すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚式に参加します。
着物をと思っていますが、30代半ばの独身女性が、振袖はおかしいでしょうか?
おちついた色と柄を選ぶつもりですが・・・。
何か、案があれば教えてください。
着物限定です。

また、式場で着付けなどもやってくれるのでしょうか?
メイクやヘアもいれてどれくらい時間がかかりますか?

それとも、別の場所でやってもらうとか 他の(宿泊予定なので)宿泊のホテルでやってもらうとか、これもいい案があればおしえてください。

初の参加でいろいろ不安です。

  • 質問者:独身女
  • 質問日時:2012-01-31 15:45:30
  • 0

並び替え:

花嫁花婿をお祝いする席なので、落ち着いた色柄なら振袖でも良いかと思います。
全て式場でやってもらえますが、これも花嫁さん、お仲人さん優先ですので(当たり前ですが)そこを考慮してお願いすればよいです。
別のホテルでやってもらうと、着付け、ヘア、それぞれ別に手配することになるかもしれないので、要領よくしないとパニックです。

  • 回答者:参列者ガンバレー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこでやってもらってもいいのですが、どれが一番いいのかなぁとおもいまして・・・。

利便性を考えての行動がわからなかったので聞いてみました。

振袖は年齢的にどうかなと考える部分もありまして。

基本的には花嫁が振袖を着る可能が有るならどんなものか、聞いてから選ぶべきです、花嫁より目立たない物と言う原則があるので。
まあ小物だけでも、派手でない物を選べば良いとは思いますが。
同じ式場でレンタルするなら、どの結婚式に出席するのだけ告げれば、花嫁が着るものが判っているので、頃合いなものをアドバイスしてくれると聞きました、当然早めに予約してあれば、全部式場内でやってくれます、予約で混み合ってできない場合も考えられるので早めの予約が必要です。
結婚式場の方が良いと思いますよ、二時会に行くにしても素早く返却出来るので。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

式場でのレンタルはないみたいです。

花嫁はドレスのみです。

式場でやってくれるんですね。わかりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る