すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

トロイの木馬
突然なんですが、オンラインゲームをやっている最中にウイルスバスターが起動して
見てたらトロイの木馬と表示されていてびっくりしました
どのタイプか知りません
とにかくトロイの木馬と出ていました
それでスキャンが進み検出数を見たら0でした
どういうことでしょう 全くわかりません
なんだか終わった感じで頭が真っ白になりかけてます
思い当る事はhttp://blog.livedoor.jp/muy77/archives/2126795.htmlです
ここでガンダムの映画を久々に見ようとしたら
上になんかをインストールするやら何やらが出てきて
見やすくするとかそういうやつかなと思い気にせずイントールしてました
でも全く映画が見れません…更新をして2回ほどインストールしてました
でも見れないので怪しいなと思ってやめたのですが
そのあとの話なので それしか頭にありません
無料視聴で何かをインストール→映画を見るのを諦めてオンラインゲー→ゲーム最中ウイルスバスター起動 トロイの木馬と表示されている
こんな感じ
PC初心者のお馬.鹿さんがやる事ですよね…さすが俺だ…
どうにかしてください
因みにウイルスバスター2011クラウドです
Windoes 7です

関係ないかもしれないけど…PCは
LIFEBOOK AH700/5Bです

助けてください

  • 質問者:ピンチ
  • 質問日時:2012-01-27 13:29:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!!

パソコンの中のウィルスではなく、インターネット経由で侵入を試みられたんだと思いますよ。
ちゃんとチェックされてるみたいだから大丈夫でしょう。

基本的に、ウィルスチェックっていうのはパソコン内を調べるのと、外部からのアクセスやダウンロードの際、インターネット視聴時にアクセスしたものが怪しくないかなどチェックしてます。
なので実際はパソコン内にウィルスがなくてもメッセージは出ますよ。
メッセージをちゃんと確認しましょう。たぶんトロイの木馬がアクセスしたのを遮断しましたとかっていうメッセージだったのでは?セキュリティソフトのログ?を見ればどんな内容だったか確認できるんじゃないでしょうか?ウイルスバスター使ってないから分かりませんけど。

===補足===
stagevuっていうのはDivXっていう動画コーデック(プレーヤーなどもセットで)をインストールしろって言ってきますけど、DivX自体はポピュラーなコーデックなのでこれ自体は問題ないと思います。私も使ってますし。
ただ、リンクのページに罠が仕掛けられてた可能性もなきにしもあらず・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ良く分りませんが見て見ます

追記
ウイルスバスターでコンピュータ全体の総合検索(?)とやらをやってみました
いつもはクイック検索というのをやってて…
それで分からなかったのですが
コンピュータ全体の~でやってみたところ
最初に「トロイの木馬プログラム検索」みたいな表示がありました
仕様的な奴でした(´・ω・`)
色々すみませんでした!
ベスト回答にさせてもらいますね!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る