すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

福島第一原発で配管などで凍結による水漏れ 東電、指摘があったにもかかわらず凍結対策を半年間放置
どう思いますか?


福島第一水漏れ 東電、凍結対策を放置

2012年1月31日 07時14分

 福島第一原発の配管などで凍結による水漏れが相次いでいる問題で、東京電力が昨年夏の時点で、
冬季の凍結による配管破損の危険性を認識していたにもかかわらず、
対策をせずに数カ月間放置していたことが三十日、東電などへの取材で分かった。 

 東電は三十日にも、浄化した汚染水を蒸発濃縮する装置付近など新たに四件の水漏れが見つかったと発表、
発生件数は二十三件に上った。

 東電の説明では昨年夏、高濃度汚染水を浄化し原子炉の冷却に再利用する循環式冷却をより安定化させる方策を検討。
その際、現場の作業員などから、今のうちに凍結防止対策として、配管に保温材を巻くことや、
ヒーターを設置すべきだとの意見・提案があった。

 しかし、東電は作業員確保が難しいことなどを理由に、対策を先送りした。
ごく一部で対策を始めたのは、既に冷え込んだ昨年暮れになってからだった。

 作業員らの指摘通り、寒さが本格化した一月八日に4号機使用済み核燃料プールの熱交換器で起きたのを皮切りに、水漏れが多発。
いずれも保温材やヒーターがない配管で起きていることから、凍結による水漏れが確実視されている。

 東電の松本純一原子力・立地本部長代理は本紙の取材に「凍結防止対策の必要性は認識していた。
工事の準備は夏から進めていたが、水処理設備の安定化といった作業を優先した」と、先送りしていたことを認めた。

 今のところ、高濃度汚染水の漏出や原子炉の注水停止といった深刻な事態は起きていないが、
廃炉にめどがつくまで長期安定の水循環は不可欠。
東電は「パトロールを強化していく」としているが、冬季前に対策を終えていれば、
水漏れの対応に人員が取られる事態も防げた可能性が高い。

(東京新聞)
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012013190071414.html

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2012-02-01 01:27:47
  • 3

後手後手に回ってますよね。。
凍結するなんて予測出来ますし、指摘もされてたのですよね。。。
東電関係の情報を聞く度に怒りしか沸かないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おそらく現場も何が大事か分かっていないのでしょう。
怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心底呆れてしまいます。
この手のニュースを耳にする度にそう思います。
東電は本当に愚者の集まりですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

作業員確保が難しい ???

このような時に言う言葉ではありません。
ぬくぬくとやっている社員は、いるはずです。
やる気が無さ過ぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないことです。
国民はもっと考えた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相変わらず何も考えていない会社ですね。
それでもってボーナスだけはちゃっかりと受け取る、値上げはする、それじゃあ被災地の人達と利用客が納得する訳がありません。
いい加減にしろ!!と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくないと思います。
早く収束してほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ともかく想定外でしらばっくれるのが得意な東電さまには、あきれるばかりです。

  • 回答者:これは想定外じゃないでしょう! (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あいかわらず予測制御のできない人たちですね。
これが本当に国内最高水準の技術者集団とは思えない対応です。

原発にはエリートを集めたはずなのに・・・(あっ、だからダメ?)

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しかしこの担当者たち管理力ないですね。管理力は想像力がないと出来ません。こまりもんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後手後手に回ってはいますが、ある程度はやむを得ないかと。

  • 回答者:216 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとうにどこまでも狂ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単なるごまかしでしょう、原子炉内の水温が100度以下とは言え70度くらいの高温で、それをポンプを止めずに循環しているわけです、バルブを閉めて流れを止めたなら凍結はありえますが、高音のお湯を福島程度の低温で凍結など考えられません、水道の蛇口を全開にしていれば凍らない程度の所でお湯を遥かに多い流量で巡回していて凍るとしたら、どうなんでしょう。
凍結箇所の写真
https://docs.google.com/viewer?url=http%3A%2F%2Fwww.tepco.co.jp%2Fen%2Fnu%2Ffukushima-np%2Fimages%2Fhandouts_120129_03-e.pdf
http://www.tepco.co.jp/en/nu/fukushima-np/images/handouts_120128_03-e.pdf
http://www.tepco.co.jp/tepconews/pressroom/110311/images/120129_05.jpg
http://www.tepco.co.jp/en/nu/fukushima-np/images/handouts_120128_02-e.pdf
http://www.tepco.co.jp/en/nu/fukushima-np/images/handouts_120128_01-e.pdf
1月26日
[Reference] Response training to abnormal conditions that occurred at Spent Fuel Pool per the Safety Regulation (332KB)
【参考】安全規制当たり使用済燃料プール(332KB)で発生した異常な状態への対応訓練
http://www.tepco.co.jp/en/nu/fukushima-np/images/handouts_120126_03-e.pdf
なぜ水漏れの非常時に使用済燃料プールの異常な状態への対応訓練?を行なうのか?放射線量の上昇と関連性があるのではないか?
http://matome.naver.jp/odai/2132599146227931401
http://www.youtube.com/watch?v=3RcPnBIXm7Y&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=K-_ezUP8Quo
TEPCOプレス
http://www.tepco.co.jp/en/news/110311/index-e.html

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怒りを通り越してあきれてしまいます。
いい加減に危機感もって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東電をつぶすことが最優先か。あるいはさらに大きな闇組織が暗躍していて東電を隠れ蓑にしているのか。

真実は、キミと共にある。とX-Filesでは言うけど、本当の真実は深く隠蔽されているようだ。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る