すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

知人の知人から食用ということである植物の葉をもらいました。
調理法もわからないので、とりあえず天ぷらにしたのですが、粘り気がある食感でした。
図鑑で調べりゃわかるのでしょうが、インターネットで調べる方法ってないのでしょうか?

  • 質問者:なぞの食用葉っぱ
  • 質問日時:2008-09-07 15:54:54
  • 0

こちらのサイトはいかがでしょうか。
「画像掲示板」に写真入で投稿したら、
調理法をご存知の方もいらっしゃるかもしれません。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

あと、植物名がおわかりなら、
こちらのサイトに調理法も書いてあります。
http://www.alles.or.jp/~ohshin1/sanyasyu.html

  • 回答者:みっこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こういうサイトがあるのはうれしいですね。
写真を見て誰かがこたえる方式はありがたいことです。
今回は全部たべてしまいましたので、機会があればためしてみます。

並び替え:

写真をどこか画像掲示板に載せて、そのURLを示せ良いのでは

  • 回答者:ィ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

具体的なURLがほしかったです。

粘り気がある、モロヘイヤですかね。
でもそれならわかりますよね。
ただ、確実に食用という事がわかっていればいいんですが、あまりあやふやなら食べない方がいいですよ。たまにニュースネタにもなってますが、結構毒のある植物と間違える場合もあるので。
それが何であるか確かめてから召し上がったほうが無難です。

  • 回答者:ジャイルズ (質問から47分後)
  • 3
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

食べてしまったので...今のところ腹痛などはないようです。

ここでは無理
理由は簡単写真がないからです

写真さえあればすぐに答えてもらえると思いますよ

  • 回答者:MrNH (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そのサイトが知りたかったので...

ゆきのした
ではないですか?
検索で調べてみてください

  • 回答者:みみずく (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながらユキノシタではなかったです。
【ユキノシタの写真】
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/7/7d/Saxifraga_stolonifera.jpg
葉っぱはやわらかく、ギザギザがありません。
写真が載せられればいいのでしょうが...

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る