すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「一穀、一汁、一菜」

どんな食事をイメージしますか?

  • 質問者:デボウションおじさん
  • 質問日時:2008-09-07 01:53:59
  • 0

ごはん、味噌汁、漬物です。

  • 回答者:おう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいけい 王さま

「ごはん、味噌汁、漬物」

シンプルですが、いいですね!

「かゆ、味噌汁、沢庵」

皆様のとても丁寧な回答に

とてもうれしくおもいます。

けいぐ

並び替え:

昔の一般的日本人の普通の食事でしょうか。
具体的には雑穀(主食)、味噌汁、煮野菜(漬物)です。

  • 回答者:菜食 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質素な食事をイメージします。
修行僧の食事のイメージが強いです!

  • 回答者:清美 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯、味噌汁、ほうれんそうのおひたし
といった感じでしょうか。

  • 回答者:りんご (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯、味噌汁、ほうれん草等のお浸しが揃った、
バランスのいい食事です。

  • 回答者:シンプルが好き (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯、味噌汁、青菜のおひたし。
基本、肉や魚のない精進料理ていうイメージです。

  • 回答者:すといっく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯、みそ汁、漬物
質素な食事です。

  • 回答者:うらら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯、味噌汁、おひたしといったイメージがあります。

  • 回答者:タロイモ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはん 味噌汁 たくわん
のイメージですね。
質のいいものならば十分おいしそうですね。

  • 回答者:Ryu (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯 みそ汁 青菜のお浸し

これでも満足しそう。

  • 回答者:ff (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごはん、味噌汁、お浸しです。

  • 回答者:もも (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦ごはん、お味噌汁、白菜のお漬物ですね。
お寺の食事ってイメージがあります。
こんなんじゃ、倒れちゃいそう

  • 回答者:ぼうず (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦飯 味噌汁 漬物

  • 回答者:腹10分 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

麦ご飯に大根の味噌汁、梅干
結構メタボの人にはいいかもしれないと思いました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和風の朝食か、お坊さんが修行中に食べるご飯。

  • 回答者:座布団 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ひらめいたのは「精進料理」ですねぇ(^^*)

麦ご飯、お味噌汁、お漬け物(たくあん二切れ)ってとこでしょうか?

  • 回答者:京娘 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯、味噌汁、たくあんか目刺し。
時代劇に出てくるような食事を連想します。

  • 回答者:KOMERI (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米、味噌汁、お漬物です。

  • 回答者:ひだ高山 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご飯、味噌汁、ほうれん草のお浸し。(三菜ぐらいは欲しい)

  • 回答者:シティー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一穀は玄米(今は白米でしょうね)一汁は味噌汁、一采は季節の野菜の漬物をイメージします。質素な生活をイメージします。これに動物性の魚などの蛋白質を食べれば一番健康的だと思います。飽食の時代の日本は贅沢三昧で医療費は上がり政府や議員や国家公務員等は増税をして自分たちだけは優雅に暮らそうとしています。食料不足の国があることを考えると悲しくなります。

  • 回答者:質素 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

謹啓 デボウションおじさん 様

朝露に濡れる粟の葉を一撮み毟って口に運んでみる…う~ん、美味かも知れない。

        敬白

全然関係ないですが、そ言や菜食主義なんて言葉も最近は死語なのかしら?…^^;。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィキペディアによると『主食と味噌汁と漬物とお惣菜』との事なので、

『雑穀米・豚汁・胡瓜の糠漬け』
にプラス『お惣菜』が正解なんでしょうけど、ここまでで立派な『豚汁定食』として成り立っているので、お惣菜は外します。

これで栄養的にも充分だし、全然豪華に感じます~。

  • 回答者:もう、お腹一杯♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質素でありながらも体と心に優しい日本の食事です。
家族の温かさ、食べ物を大切にする気持ちが伝わってきます。

  • 回答者:haku (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉からイメージするのは,とても健康的な食事です。でも,うちで普段食べている食事もこれ(雑穀入りご飯,お味噌汁,おかず一品)です。あまり健康的とは...

  • 回答者:あっ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

穀米 味噌汁 漬物

おしんを思い出しました。

  • 回答者:猫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

稗や粟の飯、味噌汁、たくあん。
味噌汁の中身は思い浮かびませんでした。

  • 回答者:o0 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米、味噌汁、漬物でしょうねぇ。

  • 回答者:ほ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白いご飯。
里芋の味噌汁。
焼き魚。

  • 回答者:ルル (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豚汁大盛
ドンブリ飯
サラダ

  • 回答者:大食漢 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄米ご飯・味噌汁・おひたし

言葉の感じからこのような気がしました。

私的には、「白米・なめこの味噌汁・山菜和え」が好きです。

  • 回答者:ぽん太 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の昔の食事ですね。
雑穀米に、粗末なお味噌汁、
少しのお漬物です。

  • 回答者:蘭 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑穀ご飯、野菜など動物性以外の具の味噌汁、漬物、かな?

  • 回答者:精進料理 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る