すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

6.85マイクロシーベルトくらい、子どもは風の子、大丈夫なのですよね!?ほんとうは!?

横浜市の小学校近くで高い空間放射線量 近く除染へ
2012.2.3 22:07 [放射能漏れ]

 横浜市は3日、同市瀬谷区二ツ橋町の廃止された水路の跡地で、地上1センチの空間放射線量が、市の除染基準毎時0.59マイクロシーベルトを大きく上回る同6.85マイクロシーベルトを記録したと発表した。市は「非常に高い値で、福島第1原発によるものとみられる」とし、今後周辺の除染を行う。

 市は原因について「勾配(こうばい)があり雨水などがたまりやすく、放射性物質が蓄積したのでは」と分析している。

 現場は市立二つ橋小学校と民有地との間に挟まれた市有地。独自に調査した市民から2日に通報を受け、市が3日に調査した。市環境科学研究所で土壌の核種分析を行った結果、放射性セシウム134と137が1キロ当たり計6万2900ベクレル検出された。

 市は「現場はフェンスで仕切られ、人が立ち入れない場所」としているが、二つ橋小グラウンド内にコーン標識などで付近の立ち入り禁止措置を取った。二つ橋小グラウンドで空間放射線量を測定した結果は地上1センチで毎時0.08マイクロシーベルト、地上50センチで同0.21マイクロシーベルト。市の除染基準は地上50センチで同0.23マイクロシーベルトと近い値だが、市は「安全な線量」としている。

 市は今後、除染範囲などを専門家と協議し、周辺の堆積(たいせき)物を除去する。

 市の測定で、これまでの空間放射線量最高値は昨年12月、都筑区の鴨池公園にある「こどもログハウス」雨どい下の地上1センチの場所で検出された、毎時1.03マイクロシーベルトの放射線量だった。

  • 質問者:へぼん
  • 質問日時:2012-02-04 00:26:03
  • 0

福島県民です。中学2年生です。事故後23マイクロシーベルトまで上がった時
に外に出てたのを今でも後悔しています。そんときは全然だいじょうぶ!って
思うのですがあとから絶対後悔します。あのときでなければよかったと。
6.85マイクロシーベルトはかなり高いです。国や県は大丈夫といってても
信用しないほうがいいと思います。

とにかく、子供は遊ばせないほうがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大人は大丈夫かもしれませんが、子供は危ないです。

ただでさえ子供が少ないのに、その貴重な子供が汚染されているのでは、日本に未来はないですね。

  • 回答者:増税と汚染に苦しみます (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おそらく大丈夫ではないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6,85!!高すぎませんか??

  • 回答者:みな (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がまんです!

X線で受ける放射線量が0.1mSvだそうですよ。
それに比べたら、毎時6.85μSvとかあってないようなもんです。
別に長期間そこにいたわけではないんですから。
子供は確かに放射線を受けやすいですが、ヨウ素と違って、吸収して内部被ばくする類のものではないんですから、過剰に騒ぎすぎてる面はあると思いますね。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが本当にわかるのは50年後です。
その時点での生存率に大きな変化があるのか、ないのか?

皮肉な話ですが「子供は風の子」と信じるしかないのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いや、大丈夫じゃないと思います

  • 回答者:sooda (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫ではないでしょう。
同様のケースが無い為過去のデータがないから、これからどうなるかも予想出来ない、これが一番怖い事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わかりません。
今までのデータないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もし風の子だったとしても放射線の子でもセシウムの子でもないので、
大丈夫ではないですね。
いつか人間に耐性ができたとしたら、マンガなどに出て来る宇宙人のような姿になってしまっていると思います。
今の知識や常識では有り得ませんね、つまり安全な線量というのもありえないです。

  • 回答者:信じてはだめです (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大丈夫です! って言われてあなたは信用するんですか?

しないのに、なぜこんな質問をしてるのですか?

  • 回答者:初戦挑戦 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る