すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

前にTVで、
車を洗車するのに、車用洗剤より、
台所で使う、洗い物用洗剤を使った方が、
泡切れもよく、汚れも良く落ち、環境に優しいよ言っていたのですが、
本当でしょうか?

車のボディにも、問題はないんでしょうか?

また、実際に試してみた方はいてますか?

  • 質問者:洗車
  • 質問日時:2008-09-07 10:14:35
  • 0

ガソリンスタンドで働いてた人から聞きましたが、台所洗剤と洗濯用洗剤を混ぜて使えば良いと言われました。車用洗剤って高いからです。
汚れの落ち具合は実感はできませんでしたが、環境については確かに最近の洗剤はきっちりと考えたものが販売されてますので頷けます。
ボディに関しては特に問題ないのですが、もし気になるならコーティングをかけてはどうでしょうか?
洗剤も一切使用せずにただの水洗いだけできれいになります。
自分は今はコーティングに頼ってます。

補足します。自分は新車購入時にコーティングしてもらいましたが、後からでも可能です。
一般の業者もいますが、車を購入した販売店でもやってもらえるはずです。
料金は車種によっても違いますが、5~10万くらいで、およそ5年くらいもつはずです。
洗車機で洗うとすぐに痛むし、細かいキズがつくので要注意です。
洗車方法は、水を流しながら、セーム皮でそっとこすりながら洗い流すだけですので簡単です。

  • 回答者:さる (質問から8分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コーティングをしたら、洗剤なしでOKなんですかぁ~
本当、環境にもいいし、洗車も楽ですね。
旦那と、相談してみます。
ありがとうございます

並び替え:

汚れがひどい時やホイールなどにはJOY使ってますよ。
油汚れにーと、鼻歌で(笑

三ヶ月に一度くらいの割りでパーフェクトクリー○てのを最近使い始めましたが、シャンプーのついでにコーティング効果があり、なかなか気に入ってます。
某オークションに出品してますよ。(関係者ではありません)

自分でコーティングを始めてやられる場合油分がボディにあると乗りが悪いそうで、そういった意味も含めて台所用と言うのは合ってるかも知れませんね。

  • 回答者:しゅんた123 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭用の洗剤の方がきついので
薄めにして使うといいと聞きましたので
20年ほど使っておりますが、問題なさそうです。

  • 回答者:M.X (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

さるさんのおっしゃるとおりです。
コーティングをしてもらったら(高いですが)ほんとに水のみだけでいいのです。洗剤はむしろ使わないほうがいいくらいです。
水を掛けて私は柔らかいフェイスタオルで洗いますが,それで軽く拭いて流す
だけで,水がはじいていて拭くのも簡単です。
昔は水洗い,洗剤洗いして.ワックス掛けて,ワックスをふき取るってやっていた動力が嘘の様に楽です。
私も3年になろうというところですが,まだコーティングが利いているので
しばらくはそのままでいきます。水がボディーの上でハジけなくなったらそろそろかな。

  • 回答者:ピクルス (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしそれが本当に問題が無ければカーシャンプーのメーカーも
同じ成分の物を販売すれば済むと言う事だと思います。
私は怖くて試そうと思いませんが
洗剤が残らない様に綺麗に濯ぎ
更にその後きちんとワックス掛けを行えば
それ程問題が無いのではないかと思います。
やはり汚れをよく落とすと言う事は
コーティングやワックスも綺麗に落とす可能性が高いと思います。
その後のケアをきちんと行わないと
後々の塗装への影響が出て来る可能性が高いのではないかと思います。
TVも数年後にどうなるか等のテストをする訳はありませんし
台所用の洗剤メーカーも車の塗装やコーティングへの影響なんて
テストしませんからね。
あくまで自己責任ですからいくらその場で良い結果が出ても
私は信用しません。

因みに私はコーティングを施しています。
よってコーティングを落とさない事を前提に洗車しなければいけません。
そうなると水洗いするか、
コーティングを落とさない事を記載している洗剤にしなければ駄目なので
きちんとしたカーシャンプーを使用しています。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も考えず、ずーっと洗濯洗剤などを使用していました。
それほど車洗うわけではないし、有害な成分が入っているのではないし。
手袋もしたことはないですが、手もあれたことはないですね。
問題は生じませんよ。

  • 回答者:かくれんぼー (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

直接、製品名を書くと、まずいかもしれないので書きませんが
(合成じゃない)石鹸メーカの液体石鹸で洗車していますよ。

泡切れや汚れ落ちは、並べて比較したことが無いので
何とも言えませんが、ボディに問題は発生していません。
ちなみにうちのクルマは「薄いイエロー」と「シルバー」です。
濃い色のクルマで洗車したことは無いです。
(多分、大丈夫だと思いますが)

  • 回答者:ミツバチ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボディに問題ないんですね。
我が家もシルバーなので、1度使ってみます。
あえいがとうございます

私はバスガイドをしていたことがあったんですが、
そういえば運転手さんたちはみんなバスを台所洗剤で洗っていましたね。
ひとつ入れ物をおいておき、薄めて使っておられました。
後はワックスがけしておられましたが、問題なくピカピカになっていましたよ。
良く考えたら、手荒れにもよさそうですね。

  • 回答者:くるみ (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスでも、使っているんですかかぁ~
薄めて・・・ですね。
ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る