すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

歯周病で歯がぐらついて2年が経ちます。
歯が抜けてしまったら、差し歯はできませんか?
差し歯、ブリッジ、入れ歯。どれがいちばん良いですか?
歯が抜けてしまうのはいつごろでしょうか?

  • 質問者:こい
  • 質問日時:2008-09-07 10:45:32
  • 1

差し歯は歯茎の中に残ってる根っこを利用して作ります
抜けたら、根っこが残らないので差し歯は不可です
ブリッジも入れ歯、入れ歯も入れ歯ですが、ブリッジは固定して取り外しをしないものを通称ブリッジと言います
入れ歯は取り外しの出来るものも含めて言います
さて、固定して取り外しの出来ない入れ歯、通称ブリッジは抜けた歯の両脇に歯があるか歯の根っこがあれば作る事は可能です
歯の根っこがあれば、柱になる差し歯状のものが出来ます
両端の歯に針金を橋のように渡して作るから、ブリッジと言う説明をした方がわかりやすいでしょかね?
柱になる歯が片方しかなければ、橋も作れないので、取り外しをする入れ歯を作るしかないです
一般的に一番奥の歯が抜けたら、ここは取り外しの出来るものを作るか、一番奥の歯1本だけなら、作らなくてもいいよと言う先生もいます
まあ、とりあえずはお医者さんでご相談です
私も1本グラグラしていて、いつ抜けてもおかしくない歯がありますが、グラグラしている歯が虫歯になったとき両脇の歯がまだ、しっかり生えていたので、連結と言う処置で、両端の歯で、支えて貰っている状態です
それがなければ、とっくに抜けていますが、他の方法だと医療用の針金で隣の歯に縛り付けておくと言う方法があります
これは若目の先生なら誰でもしてくれますし、私もして貰った事があります
ただ、年配の先生で、抜けばいいという方針の先生だと、針金でとりあえず縛り付けると言う処置をしない人もいます
今はやたらに抜くな、自前の歯はダメになるまで、生かして治療する先生が増えていますよ
針金方式は2人の先生がしてくれましたけど・・・・・(何回か引越しをしているので、かかりつけ医が3人います)
話はそれましたが、歯が抜ける前に今の歯をもうちょっと使う処置も出来ますし、万が一抜く羽目になったら、なったで色々な方法がありますので、
明日にでもお医者さんへどうぞ・・・・・

  • 回答者:プーさんのママ (質問から54分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
はい。明日にでも予約します。
歯医者選びも重要ですね。

並び替え:

私も歯周病です。歯医者とのつきあいがきれません。悲しいですが次から次へと歯の根っこがやられて一本はブリッジ、もう歯の神経すべて抜いて根っこだけなのに歯が痛む根っこがやられているそうで原因は歯周病だそうです。
ただ歯周病でも歯の手入れ歯間ブラシや歯石、思考をとると歯の根がもつそうです
歯の根っこがどうもなければ歯は持つそうです
歯医者で歯磨き指導を受けてます。後はアセスなどの歯磨きで歯茎を引き締めるとか
歯医者には行っているのでしょうか?きちんとケアをすればもちます。ぐらついた歯に関しては無理でもそのほかの歯もきちんとケアをしなければ同じようなことになりますよ
歯医者でご相談されるのが一番です。歯医者選びも大変ですが

  • 回答者:sarinanano (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯周病・・・。
こわいですね。
歯が抜けてしまったらショックです。
歯医者に行きます。
回答ありがとうございました

私は抜歯してブリッジです。
二本抜歯したのでブリッジふたつです。
歯磨きの時、糸ようじを使ってます。
差し歯は歯が歯根に残ってないと出来ないといわれました。
歯が抜けるのは時間の問題ですね。
早く歯科に行って治療を受ける事をおすすめします。

  • 回答者:りゅうとら (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歯医者!急いで行きます!!
抜けたら・・・。と思うとこわいです
回答ありがとうございました

一日も早く行った方が良いです・・・。
ちゃんと洗浄していけばかなり持ちますよ・・・。
諦めるのは早いと思います!

  • 回答者:サトシ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました
早速、明日歯医者予約します!

歯が抜ける時期はわかりませんねぇ(^^;)

差し歯は、歯を根元から切って根に穴を開けて差し歯を差し込む物と、歯を細く削って柱の様にして、差し歯の方に穴を開けて差し込むタイプと2種類あり、歯の状態によって決まります。
なので、歯が抜けてしまったら差し歯は出来ません。

ブリッジは、抜けた歯の両脇を支えにした入れ歯なので、歯周病で歯がグラついている場合、横の歯も弱ってる事があるので、支えきれない可能性があり、こちらも無理だと思われます。

歯1本だけが悪くなってるなら、選択肢もありますが、歯周病は口の中全体に広がる可能性もあるので、やはり入れ歯が良いかと思います。

また、聞いた話ですが、『インプラント』といって、顎の骨に埋め込むってものも、あるようです。
私は詳しく読んでいませんが、こんなサイトがあったので、参考に載せておきますね。

http://www.implant-consul.com/

  • 回答者:私は差し歯 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横の歯も気持ちぐらついてるみたいなのでブリッジは無理かな・・・。
明日、歯医者の予約します!!

差し歯、ブリッジ、入れ歯のどれが良いかを考える前に抜けない努力をしてみる方が良いと思います。私も3~4年ほど前から歯がぐらついています。歯医者には抜いた方が良いと言われましたが、抜いてしまうよりは抜けないように努力しようと考えました。インターネットで検索するとデントールという歯周ポケットを洗浄する機械を見つけました。毎日5分間(朝夕2分30秒ずつ)ぐらついている歯の根元を洗っています。そしてアンチピオレーというこれまた歯周病用の薬を塗っています。今のところ現状維持ができています。

  • 回答者:カケフ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

デントールという機械があるのですね。
探してみてみます。
回答ありがとうございました

ここで聞いても、実際の症状が見えないので、はっきりした答えはつかないでしょう。早く、歯医者さんに行って、診て貰うのが一番です。

  • 回答者:よしき (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明日、歯医者予約します。
回答ありがとうございました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る