すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

外国人の参政権 「容認」導く設問 昨年の公務員・行政書士試験

 人事院が昨年実施した国家公務員の採用試験で、最高裁が外国人参政権を憲法上問題ないと容認しているかのように判断させる出題があったことが7日、分かった。国家資格の行政書士試験でも同様の出題があった。参政権付与を推進する偏った解釈を広める可能性があり、識者から問題視する声が上がっている。

 問題は、平成23年6月に大卒者を主な対象にした国家公務員II種の採用試験で、専門試験の憲法に関する設問として出された。

 参政権について「妥当なもの」を5つの選択肢から選ばせ、「(外国人に)選挙権を付与することは、憲法に違反する」という記述を「妥当でない」と判断しなければ、正答が導けなくなるようになっていた。

 また行政書士試験での問題は、全国の都道府県知事から委託された「行政書士試験研究センター」(東京)が作成し、23年11月に実施された。参政権をめぐる5択から「妥当でないもの」を選ばせる設問で、「(外国人参政権の)実現は基本的に立法裁量の問題である」との記述について、「妥当である」との判断を要するものだった。

 いずれの設問も、2年に大阪で永住資格を持つ在日韓国人らが選挙権を求めて起こした訴訟について、最高裁が7年2月に出した判決を踏まえる形で出題されていた。

 判決では「参政権は国民主権に由来し、憲法上日本国籍を有する国民に限られる」とし、原告側の敗訴が確定した。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120108/crm12010808270000-n1.htm


これはおかしいと思いませんか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-01-19 02:20:57
  • 0

おかしいですね。
ある種の洗脳と言うか、流行り風に言うとステマと言うか。
公的機関がやらかして許される事ではないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

えっ?の世界ですね。
本当にあった裁判例を持ち出しての設問にクレームをつけるつもりはないですが、設問の内容が何だかなぁですね。
一般人の目に触れない所から洗脳し始めている訳?と思ってしまったのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

<丶`∀´> ウリたちは日帝の被害者であるから、イルボンの政治に口出すのは当然ニダ!

  ↑

だったら、国に帰ればいいのに!
こいつらにでも国籍はやるといっているんだから、国籍かえりゃいいのに。ほんとにこいつらはアレですね。

  • 回答者:支那人排斥運動 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かなり危険な状態だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しずつ、人目に触れぬよう
しかし、確実に
左派に傾いていってる
その証拠

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいです。
あり得ないことです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは可笑しいです。
民主党政権の弊害だと思います。
こんな質問を作り、これから公務員・行政書士になる人たちに、外国人参政権は、認められるべきだと言う観念を植え付けようとしているのだと思います。
民主党は最低の政党です。
早く、政権の座から引き摺り下ろさないと、日本国内に悪影響を与えます。
売国奴政権、民主党は、日本には要りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こうゆうことはもっと大々的に扱うべきことです。いったい陰で何がうごいているのでしょうか。
日本もアメリカのようになろうというのでしょうか。いやですよ私は。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売国はおかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国家試験にまで浸透してるなんて、
どれだけこの国は半島勢力に蝕まれてしまったのでしょうか。
早く政権交代しないとどうにもなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売国奴が政権を取るからこうなったのです、世界中どこを探しても、外国人に参政権を与えている国は有りません、その国の国民となって初めて参政権が有るのが当たり前です。
逆に韓国に半年いたら参政権を得られるのかと言えば、国民にならない限り、絶対に認めませんよ、なのになんで日本が韓国人のままで、日本人で無いものの参政権を認めなくてはいけないのか??
そんなの世界中何処の国に行って言っても、何の冗談だ、笑い話にもならないと言われるだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だから政府内でも意見が分かれているって事。
政府が一枚岩ではない事ぐらい中学生でも知っているよ。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る