すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

どなたか相談にのってください。
現在住んでいるアパートに留守中に
佐川急便のドライバーが集配に来ました。
しかしその宛先の氏名が全く別人になって
いました。その後計3回同じドライバーが
同じ別人の名前宛で集配に来ました。
一応佐川急便にメールで違うと連絡しました。
更に今日はヤマトのメール便がその別人と
同じ名前宛で来ていました。
その住所を見ると私のアパートの住所に
なっています。
その名前は女の名前です。私は男なので
完全に違います。迷惑なのでなんとかしたい
のですが、どうすればいいでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-01-29 11:49:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

役所で確認してもらうというのは
考えにありませんでした。
試してみたいと思います。

集配に実際に来ているドライバーの名前がわかりませんか ?
もしわかるなら今は携帯も持っていますし、佐川急便の集配担当の責任者に
そのメール便の内容も伝えて、間違っているのでとはっきりと言えば大丈夫です。
また今までにこういうことがあって困ってますから、ここでは無いんですときっぱり言うことです。

===補足===
お礼を今確認させていただきました。
前に住んでいた方の名前もわかるのであれば
出来るかどうかわかりませんが、役所の市民課へそれらの状況も伝えて
住所変更しているにもかかわらず、まだメール便が届いてあるのか、
または住所変更はしたけれども、その前住居人がそのメール便で届く会社へ
住所変更をしていないのか じゃないでしょうか。

なので一度市民課へ行き説明をして、個人情報は教えて貰えませんが
市民課の担当者に話して、メール便含めて届いて困るので
その前に住んでいた方へ市民課より連絡をとってもらって
そういう手続きをしてもらいたいと言ってみてはどうでしょうかね。
個人でするよりも効果的だと思いますがどうでしょうか ?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気になるのはこの住所に前に住んでた人で
退去した後も住所変更の連絡をしていなくて
間違って届いたのなら業者に言えば解決ですが
そうでなくこの住所が自分の住所で正しいと
思って使ってるのなら本人に言わないとまた
別の業者から来たりとかしそうなことです。

並び替え:

荷物にその女性の連絡先電話番号とか書いてませんか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

佐川急便の方は集配で名前のみ
ヤマト運輸の方はメール便で
住所は私の住所で名前だけ別人で
電話番号はありません。

集配じゃなく宅配の間違いではないですか?
集配は荷物を受け取りに来ることです。
宅配は荷物を届けに来ます。

アパートに表札は出していないのですか?
部屋に名前を書いておきましょう。
あとは宅配業者の配達通知書がポストに入っているはずなので電話しましょう。

メール便などは勝手にポストに投函されるので、
宅配業者に連絡すると引き取りにきます。

大手の宅配業者は黒猫と飛脚なので、
この2社の配達担当者に届いていれば、
もう来ないでしょう。

  • 回答者:背中のかゆいネコ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいえ集配です。不在伝票に
集配と書いてありました。
表札は防犯目的から出さないように
してます。

本部かお客様係りに言いましょう。
うちも何度か大事そうなものが間違って配達されてきました。
怒ってるふりをして、「ちゃんと1回1回確かめろ!」って言ったら、なくなりました。

  • 回答者:差出人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日届いたメール便は住所は
私の住んでる所と同じで名前だけ
別人なんです。だから業者は
住所があってるので送ってくるんです。

ドライバーではなく、本部(本社?)に連絡すると、別人宛てのはもう来なくなりますよ。

連絡先は「佐川」で検索してサイト見れば載ってますから。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

集配会社に間違えであることを伝え、表札を出すといいと思います・・・

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この宛先の名前になってる人が
この住所が間違いであることを
気づかなければ同じだと思います。
業者は頼まれて集配してるだけなので
わかるわけないしどうすればいいいんでしょう。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る