すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

どう対応していけばいいのでしょうか?

自分にはよく遊んでいる地元の仲間が2人います。
特に地元の友達の1人が相当めんどうなヤツで「自己中・自信過剰・有言無行・恩知らず・礼儀知らず・自分が悪いことを認めない」ところがあります。

小学校からの15年来、一緒にいながらも腹を割って話したことが一度もありません。
つまりお互い言いたいことをあまり言わないような付き合いをしていました。
そのせいか今になってすごくストレスが溜まり、しばらく放っときました。
ですが連絡は絶えず来るばかりではっきりと言ってやろうと思いました。
直接言いたかったのですが、その友達の仕事の時間などで直接は言えなかったのでメールで言いました。
ですが何も音沙汰はなく当日、地元のもう一人の友達に言ったそうです。
すると言われた友達から連絡があり「なんでそんなこと言ったんだ?気まづくなるのわかるだろ?」と言われました。
事情を話すと「お前の言っていることは共感できる部分もあるし、気持ちもわかるよ。」と言われたのですが、本人からの連絡は一切なく謝罪も反論も何もありませんでした。

もともと謝ったりしない人なのでなんとなくはわかりますが・・・
何か非常識だなーと思いました。
「親しき仲にも礼儀あり」そんなことがわからないようです。
しかも口ではよく達者なことを言うのですが行動に移さない人なので、今までも少し気まづくなったりした時にこちらから謝罪などの連絡を取らない限り、あちらからは何も行動しないです。
連絡を待っていたり、自分は何もしなくても好転するものだと思っているみたいです。

これからはもう関わりを持たず縁を切るのが一番ですかね??
皆さんだったら世の中、自分がなにもしなくても好転するだろうという考え方の人や謝ることを知らないような人に対してどう対応しますか??
謝れと追及するべきですか?それとももうそーいう人だとわかって縁を切りますか?

回答よろしくお願いします。

===補足===
縁を切ると言う方が多いようですがどう縁を切りますか??
・なにも言わず、連絡が来てもシカトまたは用事があると適当に言ってフェードアウト
・嫌な部分をはっきり言ってからフェードアウト

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-19 02:00:14
  • 0

自分に置き換えた場合、わたしならもう関わらないです。
腹を割って話す事がない友人なんていりません。
ただ、相手を思うのであれば、ちゃんと指摘してあげるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何を言っても無駄なようなのでこのままフェードアウトしようと思います。

並び替え:

直接話し合うのがいいと思います。
ここはどう思うかということに
その場で答えられるから。

===補足===
逃げちゃうとどうにもならないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールで言った後、直接会いたくないようで逃げるんですよ。
このままフェードアウトしようと思います。

嫌な所を直接言って
なにもなかったらそのままにしておき
自然に縁を切る感じです。
もし連絡があった場合は答えます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールで言ったところ返事も来ず、自分から逃げているという感じがしました。
ですのでこのままフェードアウトしようと思います。

何も言わずにフェイドアウトです。
何か言ったらその事についてまたとやかく言われますよ。

  • 回答者:のぼー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーですよね。
このままフェードアウトしようと思います。

縁を切ります。
なので相手への改善は望みません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

改善できないようで、相手のために言ったことがわからないようでした。
このままフェードアウトしようと思います。

答えは出ています。無理して付き合うことはないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。付き合うのをやめます。

付き合っていて疲れる相手とは私は縁を切ります。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そーですよね。
このままフェードアウトしようと思います。

疲れるので縁を切ります。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

変わる気がないようなのでこのままフェードアウトしようと思います。

そういう人とは縁をきるのがいいと思います。
友達と思えないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
このままフェードアウトしようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る