すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

高速道に乗る前にタイヤの空気圧チェックはしてますか?
最近パンク事故が多いらしいので気になりました。
ちなみに私は首都高以外なら一応チェックしています。

  • 質問者:外回り
  • 質問日時:2008-09-07 14:12:19
  • 0

並び替え:

高速に乗るときは必ずやります。安全のためにも。

  • 回答者:あろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分でするのは不安なので、乗る前のガソリンスタンドで空気圧もお願いします。

  • 回答者:ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

足でタイヤを蹴って固さを確かめる程度は毎回してます。

  • 回答者:人道支援 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

窒素ガス入れていないので、高速道でなくてもガソリンスタンドで空気圧チェックしています。
窒素ガス入れている人は空気が抜けにくいのでチェックしません。

  • 回答者:環 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

しませんね

  • 回答者:レイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

特にしてません

  • 回答者:か (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

しません。

ガソリン給油時にしますので。

  • 回答者:あああ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

高速に乗る前にチェックしてます。
2ヶ月に一回はチェックしてますが、
高速に乗る前は普段より真剣にチェックします。

  • 回答者:kirin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

チャックしてません...
半年に一回オイル交換のタイミングで空気圧チェックしてます。

  • 回答者:伝ジャー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

普段からチェックしていますが高速に乗る前はいつも以上にチェックします。
燃費に関わりますのでチェックします。

  • 回答者:彦一 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

定期的にチェックしています。特に知らない高速を使う時には。
バンクはスタットレスとか言ってましたから,パンクしても凹まないらしいです。

  • 回答者:ピクルス (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

高速道路はたまにしか利用しませんが、タイヤの空気圧をチェックしたことはないです。

  • 回答者:まみ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

定期的に自分でチェックしているので、高速に乗るからとチェックはしません。

それよりも、トレッドに異物が刺さっていないかチェックしますね。

  • 回答者:すぴきん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

月に1度計測し、不足する場合は、
古~い充填器使って充填します。

GSのみたく、窒素充填なんてわけにはいきませんが...

  • 回答者:五井コエチア (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は半月に特定のガソリンスタンドでチェックします。メーカーが書いてある(運転席のドアなど)ものより夏場はプラス0.2にします。冬場は0.3にします。燃費もかせげますが、0.3より多くいれるのは危険だと思います。バーストしますので。冬場が多いのは気温が低い為、タイヤ内の空気がそんなに膨張しないからです。

  • 回答者:jj (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

高速に乗る前に限ったことではありませんが、GSで定期的に空気圧のチェックはしてもらっています。

  • 回答者:やなぎ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

高速とか関係なく車乗るときは4輪をさっと見ますよ。
別に数値を測ったりはしませんが見ることはします。

  • 回答者:ウイン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

高速に乗る前にガソリンを入れて
スタンドで空気圧を見てもらいます。
用心に超したことはないと思います。

  • 回答者:らら (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日が高速通勤なので、特に点検はしてません。
通常と運転感覚が変化したらオカシイと判断
給油の都度の燃費チェックで大体の空気圧は判ります。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応、スタンドでチェックしてもらっています。

  • 回答者:まんぼー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

高速に乗る前にガソリンスタンドによった場合は
お願いしてチェックしてもらうのですが
普段は全くしないです。

  • 回答者:ゆめ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

1,2ヶ月に1回程度チェックしてますよ。
燃費よくなりますからね。

  • 回答者:paco (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

高速に乗る前はチェックしてます。

セルフでガソリンをいれてますが、

お兄さんにたのむとチェックしてくれますよ。

  • 回答者:たら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

空気圧のチェックなどはしてませんね~。
定期点検のときするだけです、
あまり良く車に乗らないからですが、
チェックの仕方もわからないし、
面倒なのでやってません。
危ないのかなぁ。

  • 回答者:もん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

一度近畿道で、トラックのタイヤがバーストして死ぬかと思った経験があります。普段から月に最低でも一度は必ずチェックしてます。最近はセルフのスタンドでも置いてあるんで簡単に出来ますね。
以前は高速のインターチェンジ脇に工場があり、そこで無料でいろんな箇所をチェックしてくれたから助かってたんですが、なくなりましたね。

  • 回答者:運ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

高速道路に入る前はわざわざしません
GSに行ったとき、目視で異常がないかは大まかに見ています

  • 回答者:おうお (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

していないですね。
この質問を読んで、そういえば教習所でならったぞと思い出しました。
思い出させてくれてありがとうございます。

  • 回答者:よしき (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

遠出の予定があり、その前にガソリンを入れるのであれば
スタンドでチェックしてもらいます。

ダンナの車で一度パンクした事がありましたよ。
車に乗ってて、タイヤのすごいニオイがしました(^^;

  • 回答者:レイ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る