すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

金魚を飼っているのですが、水槽のレイアウトをどのようにすれば金魚にとってよいのか悩んでいます。 金魚は水面付近の葉っぱの陰に身を隠すのが好きなのか、底のほうで身を隠すのがすきなのか、また、岩陰と葉っぱの陰ではどっちのほうが好きなのかなど詳しい方がおられましたらアドバイスのほうをよろしくお願いします。

  • 質問者:edgewaki
  • 質問日時:2008-09-07 20:42:16
  • 2

並び替え:

家で飼っている金魚は、特にどこにって言う場所はなく、ふらふらしています。
底砂をしいて、水草を植えたりしますが、大体は、金魚にほじくられて、翌日には浮いてしまいますね。
水草を飾りたい場合は、流木などに活着するものを選ぶといいかもしれません。

  • 回答者:キッド (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちで飼っている親金魚たちは、餌を食べる時以外は水槽の底の方にいます。
岩陰も葉っぱの陰もどちらも好きですよ。
水を入れ替えた後や夜寝るときなどは底の岩陰で肩を寄せ合っています。

子金魚たちはまだ赤ちゃんなので上の方で過ごす子と底の方で過ごす子に分かれています。
ブクブクに流されながらも楽しそうですよ。

金魚は水草を食べてしまうため、水を汚さないようにするには金魚の餌にならない水草と造花を使ってレイアウトすると水槽内が綺麗に保てますね。

  • 回答者:オレンジ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。うちの金魚は水面で休んでいたり底で休んでいたり場所が決まっていないので落ち着く場所がないのか、どこでもいいのかよくわからなかったのですが、それぞれの魚の好みの問題もあるみたいなのですね。 うちではホデイ草を入れると根っこをかじってしまって底にちぎれた根っこがたまり水が汚れてしまったのでそれからは入れないようにしたりしました。 なかなかレイアウトは難しそうですが色々と勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

金魚が泳ぐ水槽に水草を植えてキレイな水槽を作ってみたいという人の
サイトです。
色々な方のレイアウトが見れますよ。

http://www6.ocn.ne.jp/~chamber/

  • 回答者:金魚 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。 水草との相性も載っているので色々と参考にしてレイアウトを考えていきたいと思います。ありがとうございました。

参考になりそうなサイトを見つけました。

http://www.tetra-jp.com/mini_book/flipper/book7.html

  • 回答者:銀魚 (質問から16分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お返事ありがとうございます。でも、もう少し水草のレイアウトの写真とかが載っているサイトのほうが嬉しかったです(^▽^)

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る