すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

半年前に別れた元カレに連絡をとったら、
会ってくれることになりました。
昨年末「海外出張が増える時期が落ち着いたらおみやげ
準備しといて」と前もって私がお願いしておいたから
というのもあるのでしょうが、
そんな2ヶ月も前の約束を律儀に叶えてくれます。

別れたのは私がふられていて、
11月に「まだ私は気持ちが残ってる」と伝えたけど
ダメでした。
男性は、別れた元カノもずっと自分のことを好きだと
思ってる生き物だ
なんてよく聞きますが、そうなんでしょうか?
私が逆の立場なら、もう好きではない元カレに会うのも
また告白されるのも、嫌で仕方ないと思うのですが。
気持ちが残ってるのを知っていながら会ってくれる元カレに、
期待してしまいそうです。
男性は誰にでも「好き」と言われるのは嬉しいんでしょうか。
彼が私に会ってくれるのが同情だとしたら、
罪悪感から会ってくれるのでしょうか?

また、日程を相談するためにといって電話もかかってきました。
「11月に出た話(気持ちが残ってると伝えたこと)があったから
楽しく年越ししたのか気になって」と近況を何度か聞かれました。
もう一度好きといったら考え直してくれるんじゃないかと
淡い期待をしてしまったり、
単に同情してる上から目線な考えだと嫌な気持ちになったり。
自分の気持ちも落ち着きません。

  • 質問者:さや
  • 質問日時:2012-01-18 23:58:46
  • 2

男性にとって一度付き合った女性は特別な人なんですよ。
ただ一方的に好きになってだけでもそうです。
もう好きでもなんでもなくなっても、恋人がいても、
結婚したって聞けばやや落ち込んだり、幸せになってくれてほっとしたりするんです。
別れても自分の事を覚えていて欲しいし、手紙や写真など思い出の品も取っておきます。
(余程酷い目に合った場合は別です。但し、品物は灰にしても憎しみは燃え続ける事も)
出来れば嫌われたくないなと思っています。
なので、別れた後でも約束した事を守ろうとするでしょうね。
(実力やこらえ性に差があるので守れる人と守れない人が居ますが、本心は守りたいんです)

同情とは違うと思いますよ。
まだ自分を好きで追ってくれている事に多少の優越感は感じていても、
心配する気持ちは本心のはずです。

男性は組織の中で生きる本能を持っているので、
自分のコミュニティの人間の事が気にかかったり、
その中の人にどう見られるかを気にしたりするのです。
なので、その外の人に対してはびっくりするほど淡白な人もいます。
道で倒れている人や困っている様子の見ず知らずの人に声をかけるのは、
女性の方が多いんです。

人としての縁を切りたくないんだな。
恋人としてはすれ違ってしまったけど、
人間としては彼の世界の中で楽しく暮らして欲しい存在なんだな。
と思っていれば正解の筈です。
それでもまだと思うのも、良く知った友人のような関係もいいなと思うのも、
さやさんが思うようにされたら宜しいと思います。

===補足===
友達でさえ居れなくなっても良いと思うのなら、
気持ちをぶつけてみてもみたらいかがでしょうか?
女性は有か無でしか考えられないのかもしれないですね。
今のままの関係を続けたとしても、もしかしたら再燃するか、
新しい恋人を捕まえた彼を見てまた傷つくかどちらかです。

  • 回答者:タイラント (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
何度も読み返してみました。どうしてもつい良い方向にばかり
考えてしまいます。
やり直せたらいいのに・・・。
潜在意識に逆らえませんm(_ _)m

追記
どこに書いて良いか分からずこちらに記載します。
補足ありがとうございます。

彼ともう会えなくなってしまうのは嫌です。
ダラダラズルズルしてしまってもいいかもしれないとさえ思っています。このままでは幸せになれないと頭では分かるのですが・・・。

彼に新しい恋人ができるのは辛いですね......
ですが今は現在進行形の恋愛相談を彼にしている状態です。
私自身どこか矛盾しているかもしれません。

並び替え:

あいたい元カノもいますし
あいたくない元カノもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

会いたいならあえばいいし
会いたくないならあわなければいい。
深く考える事じゃないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

復縁の可能性については、別れた理由にもよるのでなんとも言えませんが、

少なからずあなたの事は悪く思っていないと思います。
嫌ならわざわざ別れた相手と会いたいとは絶対思いませんから。


ただ、それでも次のような可能性がある為注意は必要だと思います。


1、好きだけど~・・・と中途半端な事を言われ、「都合のいい女」となる。
2、あなたの為にもならないという考えの元、最後通告をされる。

結局彼次第なのですが、色々と覚悟だけはしておいた方がいいと思います。
特に1には気をつけてくださいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
1に気をつけないといけませんね。
でもまた会えるならズルズルしてしまってもいいかもしれない
今はまだそんな心境でいますm(_ _)m

彼がアナタを本当に遠ざけたいと思っていたら、自分から連絡などしてこないでしょう。
でも忘れないで下さい。彼はアナタをフッた男です。
ただ、失恋して淋しいだけかも知れませんよ。

  • 回答者:見極めて (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、彼の気持ち次第なので何とも言えないです。
でも悪い気はしないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですよね、そういう彼の態度だと期待してしまいますよね。

自分なら嫌いになって別れた彼氏から連絡が来たら多分電話すら出ないし(別れた時点でアドレスすら消去かも)、会おうなんてこれっぽっちも思いません。
もし別れた彼氏と会うとしたら、自分はまだ好きだったのに別れることになっちゃった場合だけですね。気持ちがなければ会う気なんて起きないしめんどうくさい。

今回みたいに会う約束したり日程相談のために連絡してきたりなんて、相手もノリノリじゃんって思っちゃいます。
別れた後にまだ好きだと伝えてる上に今回またあなたから連絡があった事で自分の子とまだ好きなんだなとは当然気付いていますよね。
それで会おうとするのは①自分もまんざらではない②好かれているのは気分が良いからキープのため優しくのどっちかかと思う。
振ってしまったことへの罪悪感とかではないと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
きちんと覚悟はもって当日を迎えようと思います。
親身な回答ありがとうございました☆

多分 その後どうしているかなというような気持ちだと思います。
またきっぱり再度最後通告を渡してくれるのかも知れません。
逆にだらだらつづけることになるような男ならだめです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼に直接聞かないと分かりません。

恋愛感情を超えた、親友的な意味で大切な人なのかもしれないし。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る