すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

食事をする場所は分煙より禁煙にしてほしいのですが
いかがでしょうか。

禁煙席でもたばこの煙ができますよね。
食事が不味くなりませんか。

  • 質問者:煙嫌者
  • 質問日時:2008-09-07 10:23:03
  • 0

最近は完全分煙のお店も増えており、そういった所では空気の流れで煙が喫煙席に来ないようにもなっており、余り気になりません。

ですが、意味のない分煙も多いです。そういう店は徹底的に避けてます。
私は食事が不味くなると思ったことはありませんが、気分が悪くなりますし、しかめっ面になってしまうので、物凄くストレスが溜まります。

部屋を仕切った完全分煙や禁煙のお店が増えて欲しいと思います。

  • 回答者:KK (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そうですね。
飲食店での全面禁煙賛成の人が多いですね。。。

並び替え:

大賛成です。
私もタバコの臭いはダメなものですから。

  • 回答者:きよみ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

賛成です。
煙草の臭いは大嫌いです。
レストランなどでは禁煙にしてほしいです

  • 回答者:山本 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

全席禁煙、大賛成です。

  • 回答者:おう (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

できれば禁煙がよいですが、商売なので無理でしょうね。
法律で禁煙にしてくれれば良いのですけど。

  • 回答者:いちじく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私もタバコの煙が苦手なので全席禁煙がいいですね。

  • 回答者:ももたろう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そもそも食事を作る側は食事を楽しんでいただきたいとは思わないのだろうか。自分の作った料理を煙草の臭いで馬鹿にされて平気なのだろうか。中には厨房内で喫煙している(エセ)料理人もいますけど。
玄関前に置いてある灰皿も迷惑です。

  • 回答者:副流煙迷惑 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

全面禁煙のお店と分煙のお店と、両方あっていいと思います。
煙が苦手な方は全面禁煙のお店に行けば良いし、吸いたい方はそうでないお店に行けば良いと思います。
現に店内禁煙のお店はとても増えていると思います。
お店に入る前に解りづらいという欠点はありますが、私は全面禁煙のお店を選んで行っています。
表に「全面禁煙店」「分煙実施店」等と表示してあればいいのにな、と思います。

  • 回答者:ねね (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

禁煙賛成です

  • 回答者:のん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私もタバコの臭いが大きらいです、禁煙にして欲しいです

  • 回答者:cha (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

今は、禁煙のお店の方が多い気がしますが、分煙の所はありますよね。
私も煙嫌家なので、分煙はやめてほしいです。

  • 回答者:嫌です (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

煙草はしませんが、喫煙者も彼らの権利がありますからマナーを守って
食後の一服だけにしてほしい。
見れば暇さえあれば煙をたてています。
行儀が悪く、喫煙している姿もよろしくありません。

  • 回答者:かくれんぼー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そうですね。
JTのCMでもやっていますが、店自体を禁煙の店か、喫煙できる店か、はっきり分けた方が良いです。

  • 回答者:スマッシュ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は、たばこを吸いません。
なので、禁煙が当然望ましいです!

【最低やっていなければならいこと】
・分煙
・喫煙のできる場所は、1/3以下
・時間帯を制限

【全面禁煙に向けて】
・たばこの税金増額

以上です。

  • 回答者:さと (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

思います!
分煙は全く意味ないと思います。
禁煙席ってタバコを吸わない人のための席ではなく、タバコが吸えない席って意味かと思ってしまいます。

  • 回答者:煙きらい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も禁煙にしてほしいと思います
分煙は空間をわけているだけで、煙は禁煙のほうまできます
そういうのは、耐えられないですね。
煙草を吸った人の横にいるだけでも無理です

  • 回答者:さら (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も禁煙にして欲しいと思います。
どこも100%分煙できていないので、できないならば禁煙にすべきですよね。

  • 回答者:りの (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
すべての飲食店で禁煙にすればいいんですけど。。。

タバコの煙、気になりますね!
宴会の場なんかで、喫煙者がタバコを持ったまま、手を振ると灰まで落ちる。。。馬鹿者がって言いたくなるケースもありますよ!

喫煙者も美味しく食事をする権利はありますが、吸っていない人の食事をまずくする権利は無いはずです。
食後の一服、理解は出来ても、他人に対して被害を与えているって認識が無く、余分に税金を払っているんだぞって、勘違いしている人が多いのも日本人の駄目な理由でしょうね。

できれば、全席禁煙として欲しいですね!

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

喫煙者ですがそう思います。
また化粧品の臭いも何とかして欲しいと思います。

  • 回答者:おおお (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
化粧のにおい、そんなに気になりますか。

私はタバコを吸いますが、食事中は禁煙でいいと思います。
タバコや香水のにおいは食事がまずくなると思っているので。

  • 回答者:BOO (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
グアムのレストランでおしぼりに香水がかけてあったのには閉口しました。

食事中くらい禁煙するのが大人のマナーです。
マナーが守れないなら、公園や喫煙席のある店で食事すべきです。
タバコの匂いはニコチン臭くて不快です。
煙が来たらメニューで扇ぎます。

  • 回答者:タバコ嫌い (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
そこまでやるのですか。。。

分煙している店もありますが意味の無い分煙とかありますね。

そんな煙がこちらに流れてくると美味しく食べようと思っても食事美味しくなくなります。

もし分煙するなら煙が流れないぐらいきっちりとしてくれたら私は特に文句は言いませんけどね。

  • 回答者:タロイモ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
その通りだと思います。

私自身タバコの煙が苦手なので、お気持ちはよく分かります。
しかしながら公共の場で喫煙できる場所が減りつつある中
「食後の一服」の楽しみを奪うのも気の毒だと思います。

全面禁煙にした場合、
タバコを吸わない客が増える可能性はありますが、逆に喫煙する客が減ることも考えられ、
店側としてはそのバランスを取るのが非常に難しいと思います。

実例ですが、秋葉原にある某ファストフード店では
喫煙スペースの入り口に自動ドアを設置し
禁煙スペースへの煙の流入を遮断しています。
このような完全分煙が理想ですが、
実際に行われている飲食店はまだ少数だと思います。

  • 回答者:てつ (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
タバコを値上げして、禁煙者を増やすしか方法はないのですかね。

賛成です。
私は特に敏感に反応しすぎるのかもしれませんが
タバコを吸っていた人とすれ違うだけでも気持ちが悪くなります。
喫煙席にいた人に横を通られただけで
食事をやめたこともあります。

  • 回答者:嫌煙家 (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

食事は味・香りもあわせて楽しむもの。
本音は全面禁煙でお願いしたいと常々思っています。
ただ喫煙者も食事を楽しむ権利はあると思うので
完全に別室にして廊下ごしでも空気が混じらない構造であれば許容範囲かな。
(ていったら分煙のレベル以上を求めてますが;;)
私自身は煙草の煙に触れると鼻炎症状を起こし鼻炎薬が必要になるほど煙草が駄目なので切実です。

  • 回答者:はなみずが (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
タバコを値上げして、禁煙者を増やすしか方法はないのですかね。

たまに、禁煙席と喫煙席が隣り合わせのところもありますよね。
そうすると、もう何の意味もない。(苦笑)

たばこを吸われる方は、食後の一服を楽しまれたいのだろうと思うので、
完全に壁で仕切って、煙が一切禁煙席に流れてこないようにするか、
喫煙ブースを作ってほしいと思います。

  • 回答者:めるる (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
1箱、1000円にしないとダメなんでしょうか。。。

私も嫌煙家です。くさいですものね。
確かに分煙でもいやです。体に臭いがつくし。

友だちがパスタとピザのお店を経営しているんですが
禁煙論が加熱しているのを見越して、全店禁煙にしたんですね。
すると客足がぴたっと止まり売り上げが皆無になったそうなんです。
特に、主婦層のランチなど、ランチ目的での人が多かったため
そういう客層は、ビジネスマンの仕事の昼休みに家で食べられないからというのではなくて
ランチ=食べる&おしゃべりを目的として、ランチそのものを楽しむための来店というものであり、その時間にたいして規制をかけるとその店を選んでくれずに素通りされてしまうことになったということです。
事前にアンケートをとったり、アンケートサイトを調べて禁煙にした方が売り上げUPと見越してのことだっただけに、なぜ、こうなるかをすごく考えたそうで
結論は、喫煙者は禁煙についてアンケートに参加せず
禁煙者のほうは、当然嫌煙家なので煙に神経質であり、
嫌煙者がすごく意見を書き込んだりするために全体の意見が見られなかった結果、この売り上げの下落だったということだそうです。
店側は、潰れれば元も子もなく、生活かかってますからね、かといって、
客足が減っても禁煙にしてくれた店に嫌煙者に権利の代償ととして倍のお金を払えとも言えないですものね。
ああ、なるほどなと、禁煙が、「楽しむ場」では
うまく一気に浸透しない理由が分かる気もしました。

  • 回答者:パスタビスタ (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
難しい問題ですね。

喫煙席を全面的になくせ!全国の飲食店に対する命令だ!

  • 回答者:ああさ (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

何も全面禁煙にしなくても、ダクトの位置とパーテーションの形状を工夫すればかなり改善される問題だと思います
入口から禁煙席喫煙席双方同じくらいの距離に置きたいのか知りませんが、わざわざ入口から見て縦長の形状のコーナーにして長い隔壁を設置してあることが多いようですが、それがそもそもおかしいんです
禁煙席を入口から見て手前、喫煙席を奥の方になるべく正方形の平面形状に近い形で設置し、表示をもっと見易いものにすれば、余り問題になる必要ないのではないでしょうか

  • 回答者:● (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

そう思います。

子供の頃は、周りの大人が吸うのは普通だったし、父も吸っていたので、
ほとんど気にした事もなかったし、禁煙分煙嫌煙という言葉もなかった。

でも煙草を吸わない人と結婚して、仕事も辞めたら、煙草の煙の臭いに
ものすごく敏感になって、なるべく店内禁煙のお店を探してしまいます。
この前泊まったホテルも、禁煙の部屋をお願いできなかったら、入室直後
我慢できないほど煙草の臭いが残っていて、困りました。

吸う人には分からない、吸わない人には分からない、永久に平行線上を
辿るんでしょうか?

  • 回答者:ちまちまちま (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私も賛成です。
せめて喫煙者も方も食事する場所では吸わないで
家に帰ってから吸って欲しいです。

  • 回答者:りん (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

エアーカーテンでも遮ってくれれば良いんですけどね。
私も分煙でなく、禁煙にして欲しいです。
食事がまずくなるより、副流煙の方が気になりますからね。

  • 回答者:よしき (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私もそう思います。食事時くらいは禁煙でお願いしたいです。

  • 回答者:アカリヒメ (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

それが理想ですが、
みんなが楽しく食事をする所。
喫煙者も食事をする権利がありますから、難しそうですよね。
タバコがダメなら、お客も減っちゃいそうですしね。
ファミレスより、焼肉屋の方が、換気がしっかりしていて、
タバコの煙がきになりません。

  • 回答者:ココロ (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る