すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

自宅にFAXって必要だと思いますか

  • 質問者:zxc
  • 質問日時:2008-09-07 22:28:57
  • 1

並び替え:

うん

  • 回答者:h (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

持ったことないですが、困ったこともないです。

  • 回答者:kiki (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の家は母親が買うというまで、
FAXはいらないと父と私が言ってました。

でも、実際買うとすっごく便利。

電話より確実だし、
安い!!

必要となりました。

  • 回答者:293 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

うちにはFAXがありませんが、欲しいです。

よくFAXアンケートの依頼がくるので。

  • 回答者:ニャン吉 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

月に一度くらい使っています。
なくても困りません。

  • 回答者:のっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

最近は利用する機会がめっきり減りましたね。紙も入れてない状態です。ほとんど書類をパソコンで作るので、メールに添付することで用事が足りますね。

  • 回答者:大外一気 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

必要ではないと思います。あれば便利ですが・・・。

  • 回答者:popo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あれば、便利です。

  • 回答者:斎藤しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

必要だと思いません。

  • 回答者:ふぁっくすって (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は不要です。
実際にないですけど不便を感じた事はないからです。

  • 回答者:tokumei (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

10年くらい前なら必要でしたが、今は、パソコン&プリンタでほとんど用が済んでしまいます。
わざわざFAXを買う必要はありませんが、安価な複合機があれば検討の価値があるでしょう。

  • 回答者:☆☆☆ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

意味ありませんので不要です。

  • 回答者:巣君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

必要です

  • 回答者:アニー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないと思います。

  • 回答者:kirin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンがあれば必要ないと思います。

  • 回答者:うさぎさん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

必要ない。

  • 回答者:まなみ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あると便利だけど、あまり使ってません

  • 回答者:21 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

メールがあるので最近は必要性を感じません

  • 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

特に必要ないと思います。
あれば便利だと思いますが、たまにしかつかわないので、コンビニでまにあっています。

  • 回答者:にゃこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

メールがあるのであまり必要ではないですね。

  • 回答者:ケン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

FAX兼TEL機使っています。

  • 回答者:兼 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

普段はなくても困りませんが、
オリンピックなどの応援FAXが送れない時に
あったらいいなと思うくらいです。

  • 回答者:ゆきな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

子供がいるので、なくしたプリントをお友達に頼んでFAXしてもらったりしています。
それ以外では使ってないですね。

  • 回答者:みいな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

たまに、必要なこともありますが、営業FAXとか迷惑なものもよくくるので、紙も、みだなように、感じます。

  • 回答者:ニッキー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

受信するためにはあってもいいと思いますが、送信するためだけなら不要だと思います。
あまり知られていないようですが、D-FAXなどインターネット経由で送信できるサービスがあるからです。でも紙の文章を送るにはスキャナが必要か・・・。
それにインターネットの回線がNTTの光ファイバーなら、ひかり電話のオプションでインターネット上でFAXを受信できます。これなら機械としてのFAXは不要ですね。
現状ではひかり電話相当のサービスはNTTしかやっていないはずなのでKDDIやソフトバンクなどでもやってほしいですね。

あれば便利ですけど必ずしも必要ないと思います。

  • 回答者:G4 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家はFAX電話なのですが、FAXを送るのには使ってますが受ける方ではほとんど使用してないです。
5年くらい前のなので大きく邪魔です。
最近のは、かなりスリムなので邪魔ではないと思いますが。
すごく必要ではないですが、あれば何かに使うのでは・・・っと思います。
私の場合は、化粧品の注文に使用してます。
家からはコンビニまで遠いので。コンビニが近い方ならなくてもいいかも。

  • 回答者:プルメリア (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

あると便利だと思いますが、邪魔な存在になりかねないし・・・
昔、使用頻度は低いけど購入を考えた時に、プリンター各社で発売している、プリンター複合機を候補に上げました。
結果、FAXがなくても不便ではないので、我が家には無いですね。

  • 回答者:ぷにょ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

必要なし。商売してるならいるとおもうけど。

  • 回答者:うり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

我家にはありますが、殆ど使っていません。必要ないと思います。

  • 回答者:もしもし (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に必要だとは思いませ。
あると、間違いFAXばかりで、リボンがもたいない状態です。

  • 回答者:皐月 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

滅多に使わないがたまにないと困ると思います

  • 回答者:MrNH (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないです

  • 回答者:うお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私の家では、必要はありません。コンビニに行けば送ることはできますから。コピーも、プリンターで出来ますし。

  • 回答者:越ひかり (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

実家の親がパソコンが使えないので、時々、FAXを利用して連絡します。
その他は、あまり使ってないです。

  • 回答者:dogwood (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

今はPCのメールがあるので
そんなに必要性は感じません

後はPCがつかえない方との
コミニケーッションが多いいかだけがネックです

  • 回答者:パンダパン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

不要です。送りたいところもないです。

  • 回答者:ろんぱ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないと思います。

ご商売とかお仕事で必要なら別ですが・・・。

  • 回答者:貴 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

必要です。
特にうちの場合、仕事関係から遊び関係にわたり、広く使用してますので。
パソコンをあまり開かない家族が主に使用していますが。

アンケートもFAXで来ることもありますし。結構需要があります。
コンビニまで行く時間が惜しいですよ。

  • 回答者:ラララ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

仕事に使うので必要です。

  • 回答者:revex (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

いらないと思います。
今はコンビニでもできますし。

  • 回答者:うい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

あると便利というか必要です。
娘が宿題プリントを忘れた時などに学校のお友達にFAXしてもらって助かっています。

  • 回答者:ぴみる (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

そういわれれば滅多に使っていませんね・・・。
使うとしてもコピーとか。
あんまり必要ないかも。

  • 回答者:ねここ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

滅多に使いませんが、使う時もたま~にあるので、必要です。
もっぱら送信ばかりですが・・・

  • 回答者:nanako (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

たまに使ってますが、なければないで生活に支障はきたさないと思います。
最初にFAXがでたときは母がよく送ってくれてましたけど、
最近はメールがありますからね。

  • 回答者:どら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

FAXなくても、大丈夫です。
何も、不自由しません。一応、家にはあるけど、全く使っていません。

  • 回答者:携帯 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

多少は役に立っていますが
なくても困らないでしょうね。

  • 回答者:ten (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

必要です。
郵送かFAXしか受け付けていないという会社もあるし、
無いとコンビニまで行くのが面倒です。
長年、お世話になっています。

  • 回答者:ルル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

普通のお宅であれば不必要だと思います。
ただ仕事にもよると思いますので、あったほうが便利なこともあると思います。私の場合、昔から緊急の連絡があったり、どうしても自宅で仕事をすることもあったために20年以上前から持っていました(ちょうど家庭用が出たころ)。その方の仕事への考え方もあると思いますので、必要・不要を決め付けることはできませんが、仕事より家庭ですので、あまり仕事を家庭に持ち込まないほうがいいでしょうね。

  • 回答者:微生物 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

実家にありますが、全くもって使っていません。

  • 回答者:ぐっち (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

なくても大丈夫だと思います。
たまに間違いのFAXがきたりするし。

  • 回答者:ハル (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

うちは無くても困りません

  • 回答者:みみ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

たまに使います。
なのでないと不便ですし、一応必要ですね。

  • 回答者:みに~ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

あれば便利だと思って買いましたが、3回くらい使ったか使ってないかくらいですね(^^;)

  • 回答者:滅多に、、 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ネット環境がない人とのやりとりが意外とあるので、便利に使っています。
簡単な用件はケータイのメールで済ませますが、長文や図表はFAX。
らくらくホンより読みやすいように原稿をつくります。

  • 回答者:めい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

たまにしか使わないのでコンビニで充分ですね。

  • 回答者:ロッシィ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

たまに欲しくなるときがありますが、普段はひつようありません。
そこが悩ましいところ。

  • 回答者:よしき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

有効活用しています。
メールを開かない友人・親戚にはFAXを送っています。
コピー機としても使えるのが便利です。
雨の日はコンビニに行きたくないので。

  • 回答者:PonyRider (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

うちにはFAXがありません。
一応はなくても間に合ってます。
必要なときにはコンビニを使っています。

  • 回答者:まゆ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

必要と感じません。

  • 回答者:f (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないと思います。
どうしても必要な時はコンビニに行きます。

  • 回答者:まぁ~さ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

思いません。
自宅にありませんが、困った覚えはありません。

  • 回答者:なのじ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

たまに使うので必要ですね。

  • 回答者:つおつお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

メールやネットが出来れば必要ないと思います。
家にもFAXありますが送られてくることはありますが、こちらから送ることはありませんね・・・

  • 回答者:Q太郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

時々使うので必要です。
ほとんど受信ですが・・・・
複合型FAXなので、コピーもできるので便利です。

  • 回答者:hohoho (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

学生の頃は、試験中とか
友達とノートの交換に欲しいと感じてたけど
今じゃ、なくても何の支障もないので
いらないかな
必要な時は、コンビニに行きます

  • 回答者:うらん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は故障して以来使っていません。留守電さえも、もういらない。
ケータイとメールで大丈夫でしょう。

  • 回答者:jk (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

ほとんど必要ないと思います。家にも一台ありますが一度も使ったことがありません。テレビ局に手書きのメッセージを送るくらいしか必要性を感じませんが、それもしたことないですね。

  • 回答者:おじさん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないのでは。
持ってません。不自由しません。

  • 回答者:はひふへほ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれだとは思いますが
仕事を家に持ち帰っているような方なら必要ではないかと思います。
私の場合は無くてもあまり支障は発生しません。

使っていたFAXの電話子機が最近故障したので
受信だけでも常時出来る様にしていれば充分と判断し
SDメモリーにFAXの受信記録が出来る電話機に買い換えました。
価格は安いFAXが買える位の金額だったのでFAXの購入も考えましたが
普通の電話機と同じ位の大きさで済む事を考えると
テーブルの上が有効に使えそうなのでFAXの購入は止めました。

  • 回答者:元家電サービスマン (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないですね。
ウチはありませんが、不自由ではありません。

  • 回答者:レイ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段は必要ないのですが、年に3回くらいあったら良いな~と思うことがあります。

  • 回答者:yyy (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は数年前に壊れてしまいました。
あったら便利かなとは思いますが、インターネットがここまで普及しているので
特に必要ないかと思います。
我が家も特に不便だと思ったことはありません。

  • 回答者:まろん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

あった方がいいのかも知れないけど、うちにはありません。
でも特別困った事はないです。

  • 回答者:OCT (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

一応付いてますが、まだ使ったことはありません。
前にお葬式の連絡でFAXするからと言われ、
無いので会社にしてもらってから、
家にも必要だと思い、FAX付を買ったんですけど・・
やっぱりいらないみたい。

  • 回答者:えいゆう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないです。

  • 回答者:タカハム (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは、主人が仕事に使うので必須です。
プライベートでも、地図の受信には便利だと思います。

パソコンで作った文章なら、そのままメールで送れますが、
手書きの文章だと、いったんパソコンを起ち上げて、
スキャンしてからメール添付、という手間がかかりますから、
そのまま送れるファックスは便利です。

  • 回答者:あっこ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、ないと不便ですね。
メールは相手が出来なきゃ意味がないですし…。

注文を入れたりするのに便利に使ってます。

  • 回答者:ran (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

メールがあるからいらないと思います

  • 回答者:なな (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

あれば便利ですけど、なくても問題ないです。

  • 回答者:必要なし (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は必要ないと思います。
つかう場面がありません。

  • 回答者:さら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は必要ないです。

  • 回答者:くみ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

たまに応募するときなどあったらいいな、とは思いますがなくても生活していけるのでまぁいらないかと。

  • 回答者:くすり (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までにあったら便利だなと思ったときは
数回だけなので、必要ではないと思います。

  • 回答者:さか (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

あると便利ですよ。
メールでは伝えきれないことも
FAXでは可能ですから。

例えば、オリンピックへの選手に対して
似顔絵つきでFAXを送る。
掲示板に貼り付けてもらえますもんね。

必要不必要は自分次第ではないですか。

  • 回答者:オスカル (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

家にもファックスあります。
が、あまり必要性は感じませんね。
一年に一・二回、くる程度でしょうか?

  • 回答者:asuka (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

家には難聴のものがおりますので必用です。コミュニケーションツールの一つとして大変役に立ってます。

  • 回答者:ミルクプリン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

商売されているかたは必須だと思いますが
普通は使いませんね

  • 回答者:つばさ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

家には必要ありません。

  • 回答者:PC (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

一般家庭ではあまり必要ないように思います。

  • 回答者:ひだ高山 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

思いません。
でも、電話機を買い換えるときはfax選びます。
仕事でいるときは便利でしたが・・・

  • 回答者:風 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

無いよりは有ったほうがいい程度です。
うちには有りませんがあまり不便しません。
年1~2回コンビニからFAXします。

  • 回答者:DAKE (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

無くても不便はありません。
コンビニで十分かと思います。

  • 回答者:困らない (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

年に数回仕事用に使うだけですね。
PCで用が足りることが多いので
FAXがなくても困ることはないです。

ディスプレイで受信件数は把握できても
内容が見られない安いタイプを購入したので、
今でも間違いFAXに悩まされています。
そういう意味では不要かな?

  • 回答者:すたー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは、必須です。
仕事の内容をFAXで送信してくるかたがいるので。

メールも便利なのですが、
文書をそのまま取り込めるので、FAXはFAXなりの利便性を感じます。

欠席してしまったときの資料もそのまま送ってもらえるし…
紙(否:感熱紙)にプリントされるので、保存性もよいし…

でも、一人ぐらしのかたとか、
特別にお仕事や学問で必要とされない場合には
必要ないかもしれないです。

  • 回答者:えっくすてぃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

普段はほとんど使いませんが
年に数回必要になるので
やっぱりないと困ります。

  • 回答者:aki (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要性は全く感じません。
FAX付きの電話を使用していますが
使うのは1年に1回ぐらいです。

  • 回答者:りんごカルピス (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要とは思いません。
以前、仕事の情報がFAXで送られてきてたのでFAX付き電話を購入しましたが、今は仕事で使用しなくなり、まったくFAXを使うことがありません。
PCと携帯電話があれば事足りるような気がします。

  • 回答者:やっくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

言葉で表現できない地図や住所を送るときに重宝します。

  • 回答者:ちびちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

あると便利といった感じです。
コンビニでもFAXは利用できるので頻繁に使わないなら必要ないかもしれません。

  • 回答者:sem (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

特別必要とは思いません。
あれば便利なのはわかるのですが、もし実際自分の家にあったとしてもめったに使わないだろうなーと思います。

  • 回答者:貧乏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あまり使ってないので必要ないかと思います。

  • 回答者:ここ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、必要です。
FAXでしか送れない人もいますから。
しかし、自宅には、FAX機は、ありません。
PCをFAX代わりに使っています。
私の場合は、古いノートPCにFAXソフトを入れて、それで、受信し、メールにFAXの内容を転送するようにしています。
それで、会社とか、外出先から送られてきたFAXを見られるようにしています。

  • 回答者:白熊 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家では、資料等が送られてくるので必要です。
本当は、メールにパワーポイントのようなファイルを添付してくれるのがいいのですが。
 今の機器は出力するか否かを一応見られるので便利ですが、インクフィルムの消費量もばかになりません。
 メーカーにもよりますが、以前より機能が落ちた機種もあり、本気で取り組んでないのかなと疑いたくなります。

  • 回答者:まんぼー (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

ほとんど使いませんが、持っていると便利だと思うときもあります。
家族が年に何回か仕事で使っています。

  • 回答者:なす (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね,ありますが,勝手に動いています。広告宣伝ばかりで,見る気も
しないですが,仕事でのやり取りの時は必要なのであります。

  • 回答者:ピクルス (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

あると便利です。打ちのは、画面で確認してからプリントアウトするかどうか選択できるのですが、とても便利ですよ。

  • 回答者:きんかん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

PCでFAXメールとして送受信してるのでいりません。

  • 回答者:kinop (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

ないよりある方が便利な程度で、日常生活ではほとんどいりません。

  • 回答者:なまりん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

ネット接続できるPCがあれば不要ですし、一般家庭でこのような二重投資の必要ありません
一言、「自宅にFAXがありません。スキャニングしてpdfファイルなりにしてメールに添付ファイルとして送ってもらえませんか」と言えば済む話しです

  • 回答者:● (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

あるとやっぱり便利です。
時々ですが使ってます。

  • 回答者:パンダコパンダ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

あったら便利ですが、必要かといったら必要ないと思います。

  • 回答者:marine (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

あると便利とは思いますが、なくても生活できてます。
でも、今度電話を買い替える時はFAX付きにしようかな。

  • 回答者:fly (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

昔は使ってましたが、今は使っていません。
私には必要ありませんが
世の中には自宅FAX必須の方も多いとは思います。

  • 回答者:ヤスデ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

コピーとかするときは便利ですがほとんど使ってないですね。
仕事で使う人は別ですがそうじゃなければなくても困らない
かとは思います。

  • 回答者:ウイン (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

ある方がいいと思います。
コピー機能もついてますし。
私はプリンター代わりにもしていて、年賀状もFAX(複合機になるんですが)
で作っています。

  • 回答者:HAL (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

あると便利ですよ。
今度電話を買い替えるとしてもFAX付きにします。

  • 回答者:ぴぴ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

無いよりはマシかな。
ただあっても、使うかどうかが微妙だったりする・・・。

  • 回答者:ああさ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

ファックスはありません。
なくても不自由とは思いませんがあれば便利だと思います。
地図を送って場所を知らせるにはいいと思います。

  • 回答者:テル (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

必要ないと思います。

以前は使っていたのですが、今は通販にしても連絡にしても、
ほとんどの人がパソコンや携帯でメールをできるので。。。

コピー機能やプリンターが一体化したFAXをもっているのですが、
インクがすぐに気化してしまい、インク代がかなりかかるので、今は使ってません。
1枚あたり、50円近くになってしまうんです。

1年近く使ってませんが、困ることはないです。

  • 回答者:くろ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

無いよりはあった方が良いと思います。
ただ10年前よりは、使用頻度は確実に減りました。
でも無くなったら困る時がたまにあります。

  • 回答者:ウイーン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

一般家庭ですが昔は使っていました。
しかし、今ではメールやスキャナーがあるので不要になり処分しました。

  • 回答者:パック (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

自営業の人などは必要だと思いますし(私は自営業ではないけど)、友人は耳に障害があり、電話がかかっても自分で取る事が出来ませんので、その人に連絡をする時はFAXでやり取りをしていますので、ちょっとだけ必要です
勿論家族はいますけど、24時間彼女に張り付いているわけじゃないので、かわりに電話に出る人がいない事があるので、引越しを機会にうちも購入しました

  • 回答者:プーさんのママ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

無いよりは有った方が何かの
場合に便利と言う所かな。
ただし、私の所は、FAX=
コピーにもなってるので、
有った方が便利です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

必要です。

私は自宅で仕事をしているので。
メール・固定電話・携帯電話・FAX、どれも必要不可欠です。

子供のPTAの連絡でもFAXは使用します。
まだ全員が携帯を持っている訳ではないので。

  • 回答者:ぽん太 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

ないよりはあった方が便利です。
特に必要かどうかは使い道次第だと思います。

我が家では必需品です。

  • 回答者:てつ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

あれば便利だと思うけど、なくてもOK

パソコンでFAX設定すれば、パソコンでもできるけど
今は、コンビにでもFAXできるし。

結論から、私は不要です。

  • 回答者:うさこ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

留守電では伝えられないイメージの伝達や、耳が不自由な人には必要です。
ただし、間違いFAXは送った側も送られた側も悲惨なケースがありますが...

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る