すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

そろそろ自ノートPCがやばい状況です(発熱がすごい、たまにファンから変な音がする、熱過ぎて?再起動を繰り返したことも、あとスピーカーが壊れています)。

だいたい3年目くらいですが、壊れるまで使おうと思います。あと、2年くらいはもって欲しいかな。

皆さんのノートPCは生存何年目ですか?いつまで使うつもりがありますか。

  • 質問者:D
  • 質問日時:2008-09-07 14:48:58
  • 0

ノートパソコンは寿命が短いですね。
購入して1年です。あと6年ぐらいは持ってもらわないと

  • 回答者:vaio (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん長持ちしていますね。

並び替え:

私のノートは今年の4月で5年になります。
だいたい5年半使ってますが、まだまだ
いけそうです。
一度、修理に出したことがありますが
それ以来何もないです。

  • 回答者:パスカル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん長持ちしていますね。

2年目になります。
後3年はもってほしいですが・・・ムリかな?σ(^_^; アセアセ
その前のも丸3年で壊れました。
ただ3年で壊れたのはHPの製品で今回はNECに変えたので
期待はしてます。
macを使ってたときは5年以上なんて平気で使えたんですがね。。。

  • 回答者:mama (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん長持ちしていますね。

今使っているのは富士通BIBLOで11年目です。
一度電源アダプタの接触部分がダメになりましたが、PCに詳しい友人がメンテしてくれ、ついでにHDDも乗せ替えてくれたので今は快適に使えてます。
これは予備PCなので、極力PC内にデータは残さず、残してるデータもマメにバックアップしています。
自分が最初に買ったPCだけに思い入れも強く、できるだけ使い倒したいですね。
 ※普段はデスクトップも利用しています。

もう1台、ソニーのVAIOノートも使ってましたが、先々月ウンともスンとも言わない状態になってしまいました。
これは中古で手に入れたのですが、大体7年使った事になります。
仕事で使ってたので利用度は高かったです。
起動もしないし、HDDごとダメっぽいので廃棄の予定です。(既に一度かなりメンテをしたので、もういいかと・・・。)

iMacもありますが、これはほとんど使用してないので、そういう意味でも健在ですね(笑)
これも8年くらい前のものだと思います。

ノートの場合、熱をどうしても帯びてしまうので、いかに放熱するか・・・だと思っています。
以前は自分で「すのこ」のような置き台を作って使いましたが、今は専用の冷却台を利用してます。
こまめにメンテしてれば(私の場合は友人にお願いしてますが)、結構長く使える印象があります。
Dさんの場合、異常な発熱や音は心配なので、酷くなる前に一度メンテした方がいいかも知れません。

  • 回答者:トロ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん長持ちしていますね。

中古で買ったのですが、たぶん10年くらいでしょうか。
普段あまり移動せずに使っています。
知人のパソコンの動作検証のために持っていったりしたときに、
動作がおかしくなったりするので、移動というのもあまりよくないような気がします。
移動できるからノートなんですけどね・・・

メインが故障したときのサブなんで、
壊れるまでは使います・・・

  • 回答者:ノートン (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん長持ちしていますね。

バックアップは必要だと思う。
特にメールの内容とお気に入りとパスワード類はお釈迦になった時一番苦労する。
この3つだけでもUSBスティックに入れておけば時間のロスを減らす事ができる。

それとPCの発熱は排気口を掃除やチェックは概出ですが、
CPUのクロックダウンもフリーソフトでできるから探してみると良い。
発熱は低くなるし電力の節約にもなる。
ヘビーに使ってないなら実用には影響はないはずです。

メインノートは2年目でサブノートは10年目です。

  • 回答者:kinop (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん長持ちしていますね。

仕事柄PCをたくさん使っていますが個体差が大きいです。1年たたずにHDDクラッシュもありますし、10年くらいは平気で動いていたりします。
経験的にノートPCの方がデスクトップより短命な傾向はあって、おそらく廃熱の問題が大きいと思います。

プライベートで使っているノートPCは2年目ですが、壊れそうになるまで使う予定です。
あといつ壊れても良いULCPCをモバイル用に使いたいと思ってます。

一気に壊れる時も多いですので、大事なデータのバックアップをしておいて下さいね。

  • 回答者:KenZ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん長持ちしていますね。

ちょうど10年目です。
PowerBook2400c/180という機種ですが、バッテリーの予備が何本か有るので、まだ現役で使ってます。利用は、殆どテキストうち、閲覧なので、パワーが要りません。怖いのはACアダプターで、コネクタのとこが断線しないかが心配です。
バックライトもまだ生きてるし、ハードディスクも取り替えているので、このまま使い倒そうと思ってます。

  • 回答者:よしき (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん長持ちしていますね。

こっちのノートはかれこれ8年になりますがまだ問題なしです。壊れるまでは使うつもりですよ。CPU冷却の冷却フィンに埃がたまってませんか?
異常発熱でなおかつファンの高回転、異音の場合、それが疑わしいです。
どういうタイプのノートか分からないですが、一度メンテナンスに出してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:さる (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん長持ちしていますね。

ちょっとやばい状況ですね。ソ○ーですか?昔からかなり熱くなると聞いてますし、最近新聞にも機種の不具合が載ってましたね。
東芝のQOSMIO、3年ですが、至って快調です。XPなので、壊れるまでずっと使い続ける気です。

  • 回答者:ヌンチャク野郎 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん長持ちしていますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る