すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » その他

質問

終了

米ドルを持っているのですが、ヨーロッパを旅行して、ユーロに変えずにドルをそのまま使えるホテルやお店はたくさんありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2012-02-01 03:11:22
  • 0

先ず、米ドルはどの様にして入手しましたか?

一般には、日本の銀行で両替・・・つまり日本円で米ドルを買ったと思います。
この場合
TTM(基準レート)より率の悪いTTSと言うレートで計算していると思いますし、
両替手数料も支払っている事もあります。

さて、ヨーロッパで米ドルを使ったとしましょう。
米ドルを受け取ったお店は、恐らく現地通貨に替えて銀行に入金すると考えられます。
その場合は、銀行に外貨を売る場合に適用される、率の悪いTTBレートで計算
更に、手数料も加算される場合が・・・・・

つまり、日本円→現地通貨 の両替に比べ、率の悪い交換と手数料支払いが
2倍になります。

当然、アメリカ人の多くもヨーロッパ旅行はしますので、
ホテル・おみやげ屋さん・有名店等なら米ドルは使えたりしますが、
そのままと言うより、損をして使えると思った方が良い気がします。

私は、ヨーロッパで米ドルは使う気がしません。
シティバンクのドル普通預金にお金を預けて、アメリカへ行く時に使います。
http://www.citibank.co.jp/ja/fcy_savings_interest.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

たくさんあります。ヨーロッパはドイツはもちろん北欧でもドルは問題ありません。ただレートがきびしいのでやはり両替したほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る