約しているものは民間の保険会社で、
定期で契約しているものは勤務している会社の団体保険です。

7社は多いですね・・・

  • 回答者:がりぃ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身ですので自分で加入しているのは1社のみです。
補償内容が充実していれば1社で十分だと思います。
7社は多すぎませんか??

  • 回答者:みく (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2社に加入しています。
ちなみに女性です。
7社は多いと思います。

  • 回答者:ひな (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1社だけです。
いろいろ値上がりしてるし、「万一の場合」よりも明日の生活で精いっぱいです。

  • 回答者:ひえー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は独身の女性ですので、保険料の高い死亡保障は加入していません。
掛け捨ての医療保険・ガン保険・個人年金保険の3つです。
補償が十分であれば1社でも全く問題ないと思います。

  • 回答者:じょじょ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一社です。
そんなに多く入らなくてもOKです。

  • 回答者:保 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

0社です。
みなさんすごい。

  • 回答者:AN (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1社です。
そんなにたくさん入る金の余裕がありません。

  • 回答者:これだけ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1社です。
7社は多いですね。1人で7社ですか?家族でですかね?
毎月の支払い保険料を考えると、そんなに掛けられませんね。

  • 回答者:fp (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その知り合いは1人で7社に加入していると言っていました。
金額は少ないものから多いものまで・・・
家族4人なので、金額を考えるとすごいことになりそうですが。

私も1社だけです。

  • 回答者:さくら (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は8社です。

●がん保険で2社。
●医療保険で3社。(重複するので、「がん特約」は付けていない)
●年金保険/介護保険の積立で3社。

フィナンシャルプランナーに最適な組み合わせを選んでもらった結果です。
自分が生きているときに保障をしっかりしてもらえる組み合わせです。

ちなみに、死亡保険(自分が死んだら遺族に保険金がごっそりおりる)は加入していません。カネの無駄だと判断したからです。フィナンシャルプランナーもそう推薦してくれましたので。

  • 回答者:小田和正ツアー (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3社です。

7社は多いですね。1社の場合、万が一経営が破たんした時のことなどを考えると心配です。ただ、かんぽ生命は別でしょうけど。

保障内容にもよると思いますが、死亡保障・入院保障が充分であれば特にこだわる必要はないと思います。

  • 回答者:CCB (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスミセイの一社で保険料は¥15000くらいです。
それでも事故して入院した時 かなり助けてもらえましたから、これだけでもそれなりに平気なので今はこれだけですね。

  • 回答者:ゆき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る