すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

集計しないアンケートです。
消費税が8%になったら、あなたの消費行動は変化しますか?
購入品のグレードを下げる、購入量自体を少なくする、気にしないで今まで同じように買い物する、リサイクル品や中古などの関心が高くなる、など・・・。

  • 質問者:あんけいと
  • 質問日時:2012-01-19 20:34:34
  • 0

変わりません。
今でも年収200万キレてる状態でぎりぎりの買い物しかしてません。
これ以上減らすのはどう考えても無理です。
逆進性には腹が立ちますが、個人の力ではどうしようもない。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初は節約すると思いますね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8%になっても消費行動は変わらないと思います。
もちろん必要でないものは買いませんが、必要なものを
購入するので考えていてもどうにもならないと考えていますので。
もちろん中古品やリサイクル品はすでに関心があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初のうちは、できるだけ購入量を減らそうとしますが、そのうち慣れてしまい、元に戻ると思います。

  • 回答者:みぃ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

8%に上がる前に、大きな買い物をするとおもいますが、上がってからは、特に変化はないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めのうちは、買え控えるとおもいます。
慣れたら、気にならなくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり変わらないとは思いますが、やはり最初は買う物を控えたり、安いものを探したりすると思います。

  • 回答者:とん平 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かわらないとおもいます、。、。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までと変わらない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、節約すると思います。
同等品なら、中古、オークションなども増えるかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変化しません。そのお金で日本がよく動くようになるなら・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん変化します。

節約に精を出します。貧乏なので。高いもの買えません。

  • 回答者:リンコ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう切り詰めるところがないほど消費を切り詰めているので、変化はないと思います。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初は変わると思います。

  • 回答者:7ninn (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず車を購入しようと思ってるので消費税が上がる前にそういう大物は買っておこうと思っています。
購入量を減らす、特売品を買うなどはするとは思いますが、8%に慣れちゃったら今と変わらない買いっぷりに戻ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも控えていますが、購入を今まで以上に抑えます。

どんどん景気が悪くなるだけの安易な愚策だとと私は思います。

  • 回答者:増税の前にやることやれ! (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入を抑えようとすると思います。

もしも車や家電の買い替えがあれば、上がる前に購入したいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん変化しないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3%分家計をきりつめることで維持しようとします。内の場合切り詰めるのもかなり限界に近いので
厳しいです。風呂も週一だしそれに使うしゃんぷは石鹸だしこたつは電気入れないで使っているし
テレビも暗くしているし水はぽたぽたでためて使っているし困った。食料品などは消費税据置できないもんでしょうか。でないと死んでしまう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は変えません。
でも、近いうちに高価な買い物の予定があったなら、
事前に購入するかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごく欲しいわけでもないけど
あってもいいかなーという買い物はしなくなると思います。
本当に必要なものだけ買います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安いものを求めて走る

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど変らないと思います。
今現在でも必要最低限の物しか買っていませんので、
現状のままだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食料品などは値段も変動しているし、内税ですので痛みはわからないかもしれません。
電気製品も内税ですので必要な物は買わざるを得ません。
贅沢はしていないし、年金生活になっているので生活は変わらないとは思います。
100円ショップなどは108円になるので目に見えてきますので、少し買い控えになるでしょう。

リサイクル品よりも、値段が張っても満足したものを購入したほうが長持ちで大事にするので、新品購入でしょう。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直後は変化すると思います。
最低限必要なものしか買わないと思いますね。
でも慣れてそれが当たり前になってしまったら、
今と同じレベルの買い物をすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必要なものは仕方ないけど
ぜいたく品は控えます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃまぁ、正直カツカツなんで変化せざるを得ません。
収入の方も悪化するでしょうし。
中古は元々口を付けるもの以外なら抵抗ない方です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に考えると単なる値上げですので、購入量全体が下がるでしょうねぇ。
それからおっしゃる通り、中古品への関心は高くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

値上げ直後は控えるかも・・・
暫くすれば元に戻るでしょうね。

  • 回答者:冷めれば・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入品のグレードは下げずに、
無駄な買物を、可能な限り、減らします。

中古品には、手を出さないかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり変わらないと思いますが、高級品は考えてしまいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少は変化すると思います。
高い商品は、より買わなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購買意欲はかなり減るでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今よりもっと節約志向になると思います。

安いものに押し掛けるようになると思います。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくなるし、
リサイクルも利用します。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初のうちは意識して買い控えるかもしれませんが、
そのうち慣れてきてしまうでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今より吟味して買い物するようになると思います。
極力無駄な買い物をしないようになると思うので、今のような衝動買いは無くなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体的な買い物の量が減ると思います。

また、今以上に特売を利用するなど、
とにかく使う金額を減らすことに力を入れると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変化すると思います。
最初のうちは特に量もかなり減ると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体的は購入量が減ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変化すると思います。
購入量と買い物の頻度を少なくして、無駄な買い物は控えるようになると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入量が少なくなると思います。
その上グレードも下がります。

  • 回答者:ボンビー (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物買うのがぐっと減ると思います。

  • 回答者:うどん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入量自体を少なくすると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入量が減りますね。
それしかないかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入量を減らします。
確実に買い控えします。

  • 回答者:さけ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

趣味に掛ける費用について考えるようになると思います。
数%でも安いお店を選ぶ、いつもなら2つ、3つ纏め買いするところを1個減らすなど。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に変わらないと思います。
グレードが下がったりすることはないでしょうが、購入する回数や頻度は減ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入量を減らします。
安い店を選ぶとか、安いときに買い置きをしておくとかします。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今でも無駄遣いはしていないので変わらないと思います

  • 回答者:sooda (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

物を買わなくなるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入量自体を少なくします。
グレードは下げたくないので、無駄遣いをなくします。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり買い物をしないようにするでしょうね。
買い物頻度を少なくして、購入しないようにすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

します!!

無駄な物は一切買わなくなると思います。

趣味にかけるお金を減らします。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

変化します。
とくに、よく本を読むので新刊本は買わずに、中古本を買うことが多くなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る